2018年10月19日金曜日

その場所には浴場があった

前日の天気予報で、雨です。寒いです。冬物が必要ですという言葉に従い、カシミヤのセーターを用意しました。

いつものごとく、週末は土曜仕事の日曜のみ休みですが、本格的に衣替えを迫られているように感じる今日このごろです。

場所をとる冬物は実家に預けているものもあるので、早めに行かねば…

電車で寒い思いをするのは嫌です。

あ、電車といえば懐かしの電車男がなんと米でミュージカルになるんだとか!

2chはいつのまにか5chになってるし、なんだかあの頃が遠く感じます。

思い出になるのは早いものです。ということで、引き続きローマの思い出を記します。

歩こ~歩こ~と心で歌いながら、フォロ・ロマーノを出てちょっといくとヴェネチア広場にでました。

ヴェネチア広場はローマ市の中心に位置しています。


建物はヴィッドリオ・エマヌエール2世記念堂です。大きな通りに面しており、昨日のツアーでもバスで通りかかりました。


白くて立派な建物です。中も無料で見学できますが、展示は軍事関連のものになります。


戦闘機の模型や国旗、戦艦に積まれたものなどが主な展示品です。歴史的価値は高いのでしょうが、あまり好みではないので、さくっと見学して終りにしました。

エレベータで、上の展望台に行く人も多いようですが、高台からの景色は1日目から観ているので、登らず休憩することにします。

記念堂から道路を1本渡るとカフェが何軒かまとまっています。ちょうどウェイターさんが出てきたお店でテラス席をゲットしました。

ふ~結構足に来てます。

午前中ですが、たくさん歩いたので水分補給はビールです。イタリアといったらモレッティですね。


余談ですが、周りのローマの方々はコーヒーでした。ビールを飲んでるのは私たちくらいで、ウェイターさんも「え?」みたいな顔をしたのが印象に残っています。

呑みながら通りを眺めていると馬車が通りかかりました。


コロッセオやスペイン広場なんかにも馬車がいました。観光客を勧誘しているとこも見かけたので、こっちでいうとこの人力車みたいな扱いです。

水分と休憩をとって再び歩きだします。テルミニ駅方面へとすすみましょう。






可愛らし食器やさんに、彫刻、古い建物とやっぱりどこかの映画にでも迷い込んだ気分になります。

3日目でも新鮮な気分のままです。

駅近く、目的の教会が見えてきました。


サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会というように呼ばれていますが、実は正式名称はもっと長くてサンタ・マリア・デッリ・アンジェリ・エ・デイ・マルティリ教会というそうです。長い!


湾曲した煉瓦造りの入口が個性的でした。


中はわりと薄暗い印象です。大きなパイプオルガンがあります。ちょうど演奏を聴くことができました。

天井に音が反射し、ゆっくりと重厚な旋律が奏でられています。


壁画や床も素晴らしい装飾です。この教会はイタリア政府の教会で国葬が行われる場所でもあります。




この教会の見どころはこれだけではありません。一度教会を出てぐるっと回りこむとディオクレティアヌスの浴場跡が見えてきます。


テルマエ・ロマエです。

温泉文化深い日本ですが、風呂にかける情熱は古代ローマ人も負けず劣らずであります。


この跡地、先程の教会と繋がっています。

というか、もともと浴場跡地に建てられたのが教会です。

浴場建設の際、駆り出されていたのは迫害を受けていたキリスト教徒でした。

16世紀、その事を憂いた教皇が当時の殉教者たちの為に教会を建てることを決めて、ミケランジェロに依頼、ミケランジェロは浴場に敬意を払い、遺跡をそのまま使用した形で教会を作ったそうです。



この辺りが教会と繋がってました。



浴場の収容人数は3000人規模だったそうです。残ってる遺跡の壁もとても大きくて高さがありました。

古代ローマからの歴史、そしてミケランジェロのすばらしさを感じることのできる場所です。

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日も今になって雨が降ってきました
    晴れ間が本当に続きません(^^ゞ
    もう衣替えしても大丈夫と思いますけど、昼間はまだまだ暖かいんですよね

    ローマも見るところがいっぱいですね^^
    本当に街並みは映画のセットみたい、景観をそこなうようなものもないですしね


    サンタ・マリア・デッリ・アンジェリ・エ・デイ・マルティリ教会…長すぎです(^_^;)
    ここも国葬が行われるような由緒正しい場所なのですね
    しかし教会は巨大な浴場跡地の一部分に立てられたものだったのですか!
    ビックリw
    3000人規模の浴場なんて日本にもそうそうありませんよね^^

    日光、栗山のお蕎麦美味しかったですよ
    それ以上に焼き物が美味しいのが、このイベントの良いところ
    かも串最高です!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨夜は予報どおりの雨に雷でびっくりしました
      今日は晴れて気持ちが良いですね
      頼まれて銀座にお使いに行ってきます^ ^

      ローマ、頑張って歩いています
      少しばかりマラソンで鍛えていて良かったです
      教会、すごいですよね
      入り口はまんま遺跡なんですが教会内はさすが政府の管轄とあって広く豪華です

      浴場跡、今は公園のような雰囲気でした
      猫がのんびりしていたりして^ ^
      3000人はすごいですよね
      テルマエロマエも観なおさないといけません

      鴨串美味しそうでした
      お昼はお蕎麦やさんで鴨せいろにしようかと考えてます♪

      削除
  2. こんばんは
    今日は雲ひとつない青空でした、しばらく続けばいいのに明日までのようですね(^^ゞ

    3000人のお風呂はすごいですね、テルマエ・ロマエで描写あったかなぁ?
    ホント見直さないと全部忘れてます^^

    コスモス畑、青空じゃなかったのが悔やまれます
    台風で倒れながらも復活して咲いてくれました^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日は久しぶりに秋晴れでしたね
      銀座の街も歩きやすかったです^^

      3000人のお風呂はすごいですよね
      鹿沼に1万人プールがあるそうですが、当時の技術からすると本当によくつくったなぁと感心します

      テルマエ・ロマエ面白いですよね
      那須温泉郷の北温泉が出てくるのも個人的にツボです^^

      台風に負けない!可愛いだけじゃなく、パワーもあるコスモスですね♪

      削除