2018年9月13日木曜日

で、結局登らないんです

楽しみにしていたプーさんの映画がいよいよ明日から公開です。

早速休日に席をゲットしました。映画館では最後尾の通路側がお気に入りです。真ん中じゃなくても可、さっと出られる席を好みます。

余裕があったら動物つながり(いや、かなりちがう)で「MEG」も観たいところです。

休日の過ごし方として映画もいいですが、日曜日に私は仕事が午前のみで、家人はお休みだった日にスカイツリーに行ってみました。

とはいっても登るのが目的ではなく、たまにはランチでどっかちがうとこ行こう~というのが本命です。


見上げるようにしてとります。いつも見ていますが、ここまで近くにくると大きさに圧倒されますね。

すみだジャズストリートの期間内だったので、簡易ステージが作ってありました。

期間中は墨田区内のいろんな場所で演奏が行われるみたいです。


ミストが出る風鈴の小道もありました。お盆明け、まだまだ夏まっさかりの中、ここだけが野外で涼しく、2往復したしまいました。

そして、肝心のお昼、イベントで肉ビアガーデンみたいなのがあるらしく、最初はそこでお昼とも思いましたが、野外は暑くて無理と判断しました。


ソラマチの中へと逃げ込みます。お昼の時間を多少過ぎているとはいえ、お盆明けの夏休み中とあてどのお店も並びが出来ています。

お好み焼きや回転ずしは列がものすごいことになっていました。

入ったことのないお店の中で一番列が短そうなお店にしましたが、結果とても良かったです。

内装が寄席をイメージしてあって面白いコンセプトでした。


店内に高座があって本当に寄席をやっているみたいです。高座から離れたお席でもモニターがあって鑑賞できるようになっていました。


これまで出演された方の色紙がお店の内外に飾ってあります。


メニューは和食寄りの居酒屋さんという感じです。お昼は定食系のランチメニューがありましたが、私のお目当てはまずはやっぱりお酒です。


メニュー一番下のサーバーが気になります。ふたりならいけそうですが、まぁ一応おとなしく瓶ビールにしました。


残念、スカイツリーラベルじゃありませんでした。


混んでますがお料理の提供もスピーディーでした。まぐろの3種盛りでビールをぐいっといきます。

温泉卵を崩して混ぜるシーザーサラダに、家人の親子丼も到着です。卵が被ったとつぶやいておりました。


牛すじ豆腐は江戸甘味噌で煮込んだものだそうです。たしかに甘味の強めな味噌でした。でもそんなにくどさは感じなかったです。

茄子は秒で家人へと取り分けました。セーフ!3秒ルールであります。


次回はぜひ落語を鑑賞しながら飲んだり食べたりしたいです。スカイツリーと寄席の組み合わせもいいものです。浅草っぽさも感じます。

食事の後はショップをぶらぶらしました。とちまるくんショップで栃木の名産品をみるのが楽しかったです。思わず木工製品とかに購買意欲が湧くも、帰省したときに買った方がいいかと思いとどまりました。

宇都宮の冷凍餃子や、佐野ラーメン、女峰関連の品が人気のようです。

スカイツリーのお土産もたくさん販売されていました。


パンダはスカイツリーとは関係ないように思いますが、上野のパンダ人気にあやかってでしょうか。

お客様がたくさんだったので棚が若干乱れております。


綺麗なパッケージです。


東京銘菓と名高いひよ子も限定の紅茶味が販売されていました。限定という言葉に弱いんですよね。

ひよこと鳩サブレのフォルムは可愛らしいです。


せっかくなので何かひとつお土産をということで、とちまるくんのところで消費しなかった購買意欲を発散させます。

迷いましたが、缶がかわいいこちらにしました。


中身は手土産の定番、ユックモックのシガールです。中の包装もスカイツリーがプリントされており、会社で配ったところ可愛いと評判でした。

買い物も済ませて空いていたら昇れるかもともう一度スカイツリーの様子を見に行きましたが今だ1時間待ちとのことでそれは無理と撤退します。

いつかは登る…と思うんですけどね。まだもう少し先になりそうです。

決して遠出ではありませんが、楽しいお出かけの半日となりました。

------
暫くテンプレにします
9月末  箱根1泊
観光、飲食、お土産のおすすめがありましたら教えてください♪

6 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は天気予報が外れて昼前から青空が広がりました、1日損しましたね(^^ゞ

    実写プーさん明日からなんですか!
    楽しみですね~
    メガロドンは顎の骨格標本を見たことあります^^

    ソラマチも夏休みイベント盛りだくさんだったようですね
    風鈴の小径は夏にぴったりです

    そらまち亭さん、マグロのお刺身が美味しそうですね
    牛すじ豆腐は食べてみたいかも!

    ソラマチのお土産でパンダってオープン当初からあるような気が…
    もちろん上野のパンダにあやかってるんでしょうかど

    今でもスカイツリーに登るの待ち時間が要るんですね
    ちょっとびっくり

    日光は確実に秋色濃くなっていますね
    涼しいというか寒いくらいで、運動にはもってこいでした

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日は雨の降り出しが遅かったですね
      日中は少し太陽も見えたように思います
      3連休はちょっとぐずついたお天気になりそうですね

      実写プーさん、公開されましたね
      予告編を何度繰り返したことか!楽しみでなりません^^

      メガロドン、大きいですよね
      展示は確か埼玉県立自然の博物館だったでしょうか
      巨大生物、夢が広がりますね

      スカイツリーも普通の休日ならそこまでじゃないかもしれません
      今回はお盆明けの夏休みかつ休日でしたから人出はかなりでした^^;

      そらまち亭さん、なかなかでした
      コンセプトがいいですよね
      海外のお客様も多かったです^^

      都内に住んでいるとなかなか東京のお土産ってもらわないですよね
      こいう観光地にいくと楽しくなっちゃいます
      いろんなお菓子メーカーとコラボしていて面白かったです

      運動には少し寒くてもいいくらいですよね
      23日は準備運動しっかりして頑張ります^^

      削除
  2. こんにちは
    昨日も今日も天気予報に騙されました!
    早朝の予報と8時ころの予報でぜんぜん違うんですもの(^^ゞ
    明日は本当に雨降るのかな??

    メガロドンは茨城県自然博物館で見ました
    大きいですね、まさにジョーズです^^

    なるほど、夏休みの休日で混んでいたんですね


    小田代ヶ原の草紅葉ももうかなり色づいてると思います
    連休はお天気良ければ相当混雑するでしょうね
    シロヨメナの群生も素敵でした、これも毎年欠かせません^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      連休は雨のスタートですね
      こんな時だけ予報通りとは皮肉なものです

      今日はそんな雨の休日にぴったりな映画デーにしました
      可愛いプーに会ってきます^ ^

      メガロドンは茨城でしたか
      大きいですよね
      あんなのがいたらひとたまりもありません^ ^;

      紅葉といえば日光ですもんね
      綺麗な紅、すすきでお月見も風情があることでしょう!

      削除
  3. 確かにサーバーに目が行っちゃいますねー♪( ´艸`)
    一人だとちょっとなんだけど二人なら余裕だし頼みたくなる雰囲気♪

    会社で配ったところ可愛い、それは配った人コミででしょうね♪( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      あのサーバーほしいです^ ^
      本当にタイ行きたい!

      配った人コミ 笑笑
      そうだといいですね
      ありがとうございます😊
      アガベさんも素敵ですよ!

      削除