2018年10月9日火曜日

ローマ名物から別の国に移動します

3連休、おっつかれさーまでした(1日しか休みがなかったからって悔しくないもん)。

間の7日は天気予報でわかってはいましたが、ものすごく暑かったです。

10月なのにノースリーブで十分ってどんだけなのでしょう。仕事場も冷房が普通についてました。

日差しがあるとまだまだ肌寒いまでにはいかないですね。衣替えはゆっくりペースになりそうです。

ゆっくりと言えば、ローマ紀行の進捗も(苦笑)

市内観光、午前のみの方はナヴォーナ広場で解散でした。私たちは1日コースなので、ここランチを挟みます。

午後のメインであるヴァチカン方面にバスで移動し、ランチはピッツァでした。

ここでピッツァを食べることが確定していたので、初日の夕食候補から外したんです。

イタリアと言えばピッツァも必ず話題に上がるため、一度は食べておこうと思っていました。


お店は地下1階です。といっても薄暗くはなく、明り取りの窓から日が差し込んでいます。

店内には絵画や色紙が飾られていました。


サラダとお水はセッティング済みです。いくつかのテーブルに分かれて着席します。


アルコールは別料金ですが、もちろん追加オーダーしました。私も家人もビールのふつうサイズ(ハーフもありました)です。

サラダにはドレッシングはかかっておらず、卓上のオリーブオイルやビネガー、塩胡椒で自分好みに味付けします。


ピッツァは2種類、カプリチョーザかマルゲリータから選択します。

こうきたら当然1種類ずつですね。

まずはカプリチョーザがきました。気まぐれという言葉どおり様々な具材で彩られています。

対してマルゲリータは非常にシンプルです。トマトソース、モッツァレラ、バジルとシンプルイズベストな構成となっています。


まず驚いたのはその大きさです。日本で食べるものより一回り大きく感じました。女性では1枚食べきれてる人いなかったです。

生地はもっちり感は少なく、耳の部分は特にさっくり感じました。

味は美味しかったです。こういう観光コースでついてる食事ってはずれもありますが、こちらはあたりのほうだと思います。

さて、それでは観光に戻りましょう。ローマにあって、イタリアではない場所、ヴァチカンへと入国します。


まずは美術館の見学です。入場してチケット売り場で券を引き換えているガイドさんを待ちます。

ちなみにここも人気のスポットですので、個人でいく場合は予約していくのがスムーズだと思います。ググると予約方法を解説したサイトが出てきます。

インターネットで旅も随分変わりました。


無事、入国しました。異国と言っても、パスポートの提示は不要です。ヴァチカンの空の下を歩きます。


ヴァチカン美術館というのは総称で、幾つかの美術館や絵画館等で構成されています。全長は約7キロメートルもあり、ところせましと美術品がごろごろしているわけです。

とてもツアーの範囲で回れる(1日や2日かけても無理でしょう)ものではないので、大まかな概要や美術品についてガイドさんから説明をうけます。


その場所がここ、ピーニャ(まつぼっくり)の庭です。大きなオブジェが目をひきます。

古代ローマでまつぼっくりは豊穣や繁栄のシンボルだったそうです。

それでは一向はピオ・クレメンティーノ美術館へと進んでいきます。

ここで有名なのはなんといってもこちらの彫刻、ラオコーン像でしょう。


ギリシャ神話のラオコーンとそのふたりの息子、そして海蛇が彫られています。

この像が作成されたのは紀元前160年から紀元前20年ごろと言われており、これもオリジナルかどうかは不明だそうです。

ラオコーンの他には







たくさんあり過ぎて早くもあたまがパンクしそうになってます…

8 件のコメント:

  1. こんにちは
    小山のイベント盛況でしたか^^
    来週のうどんまつりは行こうかと思っています
    三連休は佐野と奥鬼怒のそばまつりに行ってきましたよ

    上野は魅力的な催事が目白押しですね、凄いなぁ

    ピザランチ美味しそうですね
    結構ボリュームあるんですね、ヨーロッパでは当たり前のサイズなのかも?
    サラダもたっぷりで美味しかったとくれば文句なしですね^^

    ヴァチカン、一応国境を越えたのですね
    全長7kmの美術館ですか、確かに全部周ろうと思ったら大変ですね
    彫刻はもちろですが、建物だけでも魅入ってしまいますね
    たくさんあるのも問題ですね^^

    実りの秋です、そばは9月中が綺麗でしたよ
    そろそろ刈入れ時期かな?
    アユももう終わっちゃうんですね、早いなぁ…

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      そばまつりいいですね
      帰省のタイミングで行きたいんですが仕事終わってからなので中々間に合いません^ ^;
      小山、今度はうどんですか
      両毛小麦地域ですもんね
      美味しいもの召し上がってきてください!

      上野、美術展が目白押しです
      でもゆっくり観るなら平日か早朝ですね
      次、何を観に行こうか思案しています

      ヴァチカン、入国してきました
      宗教の力ってすごいですね
      ここまで集めたかと感心してしまいます
      たくさんの作品に目が回る思いでした^ ^;

      鮎は10月で〆ですね
      これから秋刀魚が最盛を迎え、冬といえばフグ🐡です
      体重、体型コントロールとの戦いも始まります

      削除
  2. ハートペンギン2018年10月10日 13:03

    バチカンにもいらっしゃったんですね!
    やっぱり入国の時は税関があるのですか?

    ピッツァもおいしそうですね。
    当たりハズレがあるとありますが、
    こりゃマズいってのもあるのでしょうか?(笑)
    なんでもおいしそうに見えます(´-∀-`;)

    美術品、アップされているのはごく一部ですよね。
    もっとたくさんを、一気にまとめて見るとなると
    本当にパンクしそうですね(笑)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      行ってきました、バチカン!
      税関はないものの手荷物検査や服装チェックは厳しめでしたよ

      ピッツァ、大きくてびっくりです
      チーズが美味しく感じました
      グルメな方なら観光客メインなお店にうーんと言うかもしれませんが私たちふたりには充分でした
      どのお店も美味しかったです

      美術品、たくさんありすぎですね
      街をあるけば彫刻も建物も噴水もすごいですし、頭が追いつかなくなります^ ^;

      削除
  3. こんにちは
    栗づくしのイベントです
    みんな大好きですよね栗^^
    体験型イベントも面白いですよ、栗ダーツは大人気で用意したプレゼントが無くなっていました

    10月で川魚は一旦〆て、海へいきますか
    フグはお値段が良すぎますw

    ヴァチカンは街というか国全体が美術品で溢れているのですね
    何度でも行きたくなるのでしょうね
    上野も美術館・博物館いろいろですね
    次どうしようかと思案するのも楽しみのひとつですね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      栗の人気高いですね
      剥くのは大変ですが食べる分には大歓迎です
      ダーツはそんなに人気でしたか
      楽しそうですもんね

      冬も美味しいものがたくさんですね
      海のものだと牡蠣も楽しみです

      ヴァチカン、前後左右どこを切り取っても美術品でした
      あれだけあるとちょっと疲れます^ ^;
      普段観るなら上野くらいがちょうどいいですね
      お出かけもしたいですし、休みが欲しいです

      削除
  4. ですよねー♪当然birraもね♪(・∀・)
    ピッツァ見た感じだと、ローマって言うよりナポリっぽい焼き上がりに見えました♪
    あ、ラオコーン!
    下の方スクロールしたら、「そして私も真似してみました♪」みたいなのあるかと思ったらなかったですね♪(ノ∀`*)w

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      やっぱりビアがないと始まらないですよね~
      海外でもしっかり呑みます♪
      ピッツァには詳しくないのですが、ナポリとローマで違うんですね!
      大きくてびっくりしました

      ラオコーンの真似はちょっとハードルが(苦笑)
      agaveさんのチャレンジをお待ちしております^^

      削除