2018年10月29日月曜日

最後はお食事で〆ます

今週中にはもう11月に突入します。1年があっという間です。

年末の風物詩はいろいろありますが先日駅構内でポスターを発見しました。

三の酉が日曜日だからここが混みそうですね。一の酉、二の酉がねらい目かもしれません。

三の酉まである年は火事が多いと言い伝えられています。乾燥もしてきますし、火の元には例年以上に気をつけたいです。

行った場所だとか写真の枚数が多くて、長くなったローマ旅ですが、本記事で終了となります。

おまけで買ったものの記事をプラスする予定です。

ホテルを取り敢えずチェックアウト、荷物を預かってもらってお土産を買う旅へと出発しました。

主に買う物としては

・ブランドのバッグ
・姪っ子ちゃんへの子供服
・母に香水(これは空港のDFSでいっか)

まずはホテルから一番近かったお店で子供服をゲットしました。

日本でいうところの西松屋とか赤ちゃん本舗的なお店です。ベビー用品ならお洋服からベビーカーまでなんでも揃います。ローマ三越のスタッフさんに教えて貰いました。

ひとつ買い物をしてちょっと休憩ということでカフェで一休みすることにします。

イタリアのオジサマは絵になります。月曜の午前中だけどお仕事はいいのかしら?

そんな心配をしつつ、旅の途中の私たちはアルコールです。

やっぱりモレッティですね。ゆっくりしたところで向かうは早朝も訪問したスペイン広場です。

ここの周辺の通りにブランドショップが集中しています。FENDI、VALENTINO、GUCCIとまわってみました。

ちょっと悩みましたが、GUCCIでバッグを購入しました。日本で買うより安いのは嬉しいです。旅の記念、大切に使います。

GUCCIは混んでましたが、日本語の通じる店員さんがいてとてもスムーズに買い物することができました。

その後、ちょうどGUCCIを出たところに可愛い子供服やさんを発見です。

1軒目のお洋服もかわいいですが、3つのお祝いに着て貰えるようなちょっといいやつも買いたかったので、入店してみるとこれがもうばっちりです。

お姫様のようなドレスを購入しました(叔母ばかを極めています)。

立て続けに買い物、しかも普段使わない金額を使うとちょっと疲れてきました。私の買い物は一先ずこれで区切れそうなので、一旦ランチにしましょう。

空港で何か食べるかもしれないけど実質これがローマ最後の食事となります。

雰囲気がいいところにしようということで、初日のディナーを食べた通りが素敵だったからそちらへ移動し、歩きながら決めました。

すっきりとしたガラス張りのお店で、テラスの雰囲気も味わえるお店です。

テーブルセッティングもお花も可愛らしいです。

もはやローマの食事のおともの定番となりました白のボトルで乾杯します。ローマに乾杯です。

これまでの食事を振り返りながら二人で相談してメニューを決めました。

前菜からは2種、まずはモッツァレラに感動したカプレーゼです。

しっとりとしたモッツァレラにびっくりするくらい赤くてみずみずしいトマトがよくあいます。

続いては生のお魚もいけるということで、2種のマグロのカルパッチョです。添えられた柑橘が味を爽やかにしてくれます。

お肉はまだ食べていなかった羊、ラムチョップにしました。

火入れとればよかったと写真をみながら後悔してます。噛むとラムの味が肉汁とともに拡がります。

一皿の量があるのでふたりで食べてもお腹いっぱいになってきますが、家人は〆にポルチーニのリゾットも召し上がってました。

香りでもう、美味しいのが分かります。

デザートも食べてましたね。どちらかというと細見のひとなんですが、健啖家です。

ローマのお食事、どこも満足でしたが、最後に選んだというひいき目を抜きにしてもこちらは一番センスがよかったように思います。

食事の後はもう一度ブランド街に戻り、今度は家人の分のお買い物を済ませました。

この時点で、15時ちょっと前くらいだったでしょうか。

夜のフライトとはいえ、空港まで行くのに電車に乗ったりがあるので早めに移動することにしました。

ホテルで荷物をピックアップし、すぐ近くのテルミニ駅から空港までのエクスプレスに乗車します。

本当は駅のホームで切符に刻印しなきゃなんですけど、忘れて乗ってしまいまして…

でも乗務員さん、旅行者でしょ?みたいな感じでスルーでした。次回来ることがあればちゃんとします!

無事空港につきました。免税の手続きを済ませ、チェックインが始まるまで空港のカフェでのんびりします。

遅れるよりはマシですが、些か早過ぎました(苦笑)

時間があったので2本呑んでます。

チェックイン後、すぐに荷物を預けて、DFSで最後の買い物をしました。

飛行機は来たときと同じくドーハで乗り継ぎです。日本に台風が上陸してるというニュースは見てたのでどうなるかハラハラしてました。

台風の進路によっては関空あたりに降ろされたりして…なーんて思ってたらドーハからの乗り継ぎは時間通り、羽田着も何事もなく終了です。

写真は羽田上空になります。それにしてもこの時は関空があんなことになっているとは思いませんでした。

着陸後、入国手続きもスムーズにいき、都内に向かうバスもぎりぎりかと思ったら余裕で間に合いました。

バスを降りた後はスーツケースが風に煽られるなかを歩いて無事帰宅です。

以上です。
拙い旅行記におつきあい頂きありがとうございました。

1. こんにちは
    奥日光は中禅寺湖畔で紅葉真っ盛りですよ、戦場ヶ原や竜頭ノ滝周辺ではカラマツの黄葉の見頃が続いています
    今週前半までは大丈夫そうですね

もうすぐ11月、あっという間に過ぎちゃいましたね
    年末やお正月の案内がもう届いてるのですね、年賀はがきも販売開始ですしね^^

ローマも最終ですか、名残惜しいです
    記事拝見して行ったつもりになってますので(^^ゞ

お!いきなりちょい悪オヤジの登場ですかw

お土産も納得行くものが購入できたようで何よりです
    ブランドショップでも日本語の通じる方おられるのですね、さすが!

最後の食事も美味しそうです
    赤と白のサラダ綺麗ですね~
    ラムチョップ十分伝わりますよ、リゾットの香りは想像つきません^^

台風の影響なく無事帰国、お疲れ様でした!

竜頭ノ滝は良いタイミングで行けました
    しかし毎年のことながらひどい混雑です(^_^;)

返信
    1. こんにちは
      奥日光に中禅寺湖畔、いいですね
      燃ゆる紅葉を眺めながらのんびり過ごしたいです
      ハイキングも気持ちよさそうですね^^

長かったローマもこれにて〆です
      あとひとつおまけを残してますが肩の荷がおりました

ローマオヤジイケてますよね
      さまになってました♡

GUCCIとPRADAは日本のスタッフがいましたよ
      お客様もアジア系が多かったです
      いいものが購入できて大満足です

ラストのお店、雰囲気もよくて美味しかったです
      ワインをボトルで頼んで、クーラーに入れてくれたのは初日のディナーとここだけでした
      ポルチーニ、最近では日本でもよく見かけます
      レトルトのパスタソースなんかも売ってるみたいなので見かけたら一度手に取ってみてください^^

竜頭ノ滝、迫力がありましたね
      綺麗なお写真をありがとうございます♪