2018年9月25日火曜日

10分の3に挑みました

2週連続の3連休も終了です。昨日は中秋の名月だったようですが、生憎と雲が多く、粘って観ましたが、朧月夜~一瞬雲がきれる!くらいではっきりとは見えなかったです。

ススキやお団子を飾らなかったからでしょうか。

うさぎさんを観たかったんですが残念、今日というか今週いっぱい雲の多いお天気になりそうですね。

そんなぐずついた天気の中、唯一晴れ予報だったのが秋分の日です。

2016年から毎年出場、今回で3回目の渡良瀬遊水地ハーフマラソンに参加し、10キロに出場しました。

マラソンの話題はわりとタイムリーに取り上げているため、今回もローマに割り込みします。

当日、スタートはちょっとゆっくり目の10:15です。受付時刻は10:00まで。

5キロやハーフなどはすでに出発しています。

母の運転で9:45くらいに到着しました。駐車場は8割くらい埋まっています。車を止めると会場へ向かう橋に看板が出ていました。


記念すべき10回目の大会です。出場回数10分の3は果たして多いのか少ないのか分かりません。


会場にはテントが張られています。受付を済ませ、計測タグとゼッケンを受け取ります。


空は快晴です。気温がじわじわと上がってくるのを肌で感じます。これはコースは陽を遮るものがないので、このまま気温が上がってくると厳しいレースになりそうです。

10:00になると選手集合のアナウンスがかかりました。スタート地点は会場から少し歩いた場所になります。向かっているとサギが水辺で涼んでいるのを見かけました。


10キロのコースは5キロを2周です。1回目の出場時はハーフでしたので3周、景色の変化があまりないので飽きました。2回目の出場時は5キロだったので1周です。

一番きつかったのはたぶん4キロ地点くらいです。距離が曖昧なのはハーフ用の距離表示しかなかったからです。これはちょっと運営側には改善して欲しいなぁと感じました。

時間だと11:00くらいでしょうか。太陽が出来っちゃってこの時間が一番暑かったです。

たぶんみなさんそう感じていたのでしょう。ここから1.5キロメートルくりに水かぶりもある給水所が設置されていましたが、頭にかけてもらってるひとが多かったです。

2周目に入るころには少し雲が出て、日差しが和らぎました。周りを観察する余裕が出てきます。ハート池ではカヌーやウィンドサーフィンを楽しむ方がいました。

カヌーの転覆を2回ほど目撃しましたが、どちらも無事だったようです。芝生ではBBQを楽しむグループを見かけました。

彼岸花を探しましたが、コースには咲いていなかったです。

そんなこんなで無事完走しまして、タイムはジャスト1時間、自分としてはまずまずといったところでしょう。

これから始まるマラソンシーズンに向けていい皮切りになりました。

ゴールするとスポーツドリンクが手渡されます。

記念品は毎年Tシャツで計測タグと引き換えです。この他、完走記念証が発行されます。

あ、Tシャツですが写真では赤っぽく見えますが、実際は濃いめのオレンジ色をしています。


Tシャツの色は赤→紺→オレンジときました。

来年は何色になるのか楽しみです。出場する気満々ですよ。

欲を言えば、毎年ですが、売店とかちょっと増えるとイベント感が増して楽しいのになぁと思います。お弁当と飲物を売るテントがひとつと、テーピングブースしかないのはかなりさびしいです。

次の予定は佐野マラソン!

11月の宇都宮マラソンも気になりましたが、締切過ぎてました(苦笑)

------
暫くテンプレにします
9月末  箱根1泊
観光、飲食、お土産のおすすめがありましたら教えてください♪

6 件のコメント:

  1. こんにちは
    夕べはお月見とは行きませんでしたね、今日も雨の降り出しが早くお昼ころは土砂降りでした

    「月日星」と言うワインでしたか、スパークリングの「桜峠」はちなんでいて良いですね^^

    いいお天気の遊水地、マラソン日和でしたね
    今年10周年だったのですか^^

    みなさんお好きなレジャーを楽しんでいるようで、周回コースでも飽きませんね
    彼岸花は残念!この季節だからのコース取りもあっても良かったかも
    完走お疲れ様でした

    彼岸花の白は人気ですね
    でもやっぱり真っ赤な花がしっくりくるかな^^
    一面に咲く彼岸花、綺麗でした

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      記念すべき10回目でした!でもかなりローカルというかマイナーな大会ですので特に記念式典とか特典もなかったです^^;
      いつも通りのんびり大雑把な運営でした(笑)

      遊水地、他にもロードバイクや野鳥観察なんかもしてましたね
      のんびり過ごすにはいい場所です^^
      30日には渡良瀬遊水地まつり in KAZOというイベントがあるみたいですね

      彼岸花=赤のイメージですよね
      白は珍しくうつるのかもしれません
      独特の雰囲気がある花ですね^^

      削除
  2. 一時間での完走!おめでとうございます!(・∀・)
    最近タイム計ってないけど一時間で走れるかな~?w
    このTシャツかっこいいですねー!!
    ぼくも出たいんだけど時期的に暑そうで・・・(ノ∀`)タハーw

    あ、出店すればいいのか!
    トリッパとかギアラでも炊いてモツ煮やパニーニ、ワインなんかでも売るとか♪( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      アガベさんなら1時間絶対に余裕だと思いますよ!
      平坦だから景色の単調さに勝てればタイム出ると思います
      暑さはこの時期まだきついですよね
      水かぶりステーションが人気でした^^

      出店ぜひ
      この大会、出店がないのでばんばん売れると思います^^
      ワイン、いいですね!生ビールもお願いします♪

      削除
  3. こんにちは
    今日はなんとか雨持ちました、明日は降っちゃうようですけど(^^ゞ

    渡良瀬遊水地まつり in KAZOは一昨年だったかに行きましたよ
    雨で散々だった思い出ですw

    アサギマダラ綺麗ですよね
    フジバカマの蜜に含まれる毒をもらいに集まってくるんですよね

    遊水地や他のところでもトンボいっぱいですよね、アキアカネかな?
    山にもたくさん、どこから生まれてくるのやらです^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今日は寒いですね~。ツイッターのトレンドワードにヒートテックがあるのも納得です。
      私も衣装ケースからひっぱり出しました。

      渡良瀬遊水地まつり in KAZO、ブログを読み返してきましたよ
      今年もお天気が心配ですね
      30日から1泊で箱根ですが、台風…ここにきて日頃の行いがと凹んでいます
      ちょっとでも逸れて欲しいです

      フジバカマの毒に魅かれるんですか?
      初めてしりました
      いろんな習性があって興味深いですね^^

      トンボ、どこかとぼけた感じが好きです♪

      削除