2018年9月27日木曜日

これホテルのアフタヌーンティーで見かけるお皿ですよね

急募:台風の進路を逸らせるなら何でも

超能力でも呪いでも魔法陣でもジャンルは問いません。

記事末テンプレの箱根が9月30日、1日ですが…うーーん、24号どうなることでしょう。

なかなか平日のお休みが取れない中、結婚記念日という名目で出かけるのでなんとかして欲しいものです。

上記のような私的な理由もありますが、今年も雨や地震と天災、災害が続いているので、これ以上はもう何も起きて欲しくないなぁという思いもあります。

2018年ももう残り少ないですが、会社の期が4-3月なので、10月からいよいよ下半期、い
い雰囲気で後半戦に突入したいです。

間にマラソンを挟みましたが、ローマにもどります。

夕暮れがほんの少しかかってきたポポロ広場を後にし、ぶらぶらしながらどこか夕食の場所を探しましょう。


とは言っても完全ノープランは危険なので、ボルゲーゼの行きに通りかかった、並木が素敵だったあたりを目指しことにしました。

この辺りはスペイン広場方面へと続くブランド街です。


街角には彫刻、噴水と、どこを切り取っても絵になります。私のつたない写真の腕でとっても2割マシです(当社比)。


さて、一旦の目的地に戻ってきました。ピザにパスタにとなんでもあります。

ピザは明日の1日観光のお昼に組み込まれているので別のものがいいかなぁ~とお店を覗くように歩いていると呼び込みがありました。

店頭はこれです。なんのお店か一目瞭然、シーフードイタリアンでしょう。



笑顔が素敵な自称ジローラモと友達(ウェルカム、観光客なのでしょう)なスタッフさんを信じてみることにしました。

ガラス張りな店内、向いも同じ経営のお店です。この通りはこういう道沿いでガラス張りにしたお店が何軒かありました。あと、これは旅行中共通ですが、テラス席があるお店がものすごく多かったです。


サービスでスパークリングを少し貰ったあと、飲物からオーダーします。白ワインとお水をボトルでお願いしました。


メニューは基本イタリア語表記ですが、おすすめを一部抜粋して日本語のメニューがありました。これと、出発前の「ローマ字だから」というアドバイス、スタッフさんに助けられながらの注文です。

和食=刺身と対比して、海外=肉のイメージはありますが、考えたら、イタリアンて魚もあるし、なんならカルパッチョみたいに生ものもあるんですよね。

お魚好きなのでローマ1回目の食事が魚介なのは嬉しいです。


白ワインによく合います。エビも美味しいですが、ルッコラが日本で食べるものより味が濃く感じました。


白ワインはちゃんとクーラーに入れてくれるというのもうれしいです。

でもね、いくら好きっていっても…


アフタヌーンでみるお皿ですよね?

メニュー名、シーフードグリルで出てきたのがこれってびっくりです。あ、でもシドニーでこれのお肉版みたいのにあたったなぁ…


サーモンにスズキにエビに…とすごいことになってます。これに別皿で付け合せとしてポテトとナスのソテーがついてきました。そういえば、ナスだめっていうの忘れてまして家人のみで食べてました。

初めての食事だし、量がわからないからと2品の注文にしておいてよかったです。

炭水化物なし、魚介でふたりとも満足な食事になりました。


食事も終盤になると夜の雰囲気です。向いでは家人がデザートでレモンシャーベットを食べています。

私はほぼひとりでワインを飲みきり大満足です。お店のカード、ぼやけてますね。

「Ciao Bella」というお店でした。


帰りもホテルまで歩きます。途中、スーパーがあったので寄りました。


ついついお惣菜に目がいきますが、購入したのは水とお酒です。



迷ったり、事件事故に巻き込まれることなく、無事にホテルへと辿りつきました。


シャワーを浴びたら緊張と疲れから寝落ちです。

飛行機で得られなかった睡眠をとり戻しました。

二日目は1日観光ツアーです。


------
暫くテンプレにします
9月末  箱根1泊
観光、飲食、お土産のおすすめがありましたら教えてください♪

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    本州縦断予報の台風には困りましたね、もう少し遅いか早いかしてくれればいいのですけど

    今日も冷たい雨で寒いですね、本当に冬の格好じゃないと風邪ひきそうです
    一足早く衣替えですね

    素敵な石畳の通りですね、景観が統一されていてとても綺麗^^
    本当に絵になります

    シーフード美味しそう
    ルッコラは本場ですものね、やはり違うのかな?
    立派なシーフードグリルにびっくりです!
    そうとうな食べごたえでしょうけど、美味しかったらペロリですよね^^

    遊の郷の彼岸花は毎年楽しみにしています
    粟野川や周りの風景との感じが好きなんですよね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今年は台風に振り回されてますね
      ローマ帰国時もハラハラしましたし、箱根もとなると笑うしかないです^^;
      今日は漸く晴れて気持ちのいいお天気になりました
      秋の澄んだ空がいいですね♪

      食事をしたのはヴィッドリオ・ベネト通りにあるお店なんですが、この通りは雰囲気がよくて、気に入ってます

      シーフード、量にびっくりしましたが、味もよかったです
      ルッコラは苦味や香りが日本で食べるより強く感じました^^

      遊の郷のあたり、里山の雰囲気満載でいいですよね
      あの辺をドライブするの好きです^^

      削除
  2. いいですねー!「Ciao bella!!」reinaさんにピッタリ♪( ´艸`)
    幸先良いスタートなのではないでしょうかー♪(・∀・)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ぴったりですか?えー照れますね^^
      ローマの店員さんはみんな素敵でした

      お料理も美味しかったです
      写真見てるとまた行きたくなりますね♪

      削除