2019年12月5日木曜日

10月もごはん会(新規開拓編)開催しました

年末になってくるといろんな2019年総括とかランキングみたいなものを目にします。

JC・JK流行語なるものがあるそうで、2019年の1位が「ぴえん」だったそうです。

当然、なんのことやら??な私ですが泣くときの「ぴえーん」から発生したとのことでした。

「欲しいの売り切れてた、ぴえん」ってふうに使うそうですよ。若いこの発想はすごいなぁと感心しきりです。

こういう新語(?)のような言葉って「まじ」とか「やばい」は実は江戸時代からある言葉です。みたいな話題も出ますよね。

漫画の「文豪失格」で、夏目先生だかが、女子高生の会話で「なんて古風な」って感動している一コマを思い出しました。まじうける。

流行とか新しいものに年々疎くなっていきますが、10月の地元で母の仲良しさんとごはん(母の行きつけだったお店が主)をする会、今回は新規開拓です。


仕事終わりに駆け付けます。10月も終わりとあって、以前は明るかった時間でもこの暗さです。

サンプラさんではいつも鉄板焼きなんですが、今回は鮨割烹のお店にしてみました。


法事(もうすぐ母の一周忌)出来るとこか見てみたかったのでいい機会です。

いつもは私とふたりの仲良しさんの3人での会ですが、今回はおひとり都合がつかず、3人での訪問となりました。

カウンターにテーブルに掘りごたつのお席といろんな種類のお席があります。今回は個室タイプの掘りごたつのお席にしてみました。

10月なので、おすすめ料理はまだ秋の食材がメインですね。


お食事もですが、こういうお店ですと私の場合はお酒が気になります。鳳凰美田の品ぞろえがよかったです。


大好きな飯沼醸造さんの「姿」シリーズでは、珍しい「うしろ姿」もあるのが嬉しいです。


まぁ、まずは生ビールにしました。お通しは松前漬けです。ぷちぷちの食感、まだ足の指が痛くなったりみたいなことはないので、プリン体は気にしません。


お料理は仲良しさんにお任せして食べたいものを選んでいただきました。

お造りは2人前、いい感じです。


揚げ物好きな仲良しさんですので、絶対頼むだろうという予想があたりました。富山の白エビの唐揚げです。


そして天麩羅も、本当に揚げ物がお好きなんですね。

 

寒くなってくるとの楽しみといえば、土瓶蒸しも外せないです。松茸たっぷりで香りまで全部堪能しました。


そうしたらお酒が欲しくなります。栃木のお酒とも迷いましたが、結局一ノ蔵にするという(苦笑)

スタッフの可愛らしいおねえさんが升にたくさんこぼしてくれて感謝です。


仲良しさんは、青魚が食べたいということで、お刺身で鯵を追加と


旬のさんまをオーダーしてました。


今年さんま食べたのここでだけかもしれません。不漁とか、細いとかあんまりいい評判を耳にしなかったので、なんとなくメニューとかでみてもオーダーをためらうといいましょうか。

こちらもみた感じまずまずな印象でしたが、やっぱり脂がのり切ってるところまではいってなかったです。

仲良しさんが召し上がっている間、日本酒をするする2度ほどお代わり、結局ずっと一ノ蔵でした。

今回はふたりでしたが、3人のときと同じようにわいわい楽しい時間です。

法事とかでも十分使えるということもわかって、手持ちの札が増えたことにもほくほくでした。

これで、勢いがついたでしょうか。11月、12月のごはん会も新規開拓が続きます。

やっぱりこのメンバー楽しいです。

6 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    お母様も仲良しさんとご飯会!
    きっと、お母様も参加していますね。
    新規開拓のお店も良い感じですね〜
    お造りで日本酒が、一番好きです!笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      普段使いは勿論、法事でもOKっていうお店、
      実家方面だと押さえておいて損はない1軒でした。
      座敷があったり大人数でも大丈夫って結構見つけるの大変ですよね^^;

      今回は二人でしたが、いつも通り楽しいお食事会でした
      日本酒美味しかったです^^
      付き合ってくれる仲良しさんに感謝の時間でした♪

      削除
  2. こんばんは
    「ぴえん」知りませんでした~、JK語ってすごいですね(^^ゞ

    サンプラザの花月さん!
    海の幸いっぱいですね、白エビとサンマが堪りません^^
    駅から近いし駐車場もあるし、良いお店見つかってよかったですね

    カレー食べすぎましたw
    I-N Kitchenさんは最初から狙ってました、狙い通りの美味しさでした
    あん肝カレーも有りです
    りんごは結局2袋買って帰りました、山形のりんごも美味しいです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      流行語ってすごいですよね
      若い子の発想力にはいつもびっくりさせられます

      言葉の乱れが~みたいに言われることもありますが、
      私は面白くて感心することも多いです^^

      立地もお店の内容も◎でした
      バスも出してくれるので、法事なんかでも使えそうです
      もうすぐ一周忌もありますし、こういうお店を開拓できてよかったです

      カレー確かにあれだけお店があると食べすぎちゃいますよね
      スパイスで消費を促進するしかありません^^;
      リンゴも時期ですね
      この時期見かけるとつい買ってしまいます
      ぱきぱき固めのリンゴが好きです^^

      削除
  3. ハートペンギン2019年12月6日 7:41

    とてもいいお店を見つけられましたね^^
    いろいろマルチに使えそうです。
    サンマは同感です。以前某お店で食べた時も、
    一夜干しみたいなものでしたが、なんだか
    身が痩せている印象でした。
    来年は豊漁だといいですね(^^;)

    シマエナガ知ってますよー(笑)
    可愛いですよね! そしてあざといw

    ぬりの里さんは相変わらずのクオリティでした。
    今風ではないのですがなんでもおいしいです。
    新鶴ワイナリーも機会があったらぜひに☆

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      こっちですと法事対応してくれるお店は助かります
      マルチに使える、その通りですね

      今年のさんまはいい評判を聞かなかったですね
      年々不漁になっているように感じます
      来年どうなるかちょっと心配です

      シマエナガ、ご存知でしたか
      あざといですよ、あれは(苦笑)
      小悪魔っぷりがすごいです
      計算されてますよね

      新しいワイナリー、観光によさそうですよね
      試飲で飲み過ぎる自分が予想できます(苦笑)

      削除