2018年9月14日金曜日

もう食べましたか

秋の味覚なんか食べた?って職場の女子に尋ねようと前ふりで秋めいてきたね~と話をふりました。コミュニケーションは大事です。若い子と雑談できる幸せを感じたかったのです。

てっきり「そうですね~」って続いていくと思いますでしょう。

ところがですね「いや、お昼のニュースで来週最後の夏日があるっていってましたよ」って返されました。

秋の味覚はふっとび、え、来週って私走るけどもしかして暑い?という会話になってしまうというね。

その後諦めきれず、唐突に「で、秋の味覚食べた?」と訊きましたが、え、いきなりの方向転換という顔をされました。

彼女は正しいです。上手な会話術取得、頑張りましょうでした。

秋の味覚の代表格といえば、さんま!ここ何年か不漁が続いていますが、今年は出だし好調のようでした。


今年初のさんまは海なし県栃木で、帰省の際、母とふたりで食べました。

お魚が食べたいとのことだったので、向かったのはこちらのお店です。何度か来ていますが、ちょっとご無沙汰でした。


栃木の他、佐野や館林にも店舗があります。店内に水槽がある海鮮居酒屋さんです。飲み会利用で結構人気があるようで、週末とかは予約しないと結構待ちます。この日は平日で遅い時間でしたが、やはり混んでいて、テーブルが片付けられるのを待って席につきました。


水槽があるとテンションがあがります。お魚だけでなく、貝や海老もいました。


グランドメニューの他、本日のおすすめも魚中心です。いつものように注文の担当を分けます。もちろん先出したさんまはマストです。


ウーロンハイとコーラで乾杯しました。このころも暑かったですね。ジョッキでごくごくいきます。


そうこうしているうちにじゃーん!お刺身で登場しました。


つやつやぴかぴかしています。塩焼きと迷うところですが、折角の生秋刀魚なのでお刺身にしました。

母も今年初の秋刀魚だったそうです。ふたりで寿命を延ばしましょう。縁起物、美味しかったです。

ここから母がオーダーしてくれたお料理にはいります。

海鮮サラダは置かれた瞬間ふたりして声を出して笑ってしまうくらいのボリュームでした。


母は海ぶどうとウニに喜んでいました。特に海ぶどうは追加しようか迷っていたらしいのですが、海鮮サラダでクリアできてよかったそうです。その他、何種類か把握できないほど海鮮がのっています。

イカも好きだそうです。活きイカが売り切れということでイカソーメンにしていました。


そして、ここでも頼むのがこれです。お寿司屋さんだと車エビですが、こっちは赤海老でした。


赤海老は大振りで食べごたえがありますが、しっかり完食していてさすがです。エビ好きねぇ。

串カツは大阪で頼んだのを思い出してオーダーしていました。


伝票に本数を書いてオーダーします。アスパラが食べたいと思っていたけど、伝票をみたらあれもこれもとなったみたいです。

そして、本日の秋刀魚にも負けないくらいインパクトのあるメニューもやってきました。


缶かんにガスコンロ、そしてタイマーです。その正体とは…タイマーがなり、店員さんを呼び出します。

中身はこちらです。牡蠣のガンガン焼きでした。


個数は 5個、10個、15と選べます。私たちは5個です。缶の中は店員さんが私と母に一つずつ取り分けてくれたあとに残った3つです。


火を通すと身が縮みますが、それでもこの大きさでした。赤ちゃんのこぶし大くらいあります。

缶かんとガスコンロが置かれるというのも盛り上がりますし、味もすごくよかったです。

BBQでもしている気分になります。

写真は撮ってませんが、ウーロンハイを3杯呑み干しました。

秋刀魚をクリアしたので、次は何にしようかと画策しています。



…で、来週本当に暑いの?

------
暫くテンプレにします
9月末  箱根1泊
観光、飲食、お土産のおすすめがありましたら教えてください♪

8 件のコメント:

  1. あ、エビ好きなんですねー!
    まぁ日本人でエビ嫌いって人アレルギー以外ではあまり聞きませんが♪( ´艸`)

    このぼてっとした牡蠣もいいー!!
    旨そうですねー♪

    ウーロンハイ3杯!自己申告さすがですっ♪( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      母はエビなどの甲殻類に目がないんですよ
      お正月には昔からカニが欠かせないです

      この牡蠣すっごくあたりでした
      ガンガン焼きって楽しいですね^ ^

      ウーロンハイ3杯、するっと呑んでしまいました♪
      まだタイですか?楽しんできて下さいね!

      削除
  2. こんにちは
    今日は午前中雨、でも午後からはまずまずの天気に…朝からそうだったら出かけられたんですけど(^^ゞ

    今日プーさん観に行かれたのですね^^

    秋の味覚、語感からすでに美味しそうですよね
    さんま、栗がツートップかな^^

    さんまのお刺身が出てくるどんさん亭さん、良いですね~
    サラダがたっぷりは嬉しいですね
    イカは人気なのでしょうね^^

    〆はカキでしたか、これも秋の味覚ですね
    これは堪らないですね

    西ノ湖千手ヶ浜はお決まりのコースになりました
    静かに歩けて本当に良いところです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      プーさん可愛いかったです
      最初から最後までメロメロでした
      泣けるシーンも多かったです^ ^
      次の映画は夏目かな、大きなポスターが飾ってありました♪

      秋刀魚、いいですよね
      たっぷりな大根おろしで日本酒のひやおろしと合わせれば完璧です
      食べ過ぎに気をつけないと 苦笑

      今日は曇ってますが雨は降ってないですね
      来週ちゃんと走れるようにフットケアに行ってきます

      削除
  3. こんにちは
    プーさん良作でしたか、ディズニーのハズレ無しですね^^
    夏目は月末から、こちらも楽しみですね

    サンマを食べすぎてみたいです
    ご飯を付けちゃいけませんね、サンマだけで行かないと^^

    今年は秋の花が咲くのが遅い気がします
    秋の訪れも1週間くらい昨年より遅いようです

    今日はたくさんの運動会を見ました
    まつりも各所で行われているのでしょうね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今年は映画が自分の中でブームです
      ついにTOHOシネマズの会員になってしまいました
      これで益々映画の機会が増えると思います^ ^

      秋刀魚でお腹いっぱい!贅沢ですね
      刺身と塩焼き両方食べたいです

      去年は秋があっと言うまでしたね
      今年はちょっとゆっくり秋でいてほしいです

      連休最終日、夕方パラパラ降る予報ですがどうでしょうか
      明日の仕事にも備えないとです

      削除
  4. こんにちは
    今日も良い天気になりました、できれば朝から晴れてほしいですけど^^

    映画は見だすと止まらなくなりますね、映画館の雰囲気がいいのでしょか

    毒持ちと言われる草花はみな花が美しいですね
    朝露の下りた湿原は気持ちが良いです^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      連休明けですね
      昨日都内は夕方から雨でした
      お昼間はそこそこ暑かったです
      夏の名残ですね

      映画館確かにいい雰囲気ですよね
      ビールを飲みながら大きなスクリーンと音響、たまりません^^

      確かに毒のある花は綺麗ですね
      すずらんや紫陽花なんてあんなに可憐なのにと思ってしまいます
      もうすぐ彼岸花も咲きますね^^

      削除