2019年12月3日火曜日

この時期ってこんなもんでした?

通勤時、本を読んだり、音楽聴いたりが多いのですが、

最近は癒しが欲しくて動物動画をぼんやり眺めています。

基本、白くて丸くてもふもふしたもの(ファーファです、ファーファ)が好きなんですが、職場でシロエナガはどう?と勧められました。

北海道に生息している鳥で、早速動画や画像を見ましたが、あれです。

可愛い…しかし、あざとい(笑)あのお顔の角度とか、やつら絶対わかっててやっているんだと私は思いました。

そういうの嫌いじゃないvvそして職場の方に姪っ子ちゃんの画像や動画をみせると私がシロエナガに見せたのと同じような反応をします。解せぬ。

納得できぬ気持ちを抱えつつも昨日の記事の続きです。外苑前の銀杏並木にやってきました。


もうすぐ夕焼けな時間、10月下旬ともなると、暗くなり始めてから日が落ちるまでスピーディですね。


日差しが無くて分かりにくいですがイチョウの葉はかけらも黄葉していません。

いちょう祭りの日程も11月ですし、こんなもんなんでした?東武線利用しているとしきりに紅葉のアナウンスとかがあるので、まだ都内は全然なんだっけと過去の記憶をたどりますが、思い出せずであります。

昔、信濃町勤務のころ、さんざんこの辺りにも呑みに来ていたのに、私の記憶力のなんと無力なことでしょう。


浅草から急いで移動してきた割には、思った以上に飲み会までの時間が余ってしまい、

並木を行ったり来たりしました。

そんなことしてたら喉が渇いたので、ビールでも飲む事にします。


ハンバーガーやさんでビール呑みも気が引けますが、呑んだらすぐ退散しますので、何卒お許しください。


ちょうど呑み切るころにいい時間になったため、本会の会場に移動します。

私にとってはKIHACHIのお隣さんという印象が強いお店です。


知人含め、3人での飲み会でした。いろいろオーダーしてますが、写真撮る雰囲気ではなく、1枚だけ隠し撮りみたいのがiPhoneに残ってました。


飲み会自体は和気あいあいととっても楽しかったです。浅草のショックも忘れるほどでした。

ふだん、夜にこの辺りまで来ることは東京の東側に引っ越してからあまりなかったので、
その点でも改めて新鮮でよかったです。

-----
おまけ

イチョウが色づいていなかったので、季節感を出すために最近みたクリスマスモードな街中を載せておきます。

日比谷のミッドタウンだとか、


上野のサクラテラスだとか、


銀座の三越だとかです。


どちらも気合が入ってますね。

見ていてほんとに楽しくなります。

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    ようやく一歳になったばかりの姪っ子ちゃんが計算な訳ありませんよね!

    シマエナガは存在自体がズルいですからww
    どこから見ても何をやっていても可愛く見えちゃうってズルいとしか^^

    夕暮れのイチョウ並木も素敵ですね
    樹形が揃っていてかっこいいです、きちんとお手入れされてるんでしょうね

    美味しそうなピザ、楽しい飲み会で何よりでした

    ツリーもいろいろですね、三越のはどうなってるんでしょう^^


    もみじ谷綺麗でした
    ちょうどよいタイミングで行けたようで、青空にも映えました
    ちょっとだけ山歩きもして、さすが関東平野どこまでも見えます^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      そう、姪っ子ちゃんは全部天然ものです^^
      何してても可愛いくて、義妹ちゃんから送られてくる写真や動画を楽しみにしています
      最近は以前スペインで買ってきたニット帽がよく似合ってました♪

      文中、シロエナガになってますが、シマエナガですね
      私は知らなかったのですが、人気のようですね
      職場の後輩がシマエナガのスマホカバーを使用してました

      神宮外苑、お散歩やジョギングをしている方も多かったです
      今ではすっかり下町好きですが、たまにこうして都会的な空気を味わうのもいいですね^^

      盛り上がった飲み会でした
      みんなでわいわいしていると時間が過ぎるのもあっという間です
      お酒もたくさん飲みました

      三越のディスプレイ、毎回すごいですよ
      実物みてみどうなってるのかよくわかりません(苦笑)
      サンタもロケットに乗る時代ですね^^;

      関東平野を一望でしたね
      富士山も見えるとはご利益ありそうです♪

      削除
  2. こんばんは〜
    自宮外苑の映像は、懐かしいです。
    昔、近くに住んでいました!
    こちらは、黄色くなったイチョウの葉が
    道路いっぱいに!
    キラくんのお散歩をしながら
    秋を満喫中です。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      私も以前勤めていた会社が近かったので、懐かしい気持ちになりました
      こういう都会的な場所も素敵ですね
      冬でもテラス席に座りたくなります^^

      紅葉を観ながらのお散歩、楽しそうですね
      青空と紅葉のコントラストを満喫してください♪

      削除