2019年12月16日月曜日

11月の一大イベントです

知ってたけど、みんなきっとわかってたけど、案の定、サイコパスは続きは劇場でになりましたね。しかも映画の副題見ると、まだまだ展開がある予感です。

嬉しいっちゃ嬉しいんですけど、伏線回収して、ストーリーが終了するまで、いったいどれくらいかかるのかなぁと遠い目になりつつあります。

エヴァみたいなことにだけはなりませんように(2020年6月にまた映画やるのか…)。

とんだご長寿作品のことはさておき、こちらはようやく1年を迎えました。

11月は姪っ子ちゃんのバースデーです。おめでとう、一歳ということで、弟夫妻がお誕生日会によんでくれたので、手土産にはこちらを用意しました。


お彼岸の時にお使いもので購入して、お寺さんなんかへのお使いものにしたんですが、

義妹ちゃんが気になっているようだったので、弟夫妻分と義妹ちゃんのご実家分を購入します。

四角いのがご実家用で、

赤いのが弟夫妻用でです。このいろんなのがぎっしり詰まってるのがいいですよね。


とっても可愛らしいので、姪っ子ちゃんはまだ食べられないですが、興味ある感じでみてたそうです。

当日は電車に揺られ、東武宇都宮からタクシーで、向かいました。グランドホテルの陽南荘は離れになっていて、きれいなお庭を眺められます。


正面から入館して、フロントから行き方を聞いたんですが、いまいち迷って、庭から上がり込んだのはここだけの話です(苦笑)

家人とふたりして迷子になりました。

お献立はこんな感じです。美味しいお料理ですが、今回はゆっくり味わうというより、

1歳バースデーの合間につつくみたいな感じです。


姪っ子ちゃんの写真撮るついでにサクッとお料理も撮影してみました。


私のお席は姪っ子ちゃんの向かい側、特等席です。


この辺りで、一升餅イベントを開催、お餅は義妹ちゃんのお義父さん、お義母さんがご用意してくれました。キティちゃんとリュックサックに詰めていざ!!

うん、立てないねぇ、そしていつもならちょっと泣けばすっ飛んでくる大人が今日ばかりは遠巻きに励ますだけという状況にきょとんとしてました(苦笑)


一通り楽しんだ(大人が)ところでお食事再会です。お義父さんとご一緒に日本酒とお料理を楽しみます。写真はないですがお酒はお義父さんチョイスで、鳳凰美田のひやおろしにしました。


一升餅ショックから立ち直った姪っ子ちゃんもご機嫌です。

お誕生日プレゼント渡したり、縁側に出て、みんなで交互に写真を撮ったりと、お食事しながら楽しいひとときです。


交代であやしたり遊びながらお食事をすすめます。ホテルの和食とあって安定したクオリティ、日本酒もすすみました。


旬のものだたり、飾り切りだったりで季節を感じられるのが和食のすばらしさのひとつですね。


お祝い事にぴったりなお店でした。離れはこの日、私たちだけだったようで、気兼ねなく過ごせてよかったです。泣いたり、一升餅イベント等で賑やかでしたもので。


イチゴのホールケーキも出ましたが、お名前が入っているので割愛させていただきます。

一歳のポーズも上手に決まってました。こういう細かいこともできるようになってきたことに成長を感じます。


我が家からのプレゼントはこちらです。動くものと音の出るものに興味深々だそうで、

おうちに帰って遊んでいる様子が動画で送られてきました。めっちゃ可愛かったです。


お誕生日がおもちゃだったのでクリスマスプレゼントはお洋服にします。

銀座のサエグサあたりを見に行かないとです。

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    天使の右手が写ってますね~、一歳のポーズでしたか^^
    お誕生日おめでとうございました

    お誕生日会は宇都宮だったのですね
    冨貴寄、本当に綺麗!

    素敵な離れですね、縁側と言うかもうウッドデッキみたいで…(^^ゞ


    最近の一升餅はリュックサックなんですか!風呂敷だった頃とは時代が違いますねw
    お料理も明るい色使いでまさしく「寿」ですね^^

    風車を中心に素敵なイルミネーションがいっぱいでした


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      宇都宮グランドホテルにお邪魔してきました
      初めて行きましたが、お庭がとってもきれいでびっくりです
      お天気もよく、楽しいお誕生日会になりました^^

      夏はビアガーデンもあるようですね
      楽しそうです♪

      今時だと、お餅ではなく、パンとかもあるそうですよ

      私の時は「選び取り」はやらなかったのですが、今回カードでやらせてみたらお金とスポーツを選んでました
      こういった風習も地域や時代によっていろいろですね^^

      お料理、落ち着いて優雅にとまではいきませんでしたが、
      さすがホテル、上品で美味しかったです♪

      イルミネーションの季節ですね
      クリスマスツリーを見るとつい写真に収める日々を送っています^^

      削除