2018年10月6日土曜日

光が降り注いでいます

10月になって初めての週末ですが、またまた世間は3連休です。

今回は土日とお仕事なので、頑張ります。

この週末くらいから秋クールアニメが始まりました。

ガイコツの本田さんに、ペンギンのちとせちゃんなど何を見ようかわくわくしています。(仕事だからって現実逃避しているわけではない。絶対だ)

引き続きローマについて記述します。

休憩もしてパワーチャージ完了、次なる名所へと移動します。


今度は狭い路地を通りました。抜けると大きな広場に到着します。ここにあるのはパンテオンです。


作られたのは2000年前、紀元前の古代ローマにさかのぼります。コロッセオが80年だからそれよりも前です。

でも火事で一度焼失しており、今のものは115~118年に再建されたのだとか。すごい話ですね。


高さ14メートルもある柱の間を抜けて中にはいります。

まず目を向けたのが天井です。ぽっかり空いた穴から光が差し込んでいました。

ご来光を浴びている気分になります。ガラスがはめ込まれてるわけではないので、雨がふるとそのまま吹き込んでくるそうですが、床に排水孔があるので水に浸っちゃうということはありません。

素晴らしいクーポラをみんな見上げています。ひとしきり感心した後、内部を見学しました。

パンテオンにはイタリア王国の初代国王やラファエロが埋葬されています。


石の棺に手を合わせてきました。


兵隊さんもいました。


現役の教会で、ミサなども執り行われています。美しい光の神殿でした。

さて、お次はパンテオンにほど近いナヴォーナ広場へとすすみます。ここで有名なのは噴水です。

これは四大河の噴水です。オベリスクを支えるようなデザインになっています。


造ったのはこれまたベルニーニです。ローマはベルニーニのためにあると言わしめるほどだからさすがです。旅行中、たくさんの作品を観ました。


ナイル、ガンジス、ドナウ、ラプナタの四大河を巨人で表現しています。いつの時代も擬人化ってあるんですね。


雄々しい噴水の他、優美なものもあります。ネプチューンの噴水です。


曲線が美しい噴水、女性の姿もあります。


もうひとつ、ムーア人の噴水というのもありますが、そっちではなく、近くの教会に入ってみました。

サンタ・アニョーゼ・イン・アゴネ教会(舌噛みそう…)です。四大河の噴水と向き合うように建っています。


教会はボッロミーニが設計しました。ベルニーニのライバルだったそうです。仲が宜しくなかったふたりの作品が向かい合わせというなんとも皮肉なものだと思いました。

中に入ると、それほど大きくはありませんが、美がぎゅっと凝縮されていました。


天井画がなんと美しいことでしょう。バロック様式ここに極まるって感じです。




色数や装飾が多いのに、派手じゃなく、シックな印象すらうけます。

古代ローマからバロックまで楽しめるナヴォーナ広場、ローマで一番美しい広場というのも納得しました。






6 件のコメント:

  1. こんにちは
    連休はお天気持ち直して各地混みそうですね
    そう考えると雨でも…なんて(^^ゞ
    秋クールアニメ始まっていますね、今の所全くノーチェック
    3話くらい進むまでに決めれたらいいかなと^^


    パンテオン、スケールが大きいですね…人が小さい!
    クーポラは美しすぎます、本当に古代に作られたのが信じがたいです

    ナヴォーナ広場も素敵です、さすがローマで一番美しい広場
    噴水と彫刻、もう屋外の博物館ですね^^

    サンタ・アニョーゼ・イン・アゴネ教会ですか(^^ゞ
    こちらも圧巻ですね、シックで落ち着いた雰囲気ですが細かな装飾や壁画など見どころ多そうですね
    実際に見てこられたreinaが羨ましい^^

    台風はそれてくれましたね、お天気も持ち直して三連休は各地混雑間違いなしです!
    マラソンの前日も遊水地でした
    地元の名前を冠している花があるなんて、ちょっと自慢したくなりますよね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      朝からいい空ですね^ ^
      張り切ってお仕事に向かっています
      今日は本郷なので仕事ついでに上野でフェルメール展を観る予定です♪

      パンテオンに広場、噴水に教会とここでも盛りだくさんでした
      パンテオンで光の下に立ったときは感動でしたよ
      ローマの技術、恐るべしです
      ランチを挟んでまだまだ続きます^ ^

      渡良瀬遊水地、さすがに広くて生態も豊かですね
      まだまだ新種があるかもしれません
      大発見が楽しみですね

      連休中日、電車は程よく混んでます
      明日は休みなので何しようか考えてます^ ^

      削除
  2. こんにちは
    良いお天気ですね、はっきり言って暑いです^^
    エアコン使いました

    今日は日光へ行ってきましたけど、お彼岸の三連休より人は少なかったように感じました
    紅葉も始まりましたよ

    フェルメール展、今日が指定日なのですね
    たっぷり味わい尽くしてくださいね^^

    お彼岸の西ノ湖は綺麗でした、今は増水して濁っているようですけど
    夜の浜辺は動物たちの憩いの場になっていそうですね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      暑つかったですね!
      私もエアコン使いましたよ^ ^;
      熱中症になるかと思いました
      今日はちょうどいいくらいの気温ですね
      朝のウォーキングに行ってきます

      フェルメール、朝イチの指定で仕事前に行きました
      1時間並んで前から20番目くらい、開場後にフェルメールルームへまっしぐらしてすごく空いた状態で見学できました
      計画通りです♪

      雨がたくさん降りましたもんね
      9月は晴れが少なくて驚きました
      華厳の滝の水量がすごいことになってるとか
      動物達の憩いの場、いいですね♪

      削除
  3. こんにちは
    今日は雲多めでしたね、でも過ごしやすい気温でした
    運動するにはもってこいですね^^

    フェルメール展はゆったり見られるのが良さそうですね
    入場時間指定だけどいつまで居てもいいんですものね

    お彼岸の奥日光はまだ緑が眩しかったです
    湯河の流れも美しいです^^
    連休は早々に駐車場が満車になってるようです、一旦停めたら車で移動も難しくなりますね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      連休最終日でしたね
      母は小山のイベントにいったけれど駐車場がいっぱいで断念したそうです
      私は結局映画に行ってきました^^
      そんなに混んでなかったので、ゆったり過ごせてよかったです

      フェルメールは時間制限はないですが、どんどん人が入場してくるのでフェルメールをゆっくり観るには朝イチで並ぶのがやはり必須のようです
      年明けに展示が1作品入れ替わりますが、観に行こうか迷ってます
      この後、東山魁夷だったり、ルーベンスだったりと気になる展覧会が目白押しです

      奥日光の人気はすごいですね
      紅葉のいろは坂のニュースももうすぐでしょうか
      渋滞ももはや名物ですね

      削除