2018年10月24日水曜日

午後パート2です

今年の残り日数を教えてくれるツイッターのアカウントがあるんですが、その派生形で平成の残り日数を呟いてくれるアカウントを発見しました。

10月24日ですと、残りは188日だそうです。期限は2019年の4月30日、あっという間にきそうですね。

ていうか4月の繁忙期に年号変わるのか…かなり混乱しそうな予感がします。

がくぶるです。

気持を切り替えていきましょう。後半の続きをさらっとどうぞ。

美術館、教会とまわったあとは街歩きをしながらホテル方面へと向かいました。

路地に出ている屋台?ワゴン?販売をひやかしたりしてみます。


公園や庭園も覗いてみました。ところどころ緑があって落ち着きます。


トンネルです。街中にしては結構長めのトンネル、歩いてみました。ローマの運転は荒いのでちょっと怖かったです。


謎の彫刻もそこかしこにあります。これは教会のお庭にあったのかな。ぶらぶら歩きなので細かくどこの何まではチェックしませんでした。


日本食やさん、発見です!やっぱり寿司が人気なのでしょう。


こんな感じで、1~2時間歩いたように記憶しています。

ホテルに戻る前に近くで夕食です。どこにしようか~とふたりしてお店を覗きながら歩いていたところ、呼び込みにあったお店です。

店名には「TOMOKO」という日本人女性の名前が入っています。オーナーさんのお名前のようです。

日本とのご縁を感じこちらに決定です。


お席は今回も外のテラス席です。サービスで食前酒が供されます。店員さんは給仕の傍ら呼び込みを頑張ってらっしゃいます。

呼び込み嫌いなひとにはちょっとマイナス印象かもしれませんが、オーダーなんかは呼びかければちゃんと来てくれたので店員さんがんばれ~と心の中で応援しながら食事しました。

ドリンクは今回も白のボトルです。

歩きの疲れから解放されて寛いでいると、店内から小柄な女性がひょっこり顔をだし、店員さんを呼んでます。

この方がTOMOKOさんだったようです。ちらっとでしたがとても素敵なイタリアマダムでした。ご本人をお見かけできるとは思ってなかったのでラッキーです。


お料理は前菜、メイン関係なくばばばっと提供されました。シェアのお皿も持ってきてくれます。

1品目はマグロのカルパッチョです。生のお魚はどうしても食べたくなります。


続いてはトリッパの煮込みです。量が結構多かったのですが、これが臭み0、さくっとしゃくとした食感で、ふたりとも美味しいと思わず声を合わせてしまいました。


家人がメインにセレクトしたのはビステッカでした。Tボーンのステーキですね。


どーんと迫力満点なお姿です。でも骨の部分を留意して可食部を考えると、そうでもないでしょうか。

赤身のお肉なのでわしわし食べられます。

表面の火入れが強いように見えますが中はちょうどよい焼き加減に仕上がってました。

家人はデザートも食べてましたが、食べて疲れを自覚したせいか撮り忘れです。

ホテルでぐっすり休みました。

さぁ、いよいよ最終日です。

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は曇りかと思ったら、思わぬ好天で暑いくらいでした
    平成ももう終わりですね、そういえば10連休とか言ってましたね…疲れそうですw

    貴重な収蔵品なのでしょうけど、おおらかなのですねw
    日本人としてはちょっとハラハラしますよね^^

    「TOMOKO」さん良さそうなお店ですね
    トリッパ=ハチノスでしたか、お二人納得の美味しさですか、気になります
    Tボーンステーキ凄いですね!お皿の大きさに圧倒されてステーキの大きさにまたビックリ^^
    ガッツリ食べごたえがあって美味しそうです

    益子はひまわりとコスモスで花のまちづくりに取り組んでいます
    本当に見渡す限りのお花畑で壮観ですよ
    ブランコ素敵ですよね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      暑い寒いが1日のうちで混在しているお天気でしたね
      10連休、確かに休むより疲れることになりそうです
      カレンダーや手帳の製作会社も大変ですよね^^;

      大らか…確かに古代遺跡の建物崩して、新しいの立てたりしてますから
      そのあたりの気質が関係しているのかもしれないです
      観るほうは近くで観れて嬉しいですが、ちょっと気になりますよね

      TOMOKOさんは日本の学生さんらしき旅行客のグループもいました
      お話をちらっと盗み聞いたら添乗員さんのおススメのお店だったみたいです
      トリッパは好きで日本のイタリアンでもよく食べます
      本場で食べることが出来てよかったです
      大きなお肉にも興奮しました♪

      ひまわりにコスモス、どちらも魅力的ですね
      素敵な街づくりと思います
      ブランコは乗りたくなりますね!

      削除
  2. あー、トリッパにカルパッチョ!
    もうローマでも普通に魚のカルパッチョ出しますねー♪
    まぁ、マグロなら赤ですし♪( ´艸`)

    ビステッカー!(∩´∀`)∩
    肉もデカいけど付け合わせもボリュームあんですよねー♪
    いいなー、喰いたいー♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      美味しいものとワインを堪能してきました
      トリッパ美味しかったです
      ビステッカはボリュームに驚きました
      ワイルドですよね♪
      歩きましたが、美味しいもので快復しました^^

      削除