2019年12月13日金曜日

今回もふたりごはん会になりました

そういえば、今月は13日が金曜日ですね。ジェイソンさん、お久しぶりです。

あんまり熱心に作品観てなくて、そういえばどんなんだっけとググったりウィキってみたら、10作まで出てるし、10作目はなんと宇宙にまで飛び出しててなんだこれってなりました。

10作目以外もざっとあらすじ読みましたが、ほんと死なないな、ジェイソンさん…といいますか、不死身化した6作目からはもはやネタとしか思えない展開です。

ここまで無茶な設定だと逆に気になってきます。時間あるときに倍速で流し見したいです(じっくりは観ないのがポイントです)。

さて、ブログの本題は13日の金曜日ではなく、先月のはじめのあたりへと戻ります。

前記事で逸れた時系列をここで修正です。

地元で母の仲良しさんふたりと一緒のごはん会、前回不参加だったおひとりから、疲れた、ピザ食べたいコールがありまして、月イチ恒例とは周期がずれますが、駆け付けてきました。

もう一方はこのころ、四国旅行中なので、不参加でしたので、今回もふたりでの開催です。

ピザと訊いて、そういえば、新栃木駅すぐに新店がオープンしてたよなぁと思いだして、

提案してみましたところ即OKが来たので予約して訪問しました。


駅からほんとすぐですね。仲良しさん家からもすごく近いんですが、オープンは知らなかったそうです。もともとは洋服屋さんがあった場所だよねっていうのは知ってましたが。

土地勘は二人ともばっちりでしたので、すんなりお店で合流できました。


ピザが食べたいと強め主張だった方にオーダーをお任せします。


メニューはそんなに多くないです。この他にお勧めメニューのボードがあって、前菜盛り合わせ500円(1人前)とかパスタもありました。

お料理はお任せしましたが、アルコールは自分で選びます。



店主さん、おひとりでの営業とあってちょっと大変そうでしたが、ゆっくりで大丈夫なことをお伝えして、乾杯です。


お料理はまず前菜の盛り合わせです。これ二人分なんですが、品数もボリュームもびっくりです。500円(1人前)って価格、嘘でしょうとおもっちゃいました。


どうりでサラダたのんだとき、ハーフサイズにしましょうかって訊かれるはずですね、サラダもハーフで十分二人で食べて満足な量でした。


ビールのあとは白に切り替えます。

仲良しさんが車だったから飲酒は私のみで、一人でボトルもあれだし、グラスだとお代わりで店主さんが負担かなと思って、デキャンタがあるか聞いたけど無しということで、グラスでいただきます。


結局、3杯のみました。メインのピザは、仲良しさんが悩みぬいた結果、自家製ソーセージと季節野菜のチーズソースに落ち着きました。


薪窯で焼かれたピザ、具材ごろごろです。薄くてもっちりした生地、チーズのソースも美味しくワインが進みました。

食べきれなかった分はこころよく、包んでいただき、仲良しさんがお持ち帰りです。

甘党の彼女はデザートも味わってました。


私は3杯目の白ワインで応対します。

彼女のピザ欲が満たされてお店を提案した私まで嬉しくなるひとときでした。

かなり気に入ったらしく、仲良しさんは早くも職場の方と二度目の訪問をしたそうです。

前回、今回とごはん会は新規開拓になりましたが、どちらも成功してよかったです。

お次はようやっと3人揃う予定でいます。

4 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    チョイスしたお店を気に入ってくれて
    リピまでしてくださると
    本当に嬉しいですね〜
    前菜もピザもとっても美味しそう!
    前菜が充実しているイタリアンて
    大好きです!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      こちらが思った以上に気に入ってくれたようで安心しました
      窯焼きのピザ、美味しいですよね

      前菜の盛り合わせには品数が多くて驚かされました
      気を使ってサラダのハーフサイズを提案してくださった店主さんに感謝です^^

      私もまた再訪したいと思います♪

      削除
  2. こんばんは
    昨夜から急に冷え込みましたよね、今日も1日寒かったです

    ジェイソンさん宇宙まで行くようになったんですか!
    もう行き着くところまで行くしか無いのかな^^

    新栃木にこんなお店が…この前郵便局へ行くのに前を通りましたが気が付きませんでした(^^ゞ
    わぁすごい前菜、何もかもボリュームたっぷりなお店なんですね
    ピザも美味しそう
    ランチメニューもあるとは、ピザが食べたい!と言うときには重宝しそうなお店ですね^^

    メタセコイアは樹形が良いですよね、水辺とも相性がいいです
    ここも芝生が広がってのんびり出来る公園、ただイノシシには参っちゃますね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      冬らしい気温になりました
      でも週間予報をみているとまだ寒暖の日々がちらほらとあるようですね
      コールドムーンがとってもきれいな週の後半でした^^

      ジェイソンさん、いつのまにかえらいことになってましたよ(苦笑)
      まとめサイトであらすじを読んでびっくりです
      怖いというよりなんだかコミカルさを感じます^^;

      出来て1年ちょっとのお店のようです
      私も知らなかったのですが、「ピザ」のリクエストにこたえるべく、頑張って調べました
      リーズナブルかつとっても美味しいお店です

      ピザ好きの仲良しさん、同じように薪窯があるピザのお店ですと、佐野に母が気に入ってたところがあるので、今度はそっちも案内したいと思います^^

      イノシシとか鹿の被害が後を絶ちませんね
      余談ですが、先日鹿肉をたべました
      とっても美味しかったです

      削除