2018年10月26日金曜日

朝の散策の続きと空いてるスペイン広場で

徐々に人出が出てきた朝市を後にし、散策しながら名残惜しく美術を巡ります。

まだ時間が早いため、美術館は開いていません。

が、しかし、ここはローマです。街中をあるくだけで素晴らしい作品を診ることが出来ることは滞在中でしっかり把握しています。

まだあまり歩いていない場所を目指しました。辿り着いたのはテヴェレ川沿い、サンタンジェロ城とその周辺を観てまわります。

サンタンジェロ城はテヴェレ川の右岸にある要塞です。ヴァチカンにあるサン・ピエトロ大聖堂とは秘密の地下通路で繋がっています。

このお話、嘘ではありません。毎年夏にこと通路公開してるそうです。(秘密じゃないの??)

左岸にいたのでサンタンジェロ城のちょっと手前の橋から右岸へと渡りました。

こちらの橋も天使像や彫刻で彩れています。





渡っている途中から眺めた城です。もともとは135年に時の皇帝ハドリアヌス帝が霊廟として着工しました。

その後、軍事施設として使用され始め、14世紀以降は要塞、牢獄、避難所として活用されています。現在はそんな血なまぐさい用途ではなく博物館です。


テヴェレ川はあんまり綺麗な河川ではなかったです。隅田川とか神田川くらいといったら分かりやすいでしょうか。

サンタンジェロ城に近づいてみました。

今はもう平和的な施設とはいえ、物々しさは残っています。カメラをズームすると大砲なども見ることができました。


こちらが正面にかかるサンタンジェロの橋です。両側には天使の像が並んでいます。

ベルニーニ作の2体はレプリカです。

本物は昨日訪問したサンタンドレア・デッレ・フラッテ教会にあります。


その他の像はベルニーニのお弟子さんたちの作品です。お弟子さんといえども、やはり見事な作品ばかりです。1体ずつポーズも表情も違うためじっくり観察しました。

さて、川沿いにもう一つ目をひく大きな建物があります。


外観からして、なんかすごい施設なんだろうなということが見て取れます。

こちらは何かというと最高裁判所だそうです。


何も知らずに見ると、装飾や彫像とかがすごくて感心するのですが、この建物、ローマ市民には不評なんだそうです。

街の中心ともいえるような場所にこんなゴテゴテして、しかも裁判所という悪や犯罪という行為がついて回るものを建てるとは何事さ!ということでした(談:ローマ観光のガイドさん)。

場面は移ります。今ならまだ空いてるということでスペイン広場に立ち寄りました。


案の定です。寄ってみて正解でした。ツアーではあまり時間がありませんでしたが、これならゆっくり観ることができます。


人力車代わりの馬車は大群で待機中です。今日も1日お仕事頑張ってください。

一番上のほうまで登ってみました。バックにはトリニタ・デイ・モンティ教会がそびえています。


スペイン広場を一望です。遠くにサンピエトロも観えています。

ここで一度ホテルに戻ることにしました。荷物を片付けて一旦チェックアウトしてしまいましょう。


8 件のコメント:

  1. こんにちは
    明日は午前中雨になりそうですね、半日とか中途半端ならいっそ1日雨でも良いんですけどね(^^ゞ

    ローマの街並みもやはり素敵ですね
    サンタンジェロ城かっこいいです、よく円を描けるなと古代の測量技術に感心します
    そして秘密の通路は毎夏一般公開なんですね(^^ゞ
    サンタンジェロの橋だけでも博物館になりそうな作品群ですね、通りすがりに見れるなんてすごすぎます

    最高裁判所は不評ですか、やはり日本とは感覚が違いますね^^


    カワラ○○という植物がちゃんと河原にあってちょっと嬉しいですよね
    どの花も自生のものは数を減らしているので、守っていかないといけないんですけど

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      予報どおり雨降ってますね
      でも意外と早く上がりそうな気がします^_^
      あまり寒くもないですね

      サンタンジェロ城はローマの休日にも登場します
      秘密の通路はまさにダンブラウンの天使と悪魔の世界ですね
      想像しただけでワクワクします♪

      最高裁判所が不評、ローマの方は美術に対する目が厳しいと痛感しました
      古い町並みを大切にしているんですね
      歩きながらの美術鑑賞で色々考えさせられました

      河原の植物、普段は見過ごしてしまいそうでしが大切ですよね
      たくさんの花が絶滅危惧種になっていて驚きます
      しっかり守って次の世代にも観て欲しいです

      削除
  2. サン・ピエトロ大聖堂とは秘密の地下通路で繋がっています。

    そうなの!?(;゚Д゚) すげー!!すごいこと知った!!(;゚Д゚)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      秘密の通路って言う響きだけでちょっとワクワクしますよね
      陰謀の影を垣間見た気分になります♪
      事実は小説より奇なりです♪

      削除
  3. こんにちは
    今日は意外と早く雨あがりました^^
    この秋は暖かい日が多いですよね、山へ行っても霜が降りてないですから

    なるほど、ローマの方々は目が肥えてるんですね~
    なので批評も辛口になっちゃうわけですね^^

    イタリアは地震国ですけど、ローマは地震帯からは外れてるんですよね
    遺跡や古い街並みが今後も残っていってほしいです

    奥日光の紅葉もそろそろ最終盤になってきましたよ
    10月の初旬はまだ色づき始めでしたけど、綺麗なところもあって良かったです
    湖にはビックリでした、水位2mは余裕で上がってたと思います

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日は暑いくらいでしたね
      でも晴れて良かったです
      今日もいいお天気になりそうですね
      午前中はテレビ端子の工事なので出掛けるのは午後になりそうです
      お昼でも食べてのんびりします♪

      気づけばローマから一カ月たってしまいました
      美術ロス、写真を眺めて解消しています
      上野はムンク展が始まったようです^ ^

      奥日光は今日あたりも混みそうですね
      都内は紅葉まだまだです
      今年は雨の多い秋でしたね

      削除
  4. こんにちは
    今日は良いお天気だったはずですが…日光へ行ってきましたが、私が居たところは雲が邪魔して陽射しをもらえませんでした(T_T)
    道路は混雑してましたけど、一時に比べたら減った気がします

    もう月末ですものね、一ヶ月あっという間ですよね
    ローマロス始まっていますか^^
    栃木に帰ってくるような気軽に行けるところじゃないのが悔しいですね

    山王林道はドライブにはもってこいなんですけどね
    道路が狭いので賑わう紅葉シーズンなどは一方通行にしても良いんじゃないかと思ってます

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日は日光でしたか
      お出かけ羨ましいです
      ピークは過ぎたんですかね
      日光は紅葉が見頃を過ぎるとあっと言うまに冬支度に入りそうです

      今週中にもう11月に突入ですね
      デパートからお歳暮、クリスマスケーキ、御節と立て続けに案内が届いて焦っています^ ^;
      もう少しゆっくり考えさせてほしいですね

      なるほど、一方通行はいい案ですね
      車窓からの風が気持ち良さそうです♪

      削除