2018年9月28日金曜日

二日目も朝から長い1日になります

今日も今日とて台風の進路とにらみ合いを続けております。

30日の夜~明け方で抜けてくれるのがベストなんですけどね。

前回の箱根で、箱根神社や海賊船やロープウェイ、大涌谷などちょこちょこ廻ってるので、今回は仙石原方面を攻めたかったんです。

天気の神様、どうぞお願い致します。

ローマはこの2日目の午後ににわか雨に合いました。けど、雨に降られてのはそれだけです。

では、ホテルの朝食からスタートしましょう。今回、珍しく朝食付きでした。

朝食の時間は6:30~10:30まででビュッフェ形式です。メニューはそんなに多くなく、パンと卵、ベーコン・ハムにチーズに野菜はミニトマトがあります。


卵はボイルかスクランブルです。


炭水化物はパンが中心です。パンは甘いのかプレーンかで、お惣菜パンのようなものはありません。


コーンフレークもあって、ミルクやヨーグルトが置いてありました。


飲物は冷たいものはジュース、あたたかいものはティーバッグか写真には写ってませんが、エスプレッソマシーンがあって、カプチーノなどが飲めます。

さすが、カフェの国、カプチーノがインスタントながら美味しかったです。


併設のレストランが会場になっています。欧米の方が多く、朝早くいっても賑わってました。

メインのフロアがいっぱいでサブで使ってるフロアのテーブルを利用するくらいです。


朝食習慣がないので、ハムとスクランブルエッグを少し頂きました。食べた後はホテル入口で一服です。

諸外国同様、室内は禁煙、お外は喫煙OK(一部例外あり)という制度になっております。

ひとごこちついたところで、今日のスケジュールを確認しましょう。

今日はローマ1日観光へと詣ります。

午前と午後に分かれており、午前はローマ市内、午後はヴァチカンとなっています。

午前のみ、午後のみでの参加も可能です。

<午前>
8:05 コロッセオ前凱旋門集合
    真実の口
    スペイン広場
    トレヴィの泉
    ナヴォーナ広場
    パンテオン
移動してお昼ごはん
<午後>
13:35 ヴァチカン美術館
    システィーナ礼拝堂

こうして書いてみると改めて盛りだくさんな内容だなぁと感心します。

しかも、ローマ市内は道路が狭かったり、駐車場が少ないことから多くが徒歩移動でした。

それではしっかり予定を確認したところで、集合場所へと出発します。

昨日歩いたのとはまた違った方向です。



コロッセオまでは徒歩で15分くらいでした。


外観ですでに感動しております。

続きます。

------
暫くテンプレにします
9月末  箱根1泊
観光、飲食、お土産のおすすめがありましたら教えてください♪

12 件のコメント:

  1. こんばんは
    台風はなんとか1日の朝までには抜けそうですよね、なんとかベストな状況になれば良いですね
    仙石原のススキ野原はもう良い感じなのかな?

    ビュッフェスタイルの朝食も美味しそうです
    朝からガッツリ行きたい派には嬉しい^^

    観光の予定もギッシリ濃密ですね
    しかも王道が網羅されてますね

    常楽寺も雰囲気良いところです
    そばは残念でしたけど(^^ゞ
    そばまつりは来週から参戦予定です、今から楽しみです^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      油断ならない天気ですね
      台風には夜中に抜けてくれるように祈ってます
      今回お宿が仙石原方面なのでススキは是非観に行きたいところです^ ^
      ポーラ美術館やラリックもいいなあ
      1日の天気に期待です

      ビュッフェ、家人は健啖家なのでしっかり食べてました
      朝からしっかり食べるって健康的ですよね
      1日観光、盛りだくさんで楽しかったです
      映画やテレビで観た景色がたくさんありました^ ^

      そばまつり、楽しみですね
      新そば食べたいです♪

      削除
  2. こんにちは
    台風は月曜の深夜のうちに抜けてしまいそうですね
    1日は台風一過の秋晴れになりそうですよ^^

    新そばも楽しみ、そして今日は秋の味覚イベント第一弾「新栗祭り」に行ってきましたよ

    茂木の彼岸花も綺麗でした
    山の斜面に咲くところはあまりありませんから、その辺りも良い感じです^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      台風、夜見たいですね
      悩みましたが今回はキャンセルすることにしました
      停電したり電車止まったりがあると困るということで
      残念ですがまたお天気がいいときにリスケします^ ^;
      鬱憤をはらすために朝からヨガへ向かってます

      新栗祭り!秋の味覚ですね
      栗拾いしたいです♪

      茂木、いいですね
      義妹ちゃんの実家がそっち方面なので今度お邪魔してきます♪

      削除
  3. ハートペンギン2018年9月30日 1:25

    いいですね~ローマ(*´∀ `*)
    18年前に行った時を思い出します。
    とはいえトレビの泉は行ったけどコロッセオは
    行かなかったんですよね(^^;)
    お買い物ばかりしていました(笑)

    ホテルの朝食もこんな感じでした。
    私が泊まったホテルでは、オレンジを丸ごとポーンと
    筒に入れたらジュースが出てくるというマシンがありました。
    面白くてポンポン入れていました(笑)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今回はがっつりローマの日程なので名所をたくさん観ることが出来ました!
      コロッセオ、映画を観てたので感激でしたよ

      お買い物も旅の楽しみですよね
      GUCCIが好きなのでつい買ってきてしまいましたよ
      帰国してからお仕事頑張ってます^ ^;

      ジュースマシーン!楽しそうですね!
      このホテルにはなかったんですがあったら私もたくさんオレンジ入れてたと思います^ ^

      削除
  4. こんにちは
    今回もしやキャンセルしなくても良かったのでは…でも安全第一なら懸命な選択だったのかも

    公園はちゃんと整備されたところですよ^^
    この駐車場が野っ原なだけです
    バーベキュー広場もあったりして皆楽しそうでした

    河原や河川敷が広すぎて全容はわかりませんでした
    それでも沢山の花に出会えるんです
    …アユも食べないとですね!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      すごい風でしたね!
      なかなか眠れなかったです
      旅館はキャンセル料なしで日程変更出来るとの事で無理しないことにしました^ ^

      今日はまさに台風一過で青空、予定もないのでどこか出かけようかと思案しています

      河原でバーベキューは楽しそうです
      鮎は子持ちなので8月のものとは違った味わいですね


      削除
  5. こんにちは
    夕べは雨風凄かったですね、山沿いは特に強かったようです
    でも今日は台風一過、30℃超えたけどそれほど暑さは感じなかったかもです
    毎日こんなお天気なら喜んじゃうんですけどね^^

    いい旅館のようですね、日程変更できるなら無理する必要ありませんよね
    お休み取れる時におでかけください

    権現堂も四季折々の花が咲いてとても素敵なところです
    桜まつりも是非に^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日今日といいお天気ですね
      でも早くも台風25号がきているようではらはらしています
      予報だとまた週末の連休にあたりそうですね^^;
      土日は仕事の予定ですが、通勤も大変になりそうです

      権現堂、なんどか近くを通っていますが、寄れたことがないんですよね
      近いと思うとなかなか行けないという典型的なやつです^^;
      桜まつり、有名ですよね
      菜の花とコラボした写真をよく見かけます^^

      削除
  6. いいですねいいですねー♪
    朝はデニッシュにカプチーノですよねー♪( ´艸`)
    あー、らしくていいわー!
    ぼくも行きたい♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      インスタントのカプチーノでも美味しいので驚きました^^
      さすが本場はちがいますね
      滞在中たくさん飲んでました♪
      私もまた行きたいです
      イタリアはまりますね^^

      削除