2018年9月18日火曜日

ようやくですが、出発します

週末、私にしては珍しいことに世間と同様に3連休を取得することができました。

今週も3とはいかないまでも2連休出来る予定なので、こんなに休んでいいものなのかと慄いております。

だからと言って23日は渡良瀬マラソンですし、今更出勤しろということになっても困るんですが(苦笑)

休みといえば夏期休暇です。4泊6日でイタリアのローマに行きました。

イタリアというと周遊の方が多いようですが、家人とふたりして、初ヨーロッパということで、細かに移動するのも時間を制約されるし、ローマ1都市をゆっくり観ようということに。

結果、地元の方や何度も訪問してる方に言わせたら全部ではないでしょうが、ガイドブックに大きく載るようなローマの主要な観光地や美術品はほとんど観ることが出来ました。

漸く写真も整理できてきたので(520枚から419枚まで減らすことを整理というならば)ぼちぼちローマ編の開幕です。

初日はまず、出発の場である羽田からになります。フライトが00:01で集合は22:00です。

上記のようなスケジュールなので、出発当日まで荷造りに割く時間がありました(良い子は真似しないようにしましょう。)。

羽田で夕食をとることにして20時ちょいに空港入りです。8月最終日とはいえ、まだまだ夏休みムードなのか結構な賑わいでした。羽田はシドニー以来の利用となります。我が家からはアクセスがいいのでスーツケースを持っての移動も楽です。

スーツケースを転がしながら飲食フロアへと上がります。並びや待ちがあるお店も多いなか、通りかかってちょうどこちらのお店で席が空いたのが見えます。和食がいいと思っていたので、タイミングがよかったです。

和食ファミレス~居酒屋さんのような感じでしょうか。一品料理から丼もの定食までというメニュー構成です。

営業は24時間!さすが、東京の玄関口、国際空港ですね。

店内も和風を意識してか、ちょうど頭上に神棚がある席でした。旅の無事をよーくお祈りしておかないといけません。

お休みでこの時間まで飲まなかったのは久しぶりです。搭乗手続きなんかはありますが、ここまで来たらあとは飛行機に乗るだけと思って安心して飲むことができます。

瓶のエビスとグラスで乾杯しました。写ってませんが、お通しはもずく酢です。イタリアでは絶対食べられないことでしょう。

お通しに続く注文も海外前に食べておきたいものとしては渋い選択ですが、お漬物の盛り合わせにしました。

本当はナスものっているメニューですが、アレルギーの為抜いてもらいました。

いぶりがっこは上野のおすしやさんで食べた秋田のお土産のもののほうがぐっと美味しかったです。残念ながらお取り寄せなし…どなた通販可で美味しいいぶりがっこ情報ください。

白くて分かりにくいですが、紋甲いかの炙りです。ちょっと噛みきり難いですが、ビールにあう味でした。

お刺身も外せません。向こうでもカルパッチョみたいな食べ方で生魚もあるでしょうが、お醤油とワサビで食べるお刺身はやはり食べておきたくなります。

家人は海鮮丼も頼んで追い刺身してました。

しっかり和食を補給してもまだ時間があります。展望スペースに来てみました。

夜の空港の光は綺麗です。飛行機もたくさん見下ろすことができます。

その後、中に戻って空港の江戸小路を歩いてみました。夏まつりを意識してか提灯や朝顔が飾られています。

こんな物見やぐらも出来ていました。

この向いが下の写真です。木札が鈴なりになっています。

お願いごとが書いてありました。世界平和から家内安全、良旅祈願と多岐に渡っています。他人様の願い事を盗み見るとはいけませんね。でも絵馬とかもついつい見てしまいます。

空港1階では税関からのアピールスポットもありました。このカスタム君、目のところが瞬きするんです。

クイズは全問正解とはいかないまでもいいとこまでいきました。

さぁ、そろそろお時間です。荷物を預け、飛行機の搭乗を待ちましょう。

今回はカタール航空利用でドーハで乗り継ぎします。

------
暫くテンプレにします
9月末  箱根1泊
観光、飲食、お土産のおすすめがありましたら教えてください♪

1. こんにちは
    今日は雲多めで青空になりそうでなりませんでした^^
    なかなか良い天気に恵まれません
    そんななか粟野に彼岸花を見に行ってきました、もう見頃です

ローマ編スタート!
    まずは羽田ですね^^
    いぶりがっこは通販したことないですね、やはり本場秋田・仙北市などがいいのでしょうか
    イカの炙りが美味しそうです

今は空港内で観光できちゃうんですね
    そこらの観光地より気が利いてますね(^^ゞ

那須も気持ちよく歩いてきました
    いつも変わらないお地蔵さん、安心します^^

1. こんにちは
      彼岸花、もう見ごろなんですね
      お彼岸が週末なのでそのくらいが一番いいのかと思ってました
      粟野の風景、素敵ですよね
      やなやつつじの湯にいく時によく通ります^^

ローマ編やっとスタートしました
      でもまだ飛び立ってもませんね
      彼の地を踏むまで今しばらくお待ちください^^

羽田は飛行機を観るスポットとしても人気のようです
      空港限定のお土産ものなども販売していました
      いぶりがっこ、今一番気になっている商品かもしれません^^

お地蔵さんがいると安心しますよね
      多くの登山者を優しく見守っていることでしょう♪

削除
  2. いぶりがっこ情報、ツマンに聞いときます♪

やっとですねー!やっとローマがー♪(∩´∀`)∩

1. こんにちは
      コメントでは美味しいもの情報をありがとうございました^^
      いろいろ食べて呑んでしてきましたよ

いぶりがっこ!ツマンさまは秋田のご出身でしたね
      ぜひ宜しくお願い致します!!
      ネットだけじゃなく、電話やFAXの注文のみでもチャレンジするつもりです^^

3. ハートペンギン2018年9月18日 23:02

やっとローマ編突入ですね!
    待ってました…ってまだ空港ですか(笑)

ローマは直行便ですか? 羽田からも出ているんですね。
    今年の7月にこのお江戸の町を見たくてまさに
    この国際線ターミナルに行ったばかりなのでタイムリーでした☆

ローマ記事、楽しみにお待ちしております^^

漸く突入しました

ローマはドーハで乗り継ぎしましたよ
      直行便だと成田からアリタリア航空があるようですね

そうそう、確か羽田空港でほおずきを観てましたよね
      覚えてます♪

4. こんにちは
    つつじの湯手前の群生地は彼岸花がもう満開です、お彼岸期間中はずっと見頃になりますね^^

いぶりがっこ、無性に食べたくなりましたw
    11月に秋田市や仙北市がブースを出すイベントがあるので、そこで購入予定です^^

ひょうたん池の逆さ茶臼がバッチリでした!
    紅葉の時にこうなると完璧なんですけどね、なかなかタイミングが合いません

シラタマノキはサロメチールの匂いなんですね、成分が同じなので
    一応甘いのですが、匂いのせいであまり美味しくありません(^^ゞ

今日からお彼岸ですね
      今年は渡良瀬マラソンがてらのお墓参りになりそうです
      彼岸花満開でしたか
      赤が燃えるようで綺麗なんでしょうね

いぶりがっこいいですよね
      食べたくなります
      11月にそんなイベントがありましたか
      美味しい出会いがあるといいですね^^

ひょうたん池、本当に鏡のようにくっきりと茶臼を写していました
      あんなにくっきりうつるんですね

あまいけど…やっぱりちょっと匂いは気になりますよね
      私もルートビアはちょっと苦手です^^;