2018年9月10日月曜日

結局食事で終わってしまいました

昨年、きゅーちゃんとハイタッチした壬生のマラソン、今年も出場を予定しておりましたが、別のイベントが入ってしまい今年は涙をのんで見送ることにしました。

申込が始まってましたが、早々にエントリーしていなかったのがせめてもの救いです。

でも、なんとなくマラソンでたい熱がくすぶっていたので、近い時期の大会を検索しまして…


壬生と1週間違いのこっちにエントリーしました。きゅーちゃんではなくさのまるくんに会ってきます。出場種目は10キロです。

佐野とは両毛つながりで館林があります。今年は月末のローマに夏期休暇をあてたので特に夏の帰省はしませんでした。

一昨年、去年は新盆だったのでお盆に合せて休みを取得しましたが、大学時代はバイト、就職してからはお盆休みとかとくにない会社ばかりなため、例年通りが漸く戻ってきたなぁという感じです。

でも、せっかく弟夫婦が帰省してくるというので義妹ちゃんに会うべく(弟はべつにいい)仕事終わりにダッシュで合流します。

なんとか夜の食事は一緒にとることができました。

会場は館林にある和食の吉川さんです。小さいころから我が家の行きつけのうちのひとつ、何年か前にリニューアルしています。とてもお洒落な雰囲気になりました。


弟は小さいころからここにくると非常に高確率で天丼を食べていました。掘りごたつの座敷席に母、私、弟夫婦と4人、久しぶりに揃いました。

下戸ふたりに義妹ちゃんは少し呑めるけど妊娠中ということで、呑みもののメニューを独り占めしました。





お酒が何ページもあるメニューを見ると幸せな気分になります。変わりにお食事のメニューは他3人にお任せです。食事に関しては母と弟から戦力外通告を受けている私です。


定番のメニューに加え、おすすめがあります。手の込んだ美味しい和食が野菜、お肉に魚と揃っております。旬のものも◎


瓶ビールもプレモル、ドライ、ラガーから選べるのが嬉しいです。この中ならラガーを選びます。


お通しはくるんとするバイ貝でした肝まで綺麗にとれるとちょっと気分がいいやつですね。

お料理はいろいろきました。まずはみずみずしいアスパラです。シンプルイズベストな味わいでした。


盛り合わせは女将さんのアドヴァイスで3人前くらいの量でというオーダーにしましたが、切り身とかちゃんと4人分あります。

魚が苦手な弟ですが、最近少し克服してきたのか食べててちょっと驚きました。


もうすぐ父になるともなると好き嫌いどころではないのでしょう。母の好きなつぶ貝も入っており、箸がすすんでおりました。

はまぐりの酒蒸しもひとり1個と計算されています。


ぷりっと身が大きいです。日本酒が呑みたくなりますがまずはウーロンハイです。これをチェイサーにします。あまりよろしくない呑み方ですがご了承ください。


これは確か義妹ちゃんのリクエストです。白エビのかきあげ、弟と食べていました。


母はこちらがよかったようです。煮付け、本人いわく私にも食べさせる気だったようですが、きてみたら茄子が載っていて断念していました。珍しくも茄子アレルギーな私は夏~秋にかけてこういう事態にたびたび遭遇します。


濃い目の色ですがしょっぱいということはなく、いい塩梅なのだそうです。こういうところに技が光ってるんですね。

美味しいね~がたくさん飛び交う中、私も負けていられないという気分になってきました。


満を持して、日本酒にしましょう。黒龍の純米にしました。


とっても可愛らしい酒器です。酒器のように目が♡になっている私に身内から乾いた視線が寄せられますが気にしてはいません。


お肉もオーダーが入っていました。馬刺しは何種類かありますが、赤身を選択していました。


鶏もきました。些か頼み過ぎではと思いましたが、これが杞憂だということがこの後発覚します。

母はエビフライの定食、


義妹ちゃんは海鮮2種丼、


弟は、天丼(三つ子の魂百までね)となにかもうひとつ丼(失念しました)の2色丼


こんな感じで〆にしていました。割とみんなこのくらい食べるのが普通なのでしょうか。

よくわかりません。ここのお食事が美味しいから食べられちゃうというのも多いにあるのでしょう。

私は同じ日本酒をもう1合貰いました。

短い時間でしてが、顔を合せて食事も出来て楽しく過ごせました。本当はお墓詣りくらい一緒にいければよかったのですが^^;

今度はもう少しゆっくりできるよう、しっかり調整したいと思います。


余談です。

http://rkoubouseisaku.blogspot.com/2018/08/blog-post_15.html

キティ&にゃんこせんせいはこの時託されました。

キティは無事引き取り先が見つかり今では幸せにすごしていることでしょう。


------
暫くテンプレにします
9月末  箱根1泊
観光、飲食、お土産のおすすめがありましたら教えてください♪

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    壬生は残念でしたね
    そういえば佐野にもマラソンが、上手く代替えがあってなによりです
    ん?渡良瀬は今回走らないんでしたっけ??箱根に化けましたか^^

    吉川さんも良さそうなところですね
    貝が美味しそうです、酒蒸しが綺麗!
    ナスは食べさせようとしたわけですねw
    〆のご飯物までガッツリ、これくらいは普通ですよ^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      渡良瀬今回も走ります^^
      23日です。ちょっと涼しくなってきたので走りやすいように思います
      あとは雨にならないことを祈るばかりです^^
      佐野は初なので楽しみにしています

      吉川さん、何食べても美味しいですよ~
      ランチはサラダビュッフェもあってお得です^^

      ナスは私がアレルギーなんですよね
      思わぬところにナスがいたりするのでちょっとびっくりしちゃいます
      次回はナス抜きを申請して煮付けと日本酒で堪能したいです^^

      削除
  2. あらー、今年は出られないんですねー!
    じゃあうちも出場するかー♪
    って言ってたんだけど今回見送ろうかなー♪( ´艸`)
    年明けの天平マラソンにしようかー♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      壬生楽しみにしてたんですけどね
      でも、佐野も初でさのまるくんにも会えるため頑張ります^^
      その前に今月の渡良瀬です♪

      天平マラソンもありましたね
      年明けはまだ未定なんですが、いろんなとこに出場できればいいなと思っています^^

      削除