2019年12月11日水曜日

今年はこれで終了ですかね

ひと月を3つに分けるとすると、12月も中旬に突入でしょうか。

街中で「今年最後の~」というような謳い文句を目にする機会もだんだんと増えてきました。

でも今年はなんといっても平成最後と令和初があったからでしょうか、なんだか「今年最後の~」に早くも息切れ感を感じる今日この頃でもあります(苦笑)

そんな中、私がそうそうに今年納めたかなぁというのが映画鑑賞です。

映画関係はだいたい2本でまとめていましたが、今年はこれでもう映画鑑賞はおわりかなぁって雰囲気になり、今回は3本でまとめてみました。

ーーーこころのこえーーー
…そうは言いつつも、テッド・バンディも気になるんですよね…でも上映館が少ないから難しいかなぁと…もし観に行けたら、ほんとの最後ってことで、ヒロアカ観る口実をつくり、2本まとめたい
ーーー以上ーーー

1本目はいつものTOHOさんで上映がなくて、池袋に観に行きました。時間配分を間違ったので、映画前に駅前のカフェでビール飲みます。


サイコパスコラボなんぞしているとひそかにレジでテンションがあがる私です。色相が悪化しないように気を付けましょう。

グラスにしました。学生時代、池袋でバイトする機会が多く、たびたびこちらのお店は利用してました。


店名変わったり、お店の内装変わったりしましたが、2階から眺める景色はあんまり変わってないように思います。


映画はヒューマックスシネマズで鑑賞です。


またビールを飲んでます。朝顔と加瀬さんも可愛らしかったですが、本作の登場人物ふたりもなんだか観てて「きゃー」って思っちゃうくらい若々しい感じでした。


鑑賞特典も貰いました。

2本目はいつもの上野で鑑賞できました。映画の日でお得にいきます。観ようかどうか迷ってた作品も1000円ならいい機会です。


グッズがいろいろ売ってましたね。


休日と映画の日が重なったことで、結構な人出でした。そのなかでも小さい女の子が多かったでしょうか。お目当てはアナ雪2ですね。衣装を着ている子なんかもいてとっても可愛らしかったです。


こちらの作品には小さな女の子は見受けられません。


やっぱりビール飲んでます。


結論からいえば、例のセリフ以外、人間失格のストーリーとは関連ないように思います。

そもそも太宰苦手意識(寺内寿太郎さんは気の毒だ、とかその他いろいろな要素あり)の強い私自身のフィルターが掛かってしまっているかもしれないですが。

生誕110周年ですし、何も言うまい。個人的には福山潤さんのヤンキー口調な声を久々に聴いてアニメKの美咲くんを思い出しました。

特典はポストカードではなく、裏面にQRコードがあってボイスドラマがきけます。

最後は同じTOHOさんでも、久しぶりに新宿で鑑賞しました。


以前来たことありますが、結構ご無沙汰なので、同じTOHOさんとはいえ、なんだかソワソワします(苦笑)


新宿のビールは上野同様にプレモルですね。


となりのタピオカには目もくれずビール一択な私の女子力が…


シャイニングの続編を鑑賞しました。


観た人の感想にホラーじゃなかったっていうのが多くて、あれって思ってましたが、

私の感想も「ホラーじゃなかった」です(苦笑)

やっぱりホラーは和もののほうがしっくりきます。

予告で、同じくキング原作の「ペット・セメタリー」の予告が流れましたが、こちらはスペイン行きの飛行機の中で鑑賞できたので、今回は一抜けとさせていただきます。

去年、今年と徐々に映画観に行ける回数が増えてきて嬉しいです。



4 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    ビールを飲みながらの映画鑑賞。
    私も鉄板です!
    暫く、映画館も行ってないな〜
    キラくんがいると、どうしても、、、。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ポップコーンとコーラもいいですが、
      私は俄然ビール派です^^
      古河の映画館は小さい頃お世話になりました
      ドラえもんをたくさん見たのを覚えています

      映画はおうちでキラ君も一緒に、ですね^^

      削除
  2. こんばんは
    鹿沼の街中も面白そうな所たくさんありますね
    私もあまり歩いたこと無いので興味あります^^

    下沢やなさんのお蕎麦は今年からでしたか、私が食べたのも手打ちだったのですね
    お蕎麦と鮎、定番になりそうです^^

    フラグタイム…何というフラグでしょう(^_^;)
    アニメの制作会社でケチつけちゃいましたね

    HUMAN LOSTはいかがでしたか?
    アメコミヒーロー物と聞いてびっくりしたんですけど^^
    最近はなにこれ?と言うアニメ多すぎですね


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      鹿沼の市内、興味深いですよね
      今年は秋祭りが台風で中止になってしまい、残念でした

      今の時期ですとロウバイも気になります^^
      レンタサイクルなんかもありますし、ゆっくり街散策してみたいです

      下沢さん、今頃は充電期間ですね
      何を作っているのか気になります
      手打ちそば、鮎同様人気が出そうですね

      フラグ…(苦笑)ちょうどこの記事書き始めたころに発覚だったのでびっくりしました
      変な余韻になっちゃいましたね
      映画はとっても可愛らしくてよかったんですが^^;

      HUMAN LOSTは、なんか別に太宰絡めてこなくてもよかったんじゃ…みたいに思いました
      大人向けのアニメーションなんでしょうが、ちょっと消化不良な気持ちになりました
      でも、作画とかはよかったですし、画面もスピーディーで迫力がありました^^
      映画の日に感謝です♪

      削除