2018年10月16日火曜日

きらめく世界、揺蕩うヒレ

ブログを眺めえているとぼちぼち皆様お鍋はじめのことと見受けられます。

湯気が恋しい季節になりますね。我が家は電気鍋があるため、それでお鍋をするのですが、お料理上手、セッティング上手な記事をみていると、土鍋で卓上IHとかもらしくていいなぁとか考えてみたりします。

物は増やしたくないかつしまう場所も限られているので実際には購入していないですが、

ああしたいこうしたいと考えるのは楽しいですね(現実逃避ともいいます)

ローマの二日目が終了しましたので、ここでちょっと気分転換したいと思います。

毎年までは行かないのですが、開催初年の2011年から観に行っているイベントがあります。

アートアクアリウム、夏の風物詩である金魚が主役のイベントです。お休みの時は行列らしいのですが、平日午後にいったら入場で待つこともなく、入館することができました。

COREDO室町が会場です。


この会場、仕事の関係でも何度か来ているので、何だか毎回そわそわします。

光のアートですと、チームラボに行きましたが、こちらは生き物である金魚が主役です。


エントランスを抜けるとすぐ会場です。さほど広くはありません。目玉となる大き目な展示がいくつかあり、その周りに小さ目の展示が点在しています。



大きなクリスタルを彷彿とさせる形です。


水族館ですと、水槽によってはどこからともなく「美味しそう」という呟きを聴くこともありますが、流石にここではありません。



一口に金魚と言ってもその色や形、大きさはさまざまです。個性があって面白い、こんな不思議な目の子もいました。







ひらしらしたヒレがまるで着物の裾のようです。



色使いとしては妖艶という表現がしっくりくる雰囲気です。夜は獺祭のバーやDJイベントがあったりします。夏らしく、浴衣で入場だと割引もあるようです。

獺祭といえば、大雨の被害がありました。

買い占めなどから「高く買わないでください」という広告が出たのも印象に残っています。

ゆっくり観ても1時間くらいだと思います。

会場の外ではカフェやお土産ものも販売されていました。




限定品に日本橋のお店とコラボしたものなど結構種類豊富です。



金魚草っぽいのがいてちょっと笑っちゃいました。

何度目かなので、昔ほどの感動は薄れていますが…きっと来年もいっちゃうんだろうな(苦笑)

旅行以外の夏の思い出でした。

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    もうお鍋の季節でしたか、そう聞いただけで体がポカポカしてきそうです^^

    アートアクアリウムも長いですね、年を重ねるごとに進化してますね
    やはり何回でもいきたくなるんですよね^^
    本当に綺麗です

    台風明けの日光、朝は暴風でした(^^ゞ
    午後からは少し弱まって台風一過でしたよ
    水しぶきもろかぶりでびしょ濡れになりましたw
    着替え持っていて良かったです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今年は何鍋でスタートするか考え中です
      身体の中から温まるって大事ですよね
      鍋と熱燗があれば完璧です^^

      アートアクアリウム、今年も綺麗でした
      あでやかな雰囲気がいいですね
      海外からの観光客にも人気のイベントのようです
      浴衣のお客様も多く、目の保養になりました

      あの日は風が凄かったですよね
      着替え持参はさすがです^^

      削除
  2. こんにちは
    今日は午前中いいお天気でした、なかなか青空が広がってくれませんね

    何鍋にしようか考えるのも楽しいですね^^


    どこもかしこも増水していました
    幻の小田代湖は7年ぶりのお目見えです

    倒木は多かったですね、撤去するのに業者さんが入っていました
    台風も雨ももう要りませんよね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お天気微妙ですよね
      一昨日、昨日と19時ごろはちらっと雨が降ったりしていました。
      一雨ごとに寒くなりますね

      鍋は作るのも簡単ですし、美味しいので冬は助かります
      野菜がたくさん食べられるのもいいですよね
      今年はちょっと変わった鍋にもチャレンジしたいです^^

      7年ぶりでしたか
      これは滅多にないことですね
      台風の影響、恐るべしです
      倒木…けっこういろんな線で電車が止まっていました
      窓ががたがたしていて夜あまり眠れなかったのを覚えています^^;

      削除