2018年10月18日木曜日

お得に廻れてしまいました

都民の日とか、県民の日とかで動物園だったり、美術館だったりが無料になる日がありますよね。

全然気付いてなかったのですが、実はローマでは第一日曜日が国立の美術館や博物館が無料なんだそうです。

ローマ3日目(旅行日程では4日目)はまさにその日程にぶつかっています!

1日目(木)フライト
2日目(金)午前:フライト 午後:ボルゲーゼ美術館
3日目(土)1日観光ツアー
4日目(日)未定 ←いまここ!!
5日目(月)未定 夕刻:フライト
6日目(火)フライト:日本着

お土産を買うにしてもローマのお店は日曜定休のことが多いですし、買い物は最終日に回して、この日は無料でお得に観光しよう!ということになりました。

あと、教会です。日曜礼拝やってるし、ここはもともと無料ということもあります。

昨日同様、朝食をとって早朝から出発です。最終的にはこの日4万歩越えでした…自分たちでしたことですがちょっとひく(苦笑)

さくさく歩いて行きましょう。方角的には昨日訪問したコロッセオになります。

寄り道しながらいきました。

本日一つ目のスポットはセント・マリア・マッジョーレ大聖堂です。


右端に写るのはオベリクスです。こちらは教会の裏側になります。正面に回り込みましょう。

セント・マリア・マッジョーレ大聖堂はローマ4大聖堂のひとつに数えられます。


教会なので見学は無料ですが、入館の際は軍人さんによる持ち物チェックがありました。

中の印象は一言で言うと「ゴールド」でしょうか。


ステンドグラスから光が差し込みます。




日曜の礼拝の時間です。私語厳禁、静かに見学しました。



バロックの巨匠、ベルニーニもこの聖堂に眠っています。

ここを後にし、公園を突っ切るモンテ・オッビオ通りからコロッセオ経由で目的地へと向かいました。

因みに第一日曜日の無料はコロッセオもなのですが、エグイくらいに並んでました…

入場するまでどれくらいかかるのやら、前日ツアーで訪問しておいてよかったです。

私たちの目的はコロッセオに隣接するパラティーノの丘とフォロ・ロマーノです。

こちらも並んでましたが、会場15分前につき、入場開始から10分ほどで入ることができました。


さらっと見れば、30分、私たちのようにがつっり登ったり歩いたりすると2時間コースになります。


パラティーノはパンテオン(神殿)の語源であり、その歴史はさかのぼると紀元前8世紀までいたりますってもうほぼ神話の世界ですね。

前日のガイドさんがコースには入ってないが、ローマの歴史のはじまりを体感するにはここがおすすめと行っていた意味が分かりました。

ツアーでもたくさん歩いたのでどうしようか迷いましたが、絵画や彫刻は日本にいても美術館の企画でワンチャンあるかもですが、遺跡はこの機会を逃すと一生観れないかもと思い今回の訪問と相成ります。

見渡す限り遺跡です。


ひとつひとつ何の遺跡か説明をつけたいところですが、きりがないので割愛します。

花や緑が豊富…例えるならラピュタです。巨神兵が出てきて花を摘んでそうですね。









この辺りからフォロ・ロマーノになります。こちらも圧倒的です。

丘から見下ろすことが出来ますが、全貌は視界に入り切りません。




オリーブがたくさん植えられていました。





石材がごろんごろんと落ちていてびっくりします。




最後にはこんな通路も通りました。


東側の出口から退場です。いやはや規模が大きい!街中にこんな遺跡があっていいものかとおかしな疑問を持つほどです。ガイドさんのアドバイス通り訪問してよかったと思います。

6 件のコメント:

  1. この丘からの壮観!素晴らしいですねー!!
    天気も良く気持ちいいでしょう♪

    日程表ありがとうございます♪
    とてもわかりやすい♪( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      広くてびっくりしました
      かなり歩きましたが、目に映るものが新鮮で疲れないですね
      遺跡の中を歩くと古代ローマに迷いこんだ気分になります^^

      今回は4泊6日の日程でした
      食の街ローマですが、歩いたおかげでいつもより食べてるのに太らなかったです^^;

      削除
  2. こんにちは
    今日は良い天気になりました^^
    夕べはちょっと雨が降ったようで、朝は道路が濡れていました
    明日、明後日はまたぐずつくようで…なかなか秋晴れが続きませんね


    美術館や博物館が無料!なんとラッキーな日に当たったのでしょう^^
    しかし1日4万歩はなかなか歩けませんよ、お疲れさまでした

    セント・マリア・マッジョーレ大聖堂の内部は本当に美しいですね
    さすが4大聖堂!

    パラティーノは確かにラピュタ感ありますね^^
    ウサギさんも可愛い

    フォロ・ロマーノ、ここが古代ローマの中心部ですか
    凄すぎて言葉が出ません(^^ゞ

    白根隠はなぜか登山道が正規ルートではないんですよね
    立派な山頂標もあるのに^^
    五色沼の色づきはとても綺麗でした、水の色も素敵ですよね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      雨予報でしたが、朝だけで晴れてきましたね
      ちょっと肌寒いですが空気は清々しく感じます
      週末はまた土曜出勤ですし、日曜はせめて晴れて欲しいです^^

      たくさん歩きました^^;
      夕飯を済ませてるときに家人が歩数を確認してくれたのですが、そんなにも歩いているとはとふたりして驚きました

      セント・マリア・マッジョーレ大聖堂、感動しました。
      信仰や宗教は触れにくいことですが、美しいなと思います

      パラティーノにフォロ・ロマーノはとにかくスケールが大きいです。
      かつての神殿の面影がそこかしこに感じられるんですが、むき出しなのでこんな近くでみていいのかと遠慮してしまいます

      水のある景色はいいですね
      青のグラデーション、綺麗でした♪

      削除
  3. こんにちは
    今日は晴れたり曇ったり雨が降ったりと忙しい一日でした
    明日からは良い天気になりそうですね

    本当に4万歩は凄いですよ、歩き通しじゃないとなかなか行かないかと^^

    セント・マリア・マッジョーレ大聖堂は内部の造形も色彩も美しいですね
    かつての神殿の面影…私も感じてみたいです!

    台風直後だったので西ノ湖は濁っていましたね、オーバーフローしそうなくらいの水だったはずです
    五色沼綺麗でした、増水してましたけど変わらぬいつもの色が鮮やかでした^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日は寒かったですね
      朝だけかと思いきや夕方にも降るとは思いませんでした

      ローマ中はお天気に恵まれて歩くのも楽でよかったです♪
      教会も聖堂も美しかったです

      西ノ湖、水量限界まできてたんですね
      五色沼との対比が面白いです♪

      削除