2018年9月22日土曜日

公園、丘、そして広場へ

2週連続3連休ですね。私は今日まだ少し働くため2連休です。

さくっとやって早くお休みへと突入したい!考えるのはそんなことばかりであります。

マラソンに加え、お墓参り、大平でブドウとナシゲット、衣替えの準備etcやらなきゃいけないこともやりたいことも盛りだくさんです。

一体いくつこなせるやら(苦笑)

ローマの旅もたくさんの場所を回ったので、1日の記事が分割になっており恐縮です。

ボルゲーゼ美術館の興奮を鎮めるべく、再び散策へと繰り出しました。

ボルゲーゼ公園の敷地は東京ドーム17個分、先程の美術館の他、カフェや動物園、ボート池まであるからすごい充実ぶりです。

例えば、自分がローマに住んでいたとしたら、休日はここでジョギングにピクニックに、美術館に、食事にと入り浸っていることが容易に想像出来ました。

敷地はハートのような形をしていて、渡良瀬遊水地に思い入れがある自分にとってはなんだかそれも嬉しいポイントです。

こんな像がたくさんあります。

至るところに芸術を感じますが、堅苦しくはなく、売店があったりこんなゲームコーナーがあったりと商売っ気を感じさせるお茶目な一面もあります。


年季を感じさせる手洗い場です。


ゆったりくつろいでいる人もいました。野外映画鑑賞などのイベントも開催されているようです。


もっと詳細な地図とかがあれば、ひとつひとつの像の名前も分かるのでしょうが、ガイドブックではざっくりとした位置関係をつかむので手一杯です。


小高いピンチョの丘まで歩いてきました。イケメンなお兄さんが素敵なパフォーマンスを披露しています。


群がる子供たちに負けじとしゃぼんを追いかけてきました。


パフォーマンスもいいですが、この丘の一番の売りは眺望でしょう。ローマの街が一望できます。

ヴァチカンのサンピエトロ寺院も観ることができます。ヴァチカンは明日の1日観光ツアーに組み込まれているので、期待が高まりました。


すぐ下に目線をむければそこはポポロ広場です。


ということで、広場まで降りてみました。今度は自分たちが先程まで居た場所を見上げるかたちになります。


中心にあるのはオベリクスです。オベリクスは神殿等に建てられた記念碑の一種で、ローマには現存する30本のうちの13本が存在しています。


少し夕暮れがかってきました。こちらの広場でもいろいろなパフォーマンスが行われています。


セッションをするおじいさんふたり、演奏も慣れたものです。

さて、そろそろ夕飯、ローマ一食目といきましょう。


------
暫くテンプレにします
9月末  箱根1泊
観光、飲食、お土産のおすすめがありましたら教えてください♪

8 件のコメント:

  1. こんにちは
    明日明後日は予定がいっぱいですね^^
    明日気温が急上昇で、午後からは30℃まで届きそうですものね
    10:15スタートなら午前中にゴールできそうですね、是非頑張ってください!

    ボルゲーゼ素敵でした
    予約制で時間の制限はあるけど、そのぶん人が少なくゆったり鑑賞できるのは良いですね^^

    ボルゲーゼ公園広いですね、遊水地以上じゃないですか(^^ゞ
    シャボン玉のパフォーマンスも綺麗!
    彫像がいっぱいで街全体が美術館ですね、これは毎日来ても飽きないでしょうね

    久しぶりの晃石山でした
    田んぼのパッチワーク綺麗ですよね、今の時期限定ものです^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      いよいよレース当日です
      気持ちのいい朝になりました
      昨日は無事ぶどうをゲットしましたよ
      でもワインはなく、残念です
      また今度探してみます^ ^

      ボルゲーゼ、美術館以外もたくさん楽しいスポットがありました
      公園でカフェ、映画も良さそうです
      ポポロ広場も夕暮れが素敵でした^ ^

      田んぼをパッチワークに見立てるのは遊び心があっていいですね♪

      削除
  2. こんにちは
    お疲れ様でした、無事完走されたでしょうか?
    もう燃料補給も済んでますかね^^

    昨日はぶどう団地行かれたのですね
    ワインがなかった!まさか売り切れでは…見つかると良いですが

    人のいないあじさい坂も落ち着いて良いものです
    シュウカイドウもきれいでした^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      無事走りきりました^ ^
      5キロ差し掛かったあたりで日差しが強くなってきつかったです
      次の佐野に向けて頑張ります^ ^

      ワインは道の駅みたいなとこでしか出してないらしいです
      今回は時間も遅かったので今度はお休みの日に帰省して探してみます
      お土産にしたシャインマスカットは家人に好評でした

      緑のあじさい坂もいいですね
      今年はあじさいイマイチだったので来年に期待してます♪

      削除
  3. 自分が住んだとしたら♪
    うんうん、いいですねー♪
    ジョグはもちろん広いからマラニックなんかもできちゃうだろうし楽しいだろうな~♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      住んでみたいですよね
      とっても綺麗な街並みでした
      公園も広場ものんびり、ゆったりしてていい感じです
      ジョギングいいですね♪
      渡良瀬無事に10キロ完走しました^ ^

      削除
  4. こんにちは
    今日は曇ったり日差しが出たりにわか雨だったり、忙しく天気の変わる一日でした

    マラソンお疲れ様です、今日一日リフレッシュしてくださいね

    大平ワインは道の駅じゃないと買えないんですか!
    それならなぜ幟を立ててるのか、う~んわからない(^^ゞ
    シャインマスカットは美味しいですよね、私も大好きです^^

    鬼怒川と渡良瀬遊水地ではちょっと植生が違いますね
    釣りはアユとヤマメみたいですよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      連休もおわりですね。昨日は結構Uターンラッシュもあったようです。
      お出かけする方も多かったのでしょうね

      今日もまだじゃっかん筋肉痛が残っています^^;
      階段を下りる時に感じる違和感にはなれません。

      調べてみたら「月日星」というかわいい名前みたいですね
      秋には「桜峠」というスパークリングもでるとか
      両方とも呑んでみたいです^^

      鮎にヤマメでしたか
      どちらも美味しい川魚ですね
      釣果が気になるところです^^

      削除