2019年12月2日月曜日

浅草で久しぶりのショックでした

12月、師走ですね。もう忙しいことは目に見えてますので、ただただ乗り切るために頑張りましょう。

12月の一大イベントといえば言わずもがなクリスマスなわけですが、イベントごと自体は好きなんですけど、そこまで熱心なほうではなく。

今年なんぞ平日…なんなら26日早出のため、25日はビジホ泊というくらいスケジュールになっているくらいです。

でも街がわくわくする感じはいいですね。イルミネーションもクリスマスツリーもショーウィンドウも華やかで楽しいことこの上なしです。

特に大きいツリーとか見るとテンション上がります(子どもか?)

それに今年は姪っ子ちゃんにクリスマスプレゼントを贈れるというのが嬉しいです。

合法的(?)に推しにプレゼントを贈れるってなんて素晴らしいんでしょう。何買おうかな。

今週末あたりまたリサーチしてきたいと思います。

12月に入って、ブログも10月が後半になりました。その休日は午後と夕方とダブルで用事が入っていた日です。

一個ずつ順当にこなせばOKと、浅草で知り合いに頼まれたものを購入し、配送をして完了とほっと一息つきました。

勿論心の中でホッとして満足するのでは足りず、お酒飲んで和みたいというのが信条であります。

どこに行こうかなで、浅草といえばすし屋通りに好きなお店があるんですが…

えええーーーー!!夏終わりに来た時、休業の紙が貼ってあって心配してたんですが、

再訪できることなく閉店になっちゃってました。


素敵な女将さんがいて、浅草みたいな観光地にあるけど、地元の常連さんが多くて、

落ち着いてのんびり飲める、そんな素敵なお店だったんです。

女将さんも接客担当のおとうさんも随分高齢だったからなぁ。最後にもう1回くらい行きたかったと沈みました。

そんなこんなで、急に行き場をなくして、神谷バーでも行こうかどうしようか迷っていたところふと目に留まったお店です。


立ち飲みやさんで食べた牡蠣が美味しかったことを思い出しました。もう一個の夕方の用事が呑み会なので、さっと牡蠣でワインでも飲もうという魂胆です。


閉店してお店とは真逆な雰囲気なのも気持ちの切り替えにいいかなと思いました。

さすが、オイスターバーです。生牡蠣をはじめいろんな牡蠣メニューが揃ってます。


日本地図で産地を一通り把握できます。瀬戸内から九州にかけて結構密集してますね。


牡蠣以外のメニューも充実です。今日はサクッとですけど、今度ゆっくり来てみたいと思うようなラインナップでした。


スペイン産のスパークリングで始めます。そういえば、外でスパークリング飲むの久しぶりかもしれません。


牡蠣は2種を選んでみました。さっぱり系とクリーミー系です。

おとなりの欧米人カップルもおんなじように生牡蠣いくつかとスパークリングでした。

お昼過ぎ、夕食にはまだ間がある時間帯だからですかね。


あっという間にスパークリングをあけて白も飲みます。


もう少しツマミたくて、旬のもので煎り銀杏です。この後、行く場所が外苑だったので、銀杏並木を思い浮かべたら食べてくなってしまった(苦笑)


ちどりの小皿が可愛らしかったです。千鳥の小物とつい買いたくなります。

実際、このくらいのサイズの小皿とか何枚か所持です。千鳥格子のお洋服もなんだかんだで持ってます。

お気に入りのお店の閉店は残念ですが、また新しく開拓することでよしとしましょう。


移動した外苑、銀杏並木はまったく紅葉しておらず、緑いっぱいでした(笑)


4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    お気に入りのお寿司屋さんの閉店!
    ショックですね〜
    お寿司屋さんて、中々
    お気に入りを見つけるのが大変!?
    持ち前のフットワークで
    見つけるのでしょうね?!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      浅草はアンジェラスなど有名店の閉店とかもありましたし、
      ここも休業の際にもしやと懸念してました
      いやな予感があたってしまいましたね

      あ、紛らわしかったですが、すし屋通りにあるお食事処(居酒屋?お料理やさん?)でした^^;
      でも鉄火巻きとかメニューにありました

      同じような形態のお店で候補があるので、
      今度またゆっくり探訪してみたいと思います^^
      焦らず地道にですね♪

      削除
  2. こんにちは
    12月の声を聞くと街中年末モードですね、まずはどこもかしこもクリスマス
    姪っ子ちゃんへのプレゼントは何になるのでしょね、選ぶのも楽しくて仕方ありませんね

    馴染みの店の閉店は寂しいですね
    「浅草 三岩」と検索窓に打ったら「浅草 三岩 閉店」と候補が出ましたよ、残念がってる方も多いのでしょうね

    連日の牡蠣三昧ですね^^
    オイスターバーとはそそるネーミングです
    生牡蠣良い色してますね~、美味しそう
    ギンナンも旬ですね、そういえば今年まだ食べていません

    永源寺、今年も燃えていました
    まさしくもみじ寺です

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ホリデーシーズン、どのお店も工夫を凝らしてますよね
      ショッピングバッグがクリスマスバージョンになったりとちょっとしたものを買うだけでも楽しくなります^^

      姪っ子ちゃんのプレゼント、お洋服やらレゴやら…候補がたくさんです
      弟夫婦の希望も覗いつつ、素敵なものをプレゼントできればと思っています

      昔からあるお店なので閉店で沈んだ人は多いでしょうね
      日曜常連組の競馬のおじさまたちはどうしてるのかなぁと要らぬ心配をしています(苦笑)
      私もはやく別のいいお店を探したいです

      閉店ショックを振り切るためにあえてぜんぜん違う雰囲気のお店にしてみました
      生牡蠣大好きなのでオイスターバーは重宝します
      何度か前を通ってましたが、初めて入店しました

      真牡蠣が旬の間にまた生牡蠣を堪能したいです
      ぎんなんもそろそろ終盤ですね
      銀杏が色づくのを見ると食べたくなります^^

      もみじ寺という名前にぴったりの景色でしたね
      今日は雨の心配もなく過ごしやすそうです♪

      削除