2018年10月25日木曜日

最後の日も散歩から

も~いくつねると~♪この度日記は終わるんでしょう…

書いてる本人の計画性の欠如が滲みでております。

宿題は早めにやる子だったんですけどね。今は蝸牛の歩みです。

1日目(木)フライト
2日目(金)午前:フライト 午後:ボルゲーゼ美術館
3日目(土)1日観光ツアー
4日目(日)国立施設&教会巡り
5日目(月)買い物?あとどうしよう 夕刻:フライト←いまここ!!
6日目(火)フライト:日本着

それでもここまできました。

旅行の日程はまだ残っていますが、ローマを歩けるのは今日が最後になります。

張り切って、早朝から観光スタートです。

滞在中はホテルの朝食がプランに含まれてますが、折角なので外でも食べてみるプラス観光チックなこともと欲張ってみた結果、朝市に行ってみることにしました。

目指したのはガイドブックに掲載されていたカンポ・ディ・フィオーリ広場の朝市です。

場所はパンテオンやナヴォーナ広場の近く、昨日の4万歩のダメージはやや残っていますが、今日も歩きます。


些か私たちが張り切り過ぎたのかまだ準備中でした。この広場での朝市は月~土で開かれています。時間は早朝~14時くらいまでだそうです。

規模としてはそれほど大きくありません。雰囲気的にはアメ横の一角みたいな感じでしょうか。食料品から洋服までなんでもありで並んでいます。


カラフルなお花、街角で花を買うとかいいですね。住んでたら買ってみたいところです。

食べ物系はたくさんあります。







広場をぐるっと囲むようにカフェも軒を連ねています。

日本でも利用したことのあるOBICAのローマ店があって入ってみることにしました。


テラス席で市場が出来上がってくる様子を眺めながら朝食にしましょう。


OBICAといえばモッツァレラですが、プレートメニューなどはまだ提供できる時間じゃないということで、シンプルにクロワッサンとカプチーノにしました。


私はプレーン、家人はチョコレートさったかな。結構大きいので、半分進呈しました。

中のカウンターで立ったままささっとクロワッサンにエスプレッソの男性がいたり、

テイクアウトの美女が立ち寄ったりと日常の光景を観察することができます。

そうこうしているうちに朝市が完成の模様で、お客さんもぱらぱら出て来ました。

いいスタートです!



4 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日はまた暖かい一日でした、秋には不釣り合いの暖かさですけど過ごすには良いですね^^

    「TOMOKO」はオススメのお店だったのですね、そのようなお店をしっかり見極めてしまうのはさすがです!

    ローマ観光ももう最終日ですか
    あっという間だったのでしょうけど、充実度は半端なく高そうです^^

    朝市いいですね~、時間も長くやってるし常設のお店のようですね^^
    花屋さん癒やし、フルーツは豪快!
    朝から歩いて体もほぐれますね

    カワラノギクは20年ほど前には鬼怒川河畔のそこらじゅうで群生していたようです
    なのに今は絶滅危惧種…治水のための河川改修などで壊滅とかやるせないですね
    ひっつき虫!!、知らない間にやられてました~(T_T)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      金曜日ですね!一週間があっというまです。
      土曜の雨マークがちょっと残念ですね。

      見極めと言われると照れます…イケメンの呼び込みにひかれただけかもしれません(苦笑)

      気付けば最終日になってました
      フライトが22:40の予定なので、この日は空港への移動時間を考慮し、朝から動いています^^

      朝市、いろんな商品が売ってましたよ
      3個で○ユーロみたいな販売もあってちょっとウケました
      どこにでもある商法ですね
      ローマの日常を垣間見ることができたように思います♪

      植物の生態系は維持が難しいですね
      治水はどうしても必要ですし、難しいところです
      ひっつき虫いやですよね~
      昔フリースをやらたのは苦い思い出です^^;

      削除
  2. ハートペンギン2018年10月26日 8:44

    いやーー美術品にグルメにスーパーに街の様子と
    臨場感たっぷりで現地の息吹を感じます☆
    クロワッサンでかいですね(笑)

    私もあちらのスーパー?でパスタ売り場を見てきましたが
    ものすごい種類がありますよね。ヘンテコな形のものや
    ちょっとヒワイ(笑)なものまで(´-∀-`;)

    朝市も行ってらしたんですね☆ いろいろあって楽しいですね♪
    食べ物もいちいちとてもおいしそうですが、お皿や家具なども
    チェックしちゃいますね(笑)

    今までいろいろ拝見していてr_zero_fuyu さんはとても
    運のいい方とお見受けしました^^
    ちょっと前の記事の虹も素晴らしいですね☆

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      欲張って観光しています
      周遊にしなかったのでゆっくりローマを掘り下げることができました

      ラファエロにカラヴァッジオ、ミケランジェロにベルニーニと大好きな芸術品を毎日のように観れて幸せです

      ひわいなパスタ(苦笑)スーパーで見かけましたよ
      例えギャグでも買って帰る勇気は私にはなかったです^^;

      朝市、いろんなものが売ってました
      規模は大きくないですが、取り扱ってる品目は多かったです
      フルーツ美味しそうでした^^

      ヴァチカンの虹ですね
      あの雨にはびっくり&濡れてしまいましたが、虹で全部ちゃらになりました
      運いいですかね?年末ジャンボ買っちゃいますか!(笑)

      ハートペンギンさんのお出かけ記事やグルメも毎日のように拝読してます♡
      会津また行きたいです!

      削除