2018年10月3日水曜日

ローマの休日スポットが続きます

12月に映画が公開される「来る」の原作「ぼぎわんが、来る」を読了しました。

著者の澤村さんは、出版社勤務、フリーライターを経て、本作品で日本ホラー大賞を受賞してのデビューです。

デビュー作とは思えないほど、ストーリーもキャラクターも骨組みがしっかりしていてぐんぐん読むことができました。

特設サイトではスペシャル動画が公開されており、愛しの貞子さんも出演しております。

ホラー界の新人(女性の番付をするとしたら、殿堂入りは口裂けさんやハナコさん、現女王貞子さん、2番手がかやこさんかしら)、ぼぎわん(性別不詳)に注目です。

ホラー好きが暴走しがちですが、ローマの映画はもっとロマンチックです。

真実の口からふたたびバスで移動します。


バスで向かったのもローマの休日で有名な場所です。ブランドが立ち並ぶコンドッティ通りを抜けていきます。


明るい広場に出ました。って人すごいですね。観光スポットとしても買い物スポットとしても人気が高いので、いつも混んでいるそうです。

ガイドさんからはくれぐれも身の回りに注意とお達しがありました。

15分ほど時間をとって見学します。


中央にあるのはバルカッチャの噴水です。意味は小舟、造られたのは1629年だそうです。

薄いブルーが反射してとてもきれいでした。


意匠も素晴らしいです。さすが、ベルニーニの作品と思いました。

さて、噴水から視線を上に移すと135段あるスペイン階段が見えます。


ちょうど真ん中あたりまで登るとこんな景色です。


振り返るとオベリクスに、トリニタ・デイ・モンティ教会が見えます。


アン王女はここでジェラートを食べていましたが、今は禁止だそうです。

次のスポットへは徒歩で移動します。

移動中、軍人さんをよく見かけました。観光スポットや政府行政機関はかなり警戒されています。


軍人さんにはカメラを向けてはいけません。街並みをとりましょう。商店がたくさん連なっています。床屋さんもありました。


程なくして着いたのは、トレビの泉です。コイン投げで有名ですね。


これも大きい、そして美しいです。後ろのポーレ宮殿の壁と一体になっています。


人が入らないように撮影しましたが、実際、こちらはスペイン広場以上の人出でした。


コイン投げたら泉に入るどころか、人に当ててしまいそう…と断念して、ガイドさんおすすめ、ツアー御用達のジェラートやさんで休憩します。


店員さんも勝手がわかってるので注文はスムーズです。日本語でありがと~とか言ってくれたりしてフレンドリーでした。


2種類とか3種類を組み合わせるのが定番のようです。私は甘いの苦手なのでカプチーノにしました。飲みかけで失礼します。


ジェラートだけでなく、ピザもあります。カラフルで綺麗です。


丸じゃなく四角なんですね。小腹がすいた時によさそうです。

それにしてもローマの休日人気には本当に驚かされます。



6 件のコメント:

  1. 冒頭のホラー界の番付にやられました♪( ´艸`)
    やっぱ口裂け女のインパクトは強かったですねー!
    あと現女王?貞子確かに―♪
    かやこも♪( ´艸`)
    てことは期待の新人?ぼぎわん?てのも相当怖いんですかねー!?(;゚Д゚)w

    切り売りピッツァ好きです♪
    アメリカなんかでもあるのに日本じゃ見かけませんねー♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      口裂けさんはホラー界には欠かせない存在です!
      あ、でも逆に今の子たちはしらないのかしら…?
      貞子さんやかやこさんの大先輩ですからね
      ぼぎわん、気になりますか?
      呼んだら来るかもしれませんよ~^^

      切り売りピッツァ、確かに見かけませんね
      代官山とか青山みたいなお洒落スポットにあったら人気がでそうです^^
      種類がすごく豊富でびっくりしました♪

      削除
  2. こんにちは
    ホラー界にも番付がありましたか^^

    ローマの街並みが素敵すぎますね
    トレビの泉は大人気でしたか、さすが誰もが知ってる有名スポットですね

    ジェラートもすごく美味しそうです
    ダブル、トリプル当たり前なんですね^^
    ピザも凄い!こっちのほうが好みですw


    ギンナン、美味しいですよね
    食べだしたら止まらなくなります^^
    すでに歩道は大変な事になってましたよ、縁石の上でも歩かないと踏んでしまいます(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ホラー番付、楽しんでいただけましたか
      ホラー界はどうも女性優位に感じました
      恨みがましいんですかね^^;

      スペイン広場とトレビの泉は外せないですよね
      あんなに混んでいるとはびっくりでした
      ジェラートは種類がとても豊富です
      家人はピスタチオとコーヒーを選択していました^^
      ピッツァも美味しそうでしたよ
      日本でこういうお店があったら人気がでそうです

      ギンナン、美味しいですよね
      茶封筒で気軽にレンジ調理できるところも気に入ってます

      削除
  3. こんにちは
    女性優位のホラー界、確かにそうですね
    誰もが知ってそうなのはフランケンとジェイソンくらいかな?

    ジェラートは日本のお店とはボリュームが違いますね
    あんなピザ屋さんは是非日本にもお目見えしてもらいたいです^^

    いつもの渡良瀬遊水地でした、相変わらず広すぎですw
    釣りに来てる人は平日でも関係なく居ますね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      男性のホラーだと、物理的に強いキャラクターが多いですね
      女性は怨念や恨みつらみって感じです

      お料理も全体的にボリュームがありました
      ピザやさんは本当にはやりそうです
      私に資金があれば出資したいですね(笑)

      遊水地は本当に広いですよね
      よし焼きはまた年明け3月でしょうか
      次こそバルーンフェスティバルも見学にいきたいです^^

      削除