2018年9月21日金曜日

感動の再会を果たしました

雨結構ふってますね。関東地方は今年梅雨より秋雨前線のほうが活発なようです。

ローマに行ったのは8月30日~9月4日でした。

気温は日本とほとんど変わりません。最高気温は高ければ30度ちょっと、最低気温は16~18度くらいです。

半袖若しくはノースリーブに薄手のカーディガンかストールで過ごしました。

雨については通り雨を除いて降られることはなく、旅行において傘を持っていくか否かみたいなことがありますが、持って行かない派の私、勝利です。

日本に台風が来てるってニュースのほうが心配で、日本の天気予報ばっかりチェックしていたように思います。

また、この時期のイタリアは日照時間が長く、19時を過ぎても薄明るいです。

予約したボルゲーゼ美術館に着いたのは17時ですが、まだ全然夕暮れの気配はありません。

ボルゲーゼは貴族の名前です。有名な方は何人かいますが、美術愛好家が多かったようで長きに渡って芸術家を保護し、彫刻や絵画を収集していました。

ボルゲーゼ美術館の建物はもとは別荘として建てられ、現在ではボルゲーゼ家のコレクションを公開する美術館として公開されています。

建物自体もバロック式で素敵です。


見学できるのは1階と2階です。外観からはそれほど大きな規模に見えないかもしれませんが展示品の数も多く、予約時間枠の2時間はあっという間です。

その中でも私が一番焦がれていた作品があります。


光と影の魔術師と言われたカラヴァッジョの「果物籠を持つ少年」であります。

このカラヴァッジョの作品を目にするのは二度目です。

以前、上野の国立西洋美術館でカラヴァッジョ展が開催された際に鑑賞しました。

その時はミュージアムショップでこちらのクリアファイルを購入し、大切にしています。


カラヴァッジョの作品はこれの他にも著名なものがありますが、私はこれが一番好きです。

まさかローマで再開できるとは思いませんでした。思わずうるっときたほどです。

何時までも見詰めていたいですが、時間に限りがありますし、ベルニーニにラファエロ、ティッチアーノetcも観ずに帰るなんて考えられません。














何度溜息をつき、息を飲んだことか、死ぬかと思いました(死因:感動)

写真はほんとはまだありますが、きりがないのでこのへんにしておきます。

ローマ観光の一か所目がここで本当によかったです。

------
暫くテンプレにします
9月末  箱根1泊
観光、飲食、お土産のおすすめがありましたら教えてください♪

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は一日雨になりました、これだけずっと降ったのは久しぶりのような
    9月は晴れた日が少なかったですね、お彼岸で変わるかどうかですね

    23日だけ晴れマークが出ていますね^^
    気温が上がりすぎずに、マラソン日和になることを期待しましょう!

    ローマはお天気に恵まれたのですね、やはり持ってますね^^

    ボルゲーゼ美術館、圧倒されますね
    建物だけでもすごいのに、彫刻に絵画に名作ばかりですものね
    お気に入りの絵画にも会えて感動ひとしおというところですね^^

    かかし今年も楽しく見てきました
    「ギョギョ」はなぞのままになりそうです(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今日もまた雨ですね。2週連続3連休のスタートとしてはちょっと残念な結果になりました。
      私は今週もう少しだけお仕事頑張って明日に備えます^^

      本当に明日だけ晴れマークですよね
      10キロはスタートが10時15分なので気温が上がりきる前に走り切りたいと思います♪

      ボルゲーゼ美術館、予約などちょっとハードルがありますが行ってよかったです。
      数々の名作をこんな近くで観れるとは思いませんでした
      撮影もOKなんてびっくりです
      上野の美術館展では人も多く、離れて鑑賞するのもやっとでした^^;

      かかし、どれも力作ぞろいでしたね!
      彼岸花、明日走りながら見つけてきます^^

      削除