2018年10月11日木曜日

美術品による包囲網にはいりました

昨日は久しぶりに神保町でお仕事でした。読書の秋、10月26日~11月4日までは神田古本まつりが開催されます。

ホラー小説界で著名な東雅夫さんのトークショーもあるそうで、申し込もうかどうか悩み中です。

ブログでは読書ではなく、芸術の秋に即した内容で進行しております。

右を向けば壁画、左を向けば彫刻、上を見上げればフラスコ画、後ろを振り返ればブロンズ像…

美術品は好きです。美術館や博物館もよく行きます。

だからヴァチカン美術館は夢のような場所なんだろうと思ってました。来たかったです。とっても。

でも情報量が多過ぎて処理できません!以下、写真でお楽しみください。

















最後にシスティーナ礼拝堂に入って本日の1日観光は終了です。

ヴァチカン美術館の中でシスティーナ礼拝堂の中は撮影禁止となっております。私語も禁止です。

中央付近まで歩いて行って上を見上げます。そこにあるのはミケランジェロのアダム創造です。

あの画の真下に立っている。ちょっと泣きそうになるほど嬉しかったです。

アダム創造以外にも旧約聖書の創世記のエピソードが描かれています。また、壁画も素晴らしく、ボッティチェッリなどの作品で彩られています。

15分ほどここで過ごし、ガイドさんのもとに集合してこれで解散です。

美術館に戻って素通りしてきた現代美術のコーナーを観てもよし、サンピエトロ大聖堂にはいってもよし、はたまたヴァチカン郵便局に行くもよしです。


私と家人はサンピエトロ大聖堂に行くことにしました。

この中でも素晴らしい作品との出会いがあります。

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    ヴァチカン美術館、素晴らしいです!
    360°美術品なんですものね^^
    写真で見られるだけでもありがたいです

    システィーナ礼拝堂はかつてはローマ教皇の公邸だったようですね
    コンクラーヴェの開催場所でもあるし、それだけ神聖な場所ということなんでしょうね
    天井も壁面もフレスコ画なんですよね、実際に見た方でしか味わえない感動なんでしょうね^^

    今年の那須は紅葉が最盛期になる前に行ってきました^^
    それでも十分綺麗でしたよ

    日の出も遅くなりましたし、夕方日が沈むのも早くなりました
    どんどん秋も深まりますね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      見渡す限り美術品でした
      計りしれない価値ですよね
      ラファエロにミケランジェロ、実物を観ることが出来て感動です
      アテネの学堂とか魅入ってしまいましたよ^^

      システィーナ礼拝堂は、空気が違いました
      あの感動は一生忘れません
      ローマ市内はローマの休日ですが、ヴァチカンだとダン・ブラウンの「天使と悪魔」や藤木稟さんの「バチカン奇跡調査官」があるので作品を見返そうと思います^^

      紅葉の写真、とても美しかったです
      山の紅葉はあっという間ですね
      都内の紅葉はまだ銀杏もうっすらです

      削除
  2. こんにちは
    今回は本当に一生物の旅でしたね
    見るもの全て素晴らしい、その実物を見て来られたのですからね^^

    バチカン奇跡調査官、アニメ化されてましたね…評判はわかりませんが
    ヴァチカンが舞台なんですね

    三本槍岳の山頂からは素晴らしい景色を見ることが出来ました
    ガスが晴れて陽射しが出たときはちょっと興奮してしまいました(^^ゞ

    秋の六義園は綺麗ですよね
    夜のライトアップもされてますから、お時間あれば是非お出かけください
    イチョウも今月末くらいからですかね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ローマというかヨーロッパ自体初めてだったので思い出深い旅になりました
      実物を観て、空気を感じて…夢のようです^^

      奇跡調査官、私もアニメはまだ観てないんです
      原作の小説は昔読みました。途中から読んでないので改めて最初から読んでみようかと思っています^^

      山頂からの景色、素敵でしたね
      やっぱり青空だとよりいっそう綺麗にみえますね

      ライトアップ!いいですね~
      冬に向けてイルミネーションもまた盛り上がってくるでしょう
      寒い中ホットワインでも飲みながら眺めたいです^^

      削除