2019年12月12日木曜日

 日本酒貰ってご機嫌です

先週から長い連勤に突入しているため、なんだか曜日感覚も擦り切れてきましたが、

今週もようやく終わりがみえてくるころでしょうか。

休みか余裕ができたらこれに行きたいと思ってます。

天空ノ鉄道物語

オタクな一面は持っておりますが、鉄道は守備範囲外です。でも、免許がペーパー(マーダーライセンスとさえ言われる)ため、出かけるといえば、専ら電車ですし、新幹線や特急なんて乗るとそれだけで気持ちが沸き上がります。

夜空に汽車という銀河鉄道チックな企画も気になるポイントです。

楽しみといえば、私の場合、お酒が挙げられますが、またまたもらいました。何とも恐縮です。ありがとうございます。

そんな気持ちに胸がいっぱいになったので時系列順ではないのですが、先出します。

仲良しさんと職場の先輩というくれた方はまったくの他人同士なのですが、偶然、どちらも西方面のもので統一されました。

貰った順番にまずは仲良しさんのほうからいきます。

四国旅行のお土産と、毎年この時期、母にあげていたさつま揚げを今年は我が家に贈ってくれました。

お酒は四国土産のほうです。


四国とうことで4つの県があるなか、私が大好きな高知でチョイスしてくれました。


和歌からとった銘、ラベルに舞う鶴からも雅さを感じます。


これはお正月用にしようと、大事に保管しております。

もうひとつのさつま揚げは美味しくてあっと言う間に家人と食べてしまいました。


結果、購入先を仲良しさんにお聞きして自分でもお取り寄せを手配することにしています。

鹿児島にある「早崎屋」さんというお店だそうで、検索してみたら、地元で愛される老舗のようです。


手作りの味、この時期はお歳暮でフル稼働のようですので、来年そうそうにしてみましょう。

さつま揚げ大好きだった母が、毎年リクエストしてたのでこれからは我が家でも定番にしたいと思います。

お次は職場の先輩からいただきました。ちょっと先輩の変わりに代行した事柄があり、そのお礼ということで貰ってしまいました。とはいえ、私がやったことなんて大したことないんですが、お酒ときいては断りませんよ(苦笑)

山口旅行×になっちゃったんだってということで、こちらをチョイスしてくださいました。


雁木!そして、大吟醸の文字がまぶしいです。すごく個人的なイメージなんですが、雁木ってすごく、品がいい味だなって思っていて、その中でもこちらはすごくバランスもよく、感じました。


最初は陶器で飲んでたんですけど、ワインのグラスに変えて飲んでみても美味しかったです。

来年ぜったい山口で飲んでやると決意しました。

日本酒だけでもうれしかったのですが、おつまみもってことで、博多の明太せんべいまでいただいてしまいました。


甘いものではなくしょっぱいものだよね?の言葉とともに。

もう、ほんとお酒といいつまみといい理解の深さに頭が下がります。

というわけで、今月は勿論お正月のお酒ライフも充実です。



4 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    お酒を頂くのって本当に嬉しいですよね!
    我が家も、この所次々に〜
    お正月はこれ!とか
    勝手に決めて、ニコニコしてます。笑
    さつま揚げも美味しそうですね〜
    私も、しょっぱいものを頂いた方が嬉しい!
    旦那様が甘党なので、
    甘いものばかりなのですが、、、

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お歳暮シーズン、いただく機会も貰う機会も増えますよね
      お酒の消費量が高い我が家ですので、
      日本酒は本当に嬉しいです^^

      さつま揚げは本当においしかったです
      実家にいるときも貰って食べたはずなんですが、
      あまり記憶にないような…もしかして母が一人占めしてたのかもです(苦笑)

      私も甘いものは家人に渡してしまってますね
      明太せんべいはふたりで美味しくいただきました♪

      削除
  2. こんばんは
    てんてつてんですか、これは鉄っちゃん据え膳のイベントですね

    お酒はラベルもそうですが、パッケージ包装も綺麗ですね~
    お酒以外にもいただきものが!
    さつまあげは本場鹿児島の老舗さんの物なのですね、あっという間に食べてしまう美味しさですか…味わってみたいものです^^

    お天気もよく気持ちの良い山歩きでした
    紅葉も残り、眺望もよし!言うことありません

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      とっても楽しそうなイベントですよね
      特に夜の企画が楽しそうです
      あまり夜は出歩かないのですが、これは行ってみたいなぁと思いました^^

      日本酒も今はラベルが凝っていたりと楽しいです
      ジャケ買いが止まらなくなります
      今回はお酒によくあうおつまみもいただいちゃいました

      さつま揚げはほんとに美味しかったです
      HPとかない街の老舗みたいですね
      これを機会にたくさんお取りよせしたいと思います
      練もの大好きです^^

      昨夜はすごい風になりましたね
      帰宅途中、枯葉が飛んできて閉口しました^^;
      寒暖の差にびっくりしています

      削除