2019年12月18日水曜日

頂きものと買ってあったものと買ったもの

見知らぬ携帯番号からの着信は絶対折り返さないようにしてるんですが、着信が1回ならまだしも、何度もかかってきてるので勇気をもって折り返してみました。

結果、保険の担当さんで、満期になったから手続きしろという重要案件で、

そういや通知がきていたような(忙しくてチラ見して失念…)と恐縮しきりの電話になりました。

満期は嬉しいけど、イコール保険の契約も一旦そこで終了しているため、手続き完了まで、何の補償もないという恐ろしい状態に陥っています。

思い返すと、去年の今頃は骨折の1回目の手術が終わったころです。これはヤバイと早急にアポを調整してしてもらった自分であります。

所謂ホラーの怖い話は平気ですけど、こういうコワイは勘弁です。しっかりしましょうという反省にもなりました。

年末で仕事が立て込むとは言え、身の回りのこともおろそかにしては×という教訓です。

この時期の身の回りといえば、義実家からお歳暮を貰いました。時系列をまたしてもぶったぎりますが、贈りものは嬉しいので先出します。

このところ、お酒や美味しいものをいろいろいただけて本当に嬉しいかぎりです。



頂いたのは地元広島県の商品ですね。市内や宮島は訪問したのですが、尾道はまだ未訪なので興味深々です。

ちりめん大好きで、これをちびちびツマミながら、日本酒がいくらでも飲めてしまいます。

生姜でええじゃんというネーミングもインパクトがありますね。

まだ開けてないので、年末休暇に入ったら家人とも時間があうので、おうちごはん、おうち飲みのおともにしたいと思います。

ツマミといえば、職場でこんな駄菓子(?)をいただきました。私は知らなかったのですが、ゴルフの渋野選手が食べていて話題になったとか。


買ったけど、辛くて無理だった~ということで、いただいてしまいました。これは日本酒というよりビールですかね。

自分ではあまりこの手のものを買わないので、棚から牡丹餅的に貰えてラッキーです。

ここからはもらったものではなく、買ったもの、日本酒は定期的にアップしてますが、

漏れてることに気づきました。


惣誉は好きな銘柄のひとつなんですが、これはなんといってもラベルがいいですよね。

このラベルをみたら絶対買いです。去年から発売され、好評のため、今年も出た限定です。


すっきりとした辛口ですが、香りは豊でふわっとみずみずしいお酒でした。

貰ってばかりでは申し訳ないので、お世話になったかたに1年の感謝を込めてお渡しするためにこんなものも買ってます。

目出度い感じがお正月やお祝い事にぴったりな割りばしです。年末業者さんがカレンダーを配るがごとく、こちらをお渡しする私であります。


我が家でもお正月に使うんですが、何年経ってもテーブルにも金が飛ぶっていうね(苦笑)


来年の抱負はもう少し、しっかりすることと、金箔をうまく降らせられるくらいには器用になることにしましょう。






6 件のコメント:

  1. こんにちは
    見知らぬ番号からの電話は出ないのが吉ですよね
    何度も来るようなのはまず番号を検索してみましょう

    尾道の味、4種ともいいですね~美味しそうです
    嬉しい贈り物ですね^^

    タラタラしてんじゃねーよのインパクトは大きかったですからね~
    売り切れ続出だったようですから^^

    睡蓮、市貝町で作られてるんですね素敵です


    この日はお天気もよく暖かい山歩きでした
    低い山ですけど常に眺望があって良いところです、賑わうのもわかります

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      電話を使った詐欺や犯罪は多いですよね
      年末になって物騒な話も多くなりますし、気をつけたいと思います^^

      広島からの素敵な贈りものでした
      お酒のおつまみにもピッタリで家人とふたり喜んでいます
      おじゃこ美味しいですよね
      小魚大好きです^^

      ゴルフに疎いので知らなかったんですが、タラタラしてんじゃねーよは記憶に残りますね
      メーカーさんも嬉しい悲鳴でしょうか
      プレーンな味も食べてみたいです

      惣誉、市貝町ですね
      睡蓮は限定なので、なかなか手に入りにくいので、
      嬉しい1本でした
      初しぼりも販売が始まり楽しみです

      山登り、今年もはじめられないまま終わったしまいそうです
      来年こそはチャレンジしてみたいと思います♪

      削除
  2. こんばんは〜
    渋野選手の大好物(タラタラしてんじゃねえよ)
    レアーですね〜
    保険とか、期日のあるものは
    要チェック!ですね!?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      満期なんてまだまだだろうと油断してました
      手続きとか大事ですね
      忘れないようにしたいと思います

      タラタラしてんじゃねえよ、ビールのおつまみにピッタリでした
      辛いバージョンではなく、普通の味も食べてみたいです
      今はどこも品薄のようですね
      メーカーさんも大忙しでしょうか
      気長に探してみたいと思います♪

      削除
  3. こんにちは
    今日は暖かい1日でした、年末近いのにこんなポカポカで良いんでしょうか(^^ゞ

    那須塩原のアウトレットもイルミネーションが綺麗です
    天の川素敵ですよね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      寒暖の差に困る1週間でしたね
      土日は暦にふさわしい寒さで、厚手のセーターを着て過ごしました
      今年の仕事もあと1週間…最後まで気を引き締めて頑張ります^^

      アウトレットも年末年始に向けて華やいでますね
      キラキラのイルミネーションは心が弾みます♪

      削除