2019年12月25日水曜日

今年一番はまったお店です

引き続き、クリスマス真っただ中です。ド平日ですので、仕事に励んでおります。

それでもサンタさんにはかないません。2008年のNORAD調べによると配達速度は新幹線の約100倍なのだとか。

当時の日本の新幹線基準でいくと約280キロ/時なので、サンタさんは28,000キロ/時という換算になってました。

サンタすごい…ちなみに1秒で6000世帯にプレゼントを配るそうです。このスケールの大きさがいいですよね。

でもこれ現実考えるとすごいな、昔読んだ空想科学読本とかで検証してほしいと思いました。

クリスマスもいいですが、イルミを無事アップできたので、時系列に戻ります。

今年も本当にあとわずかになりました。

アニメやゲームも好きなので、軽率にいろんな沼にはまります。

これら以外にも姪っ子ちゃんなんかにも見事にはまっているわけですが、

グルメ枠では今年の私的NO.1なはまり具合なのがこちらのお店でした。


7月に訪問して以来、早いペースで再訪を重ねています。

仲良しさんと銀座ランチして、その時は小籠包に行ったので、自分ひとりだったらここだなぁと考えてたら行きたいが止まらず、次の休みで銀座に用事で行った際に飲み敢行です。


日比谷ミッドタウンというアクセスの良さ、営業時間が平日は15時、土日祝は12時からというのも助かります。

日本酒メインの立ち飲みで昼から呑めるのはありがたいです。カウンターのおすすめ食材、この日は貝が多めでした。


立つポジションを決めて、まずは一口のおかゆで胃を整えます。


この日は辛口純米からの気分だったので、まずはこちらです。


銘柄も器も「花」が咲いてます。信州佐久のお酒です。切れのいい味に仕上がってます。

お料理が立て込んでいるということで、サービスで茗荷みそをいただきました。


こういうちびちび系のおつまみ大好きです。延々と日本酒が呑めます。

この日はお魚が食べたい気分で、ブリをいただきました。


近年ブリは豊漁ですね。年末休暇に入ったら絶対ブリしゃぶしたいです。

お刺身はお勧めということで、和辛子や塩でいただきました。

2杯目、辛口純米かつお花縛りで選んだのがこちらです。


こちらも銘柄と器の相性ばっちりでしたね。桜というと春のイメージですが、10月桜や冬桜を思い浮かべながらいただきます。

山形で作られているお酒でした。普段使いにいい飽きのこない味わいです。


もう一品は白身魚とネギのぬた、ブリの刺身と若干かぶってますが、お刺身欲が高かったので、満足です。

〆の1杯…もうお花関係の銘柄名は見当たらなかったので、一番気になったものをチョイスします。

信州、山形ときたので、ぽーんとワープして、九州は火の国熊本のお酒にしてみました。


阿蘇は高校の修学旅行で訪問しています。記憶朧気ですが、なんとなく牛とかみたように思います。

ラベルの文章はつい読んでしまいますね。作り手さんの思いが詰まった語りでした。

こんな感じで、今回も楽しかったです。年内もう1回はちょっと難しいですが、

来年もたくさん通いたいと思います。

4 件のコメント:

  1. サンタさん凄すぎますね
    なにげにブラックですかw

    三ぶんさん、5~6回ですか
    たくさん行かれましたね^^
    みょうが味噌ですかいいですね~、ごはんがススムくんですね
    ブリも美味しそうです
    来年もミッドタウンにはたくさん通いそうですね

    ハーモニーホールのイルミネーションは本当に映り込みを上手に見せてくれますね
    プロジェクションマッピングももう珍しいものではなくなってきていかも^^
    毎年綺麗なイルミネーション、お気に入りです



    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      さすが、サンタさんですね
      昨日の昼頃もNORAD見ていたらすごい数のプレゼントを配っていました
      今年もありがとう、そしてお疲れ様ですね♪

      三ぶんさん、また行ってしまいました
      食材やお酒の種類もこまめに変わるので、飽きないですね
      お魚美味しかったです
      今年もブリは当たり年のようですね^^

      ミッドタウンはTOHOの映画館もあるので、
      来年も通うことになりそうです
      他の飲食店も試してみたいと思います^^

      まさにハーモニーなイルミネーションでしたね
      演奏が聴こえてきそうです
      プロジェクションマッピング、それだけメジャーになったんでしょうね
      映像美を楽しめてとってもいい感じです^^

      削除
  2. こんにちは
    もうロウバイが咲きだしていました^^
    毎年だいたいこの時期から咲き出しますよ
    花の少ない今時期に華やかさや暖かさを感じさせてくれますよね

    星野は1月中旬ころからのロウバイ、2月末ころからのセツブンソウと早春の花の季節になります^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今年は仕事が進み、なんとか土曜出勤を免れ、
      今日で仕事納めになりそうです^^
      明日からは家事やら私事やらを頑張りたいと思います

      ロウバイ、華やかな黄色が冬を彩ってくれますね
      ふれあいバスの時刻表とにらめっこしながら計画を立てています

      年を明けると、早春が待ち遠しくなりますね
      2020年は明るい年になってほしいです^^

      削除