2018年10月2日火曜日

名所で映画の凄さを思い知ります

台風、夜のうちに通過とはいえ、直撃だったので怖かったですね。

窓が風でガタガタしていてこんなに風が強いと何か飛んできて割れるんじゃないかとヒヤヒヤしました。

おかげで寝不足です。箱根への旅行は延期、無料券の期限が1月末なので、今度こそ天気のいい日に出掛けたいと思います。

と思ったらもう25号が発生しているとか…今年の秋は雨ばかりです。

写真で青い空をみましょう。8時台という早い集合でスタートする1日観光ツアー、集合場所はコロッセオの近くにある凱旋門でした。


凱旋門というとフランスを思い浮かべますが、ローマにもあります。


大きいですね。サイズ感としては京都の南禅寺の三門より高さがあるというか…分かりにくい例えです。

無事ガイドさんと合流しまして、イヤホンを受け取ります。各国の観光ツアーをお見かけしましたが、こういうイヤホンを使用してガイドさんの話を聴くっていうパターンが多いようです。


人気の観光地とあって、入場待ちの列もできています。ツアーは優先で入れるため、便利です。

「STAFF」とかかれたジャンバーを着たひと達がいて、優先チケットあるよ~みたいな声かけしていますが、全部詐欺です。

石造りの中を歩いていきます。崩れかけてる箇所もちらほらあって、非常に無造作な印象です。

地震と風化、あとは新しい建物をつくる建材にするために壊してもっていったいたとか。

コロッセオ=文化財=保存しなきゃという考えは昔はなかったようです。


因みにここでトイレ休憩も設けられています。イタリアは公衆トイレがなく、これを逃すと11時くらいまでトイレ休憩はありません。ローマの方はトイレ使うためにカフェにはいるということも多いようです。


階段で上がっていきまして、外に出るとそこは「グラディエーター」の世界といっても実は戦争ものとか戦いが~みたいなのは苦手なので、観てなくて、ローマ行きが決まってちらっと動画でみたくらいです。


それでも迫力は感じることができました。収容人数は5万人強、観戦は無料で朝から晩まで人や動物が戦うのを楽しむってすごいですね。

見学は1時間くらいでした。ここからバスで10分ほどの場所にあるサンタ・マリア・コスメディン教会へと移動します。

この教会名を聴いてぴんとくる人はいないでしょう。

ここの名物はこれです。


噛まれるやつです。かなり昔教会の名前は知らずとも真実の口なら「ああ、あれ」ってなりますね。

左右で手を入れて写真をとりました。寄付用の箱がありますが、写真撮影自体は無料です。

係の人がいて、ハイ、次、ハイ次とばんばん進んで行きます。並びましたが15分くらいでした。ハイシーズンだと1時間ちかく並ぶこともあるそうです。

写真を撮ったあと教会の中に入って見学です。私自身、真実の口っていう知識しかなく、教会は知りませんでしたが、こじんまりとしてとてもいい雰囲気の教会でした。




余談ですが、真実の口、日本各所にレプリカがあるそうです。西伊豆では海底に置いてあってダイバーに人気なんだとか。

ローマの休日人気、どんだけなのって思います。

-----------
おまけ

たばこ値上げりですね

家人が買ってくれましたので、こちらもデビューしてみます


6 件のコメント:

  1. こんにちは
    今週の晴れ間は明日の朝方までのようですね
    台風はなんとか影響の範囲から外れてほしいです

    権現堂の桜まつりは大人気ですよ
    周辺道路も動かないくらい渋滞しますし(^^ゞ

    雨ばかりの9月でしたね
    雨の恩恵とでもいいましょうか、奥日光の小田代ヶ原では幻の小田代湖が姿を見せ始めています
    この後も雨が降るようだと大きくなりそうです

    集合場所が凱旋門ですか、運動会の入場門的な感覚で良いですね^^
    コロッセオ、本物なんですね…素敵ですね~

    サンタ・マリア・コスメディン教会…さっぱりですね(^^ゞ
    真実の口はこちらにあるのですね
    教会は本当にいい雰囲気^^
    カリオストロの城ごっこをしたくなります^^

    巾着田は他所とは別格です
    とにかく広さを感じればいいんです^^
    酔芙蓉も力を入れられていて、とても綺麗ですよ
    残念ながら朝方しか訪問しないので、赤い花は見られないんですけど

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      晴れ間も今日で一旦休止のようですね
      台風はまだどうなるかわかりませんが、日曜の最高気温の予報が30度になっていて10月なのにと驚いています^^;

      コロッセオは大きくて驚きました。
      規模がものすごいです。
      保存という概念があったらもっとすごかったのだろうと思います^^
      決闘や殺し合いというコンセプトは共感できませんが、当時はものすごい人気の娯楽だったのでしょうね

      真実の口ではローマの休日気分を味わいました。
      ここから移動してさらに映画の名所スポットを巡ります
      教会はこじんまりとしていてとても素敵でしたよ
      ろうそくが灯され雰囲気抜群でした
      カリオストロごっこもいいですね!

      巾着田、すごいんでしょうね
      西武池袋線の高麗が近いんですよね
      駅でポスター観たことあります^^

      削除
  2. 分かりにくいたとえw好きです♪( ´艸`)
    噛まれるやつもそれだけでわかるますよねー♪
    映画ってすごいなー♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      マニアックな例えに共感いただけましたか?
      兎に角大きい、高いと言いたかったらこうなりました(苦笑)

      日本の寺社仏閣の装飾も素晴らしいですが、コロッセオの時代、日本は弥生ですもんね^^;
      物凄い技術だなぁと感心しきりでした

      真実の口には噛まれることなく写真をとれてよかったです
      正直ものですからね♪

      削除
  3. こんにちは
    三連休が気温高めですね、まだ夏物は仕舞えませんね^^
    雨はそれほど降らない予感です

    古代の遺跡が現存してるんですものね、それだけで凄いです
    映画の名所スポット巡りも楽しみです^^

    電池切れは残念でした、お恥ずかしい(^^ゞ
    ユガテは漢字だと「湯ガ手」になるそうです
    集落と行っても2件しかありませんし、本当に隠れ里ですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      衣替えはもう少し待ったほうがよさそうですね
      台風は進路も西よりな様子、土日と仕事で休めないため、逸れてくれて助かりました^^;

      映画の名所、廻ってきました
      画面で繰り返しみた風景に実際に触れられて嬉しかったです
      気分だけはオード―リーでしたよ♪

      電池切れは悔しいですよね
      私もiphoneの充電器はどこにいくにも手放せません
      「湯ガ手」感じにしても不思議な感じですね
      温泉はないようですし…
      集落は2軒ですか!自然に囲まれてますが、生活するのはちょっと大変そうです^^;

      削除