2022年3月4日金曜日

現在は休園中です 都内も紅葉はゆっくりでした

あっという間に3月に突入ですね。ひな祭りとホワイトデーの月です。

あとはイベントごとというと卒業式でしょうか。

高校の卒業式の次の日、金髪、ピアスにして卒業式は終われど、国立の後期があったので、小論文の添削してもらいに登校したら先生にその外見で校内をうろつくなとめっちゃ注意されました。

大学の卒業式の時は和服着るのが面倒になって、母に最近はみんなスーツだよって言って当日ごまかしがばれて小言を言われるなどあり。

こうして書いてみると卒業式で浮かぶ思い出がしょうもないことばっかりであははと乾いた笑いが漏れるばかりです。

今年卒業を迎える皆々様のご多幸をお祈りします。私もそろそろ11月の記事から卒業を図りたいです。


日光の紅葉は終わりかけでしたが、都内はどうだろうということで開園にあわせてこちらを訪問しました。ちょうど秋バラの時期でもあったので、あわよくば両方楽しみたいところです。


お仕事ボードがユニークで毎回チェックしちゃいます。

何度か訪問しているこちらの庭園、やはりいいのはバラの時期ですね。この日もあさイチで結構開園待ちのお客さんがいました。


お天気もいいし、最高の庭園日和です。


お花の女王様の貫禄が漂います。バラといえば、香りも楽しみたいですが、屋外とはいえ、感染防止に配慮しマスクしたままで鑑賞しました。


洋館前の花壇にもたくさんの種類が咲いています。




ちょっと花弁に痛みがあったとしてもそれすら絵になる、さすがです。





ベルベットのようなしっとりした花弁が美しいです。これには数分魅入ってしまいました。


淡い色も気品があって素敵です。


空には雲ひとつありません。秋晴れが続いていた時期でした。

















写真たくさん撮ってたんだなぁ私。ぼたん苑や上野の蓮の時もですが、お花を見に行くとバズーカのような立派なカメラの方が多いです。

バラを堪能した後は和の庭園に向かいます。

日光は紅葉終わりかけでしたが、都内は遅れ気味ということで、赤く染まっている樹はあまりありませんでした。シーズン過ぎた後の所感としては2021の紅葉は色づきが悪かったなぁというものです。今年はどうなることでしょう。


それでも緑に囲まれているだけで気持ちがいいですね。癒されます。


橋を渡たると池が拡がってます。


小川もあって、そこまで広くないのですが、すごく奥行がある印象を受けるお庭です。







鯉も足元まで泳いできてくれました。


雪見燈籠と後ろでひときわ目立つのがハゼノキです。


この樹はよく色づいてました。


小さなお花もちらほら見受けられます。



高低差が設けてあるので、一周しようと思うと結構な運動量です。


小高い丘を登頂すると茶室があります。


息を整えながら降りてきました。


鴨も気持ちよさそうです。



滝まであります。23区内で滝が見られるって考えてみるとすごいですね。




陽ざしが強くなてtきたので、このあたりで戻ることにしました。

最後に小林森治氏の青バラにご挨拶して退園します。



この花が咲くころにまた来園したいものです。休園開けてるといいのですが。

なかなかままならない情勢ですが、日々粛々と過ごします。

ーーー
おまけ

リピートしようと決めているヤシオマス、ショップカードも可愛いです。


さくら市はあまり縁がない(氏家に行ったような記憶がかすかにあるくらい)のですが仙禽酒造があるとこですよね。ということでこちらのマスも仙禽とともにいただいてます。


マスの他、鮎も美味しそうです。


4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    高校〜大学入学の思い出。
    ちょっとクスッとしながら読んでしまいました。
    当時のことって
    思い出すと笑ってしまう事がありますよね〜
    素敵なお庭。
    いつも、とても癒されます。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      高校はお勉強中心の生活でしたが、それなりに楽しかったです(笑)
      金髪、ピアスに制服はなんだかコスプレみたいでした
      先生のあきれた顔が印象に残ってます^^;

      こちらのお庭、本当にきれいなんです
      毎度あさイチでいくので、喫茶や茶室がまだ空いてないので、
      今度はちょっとゆっくりめに訪問するのもいいかなと考えてます

      休園明けが楽しみです♪

      削除
  2. こんにちは
    今年の桜の開花予報は東京で3月20日頃とニュースにありましたね
    2月の冷え込みからは考えられないくらい早い気がします

    明日は栃木でも18度予報、ヨシ焼きは見に行きませんが何処かへで帰る予定です^^

    旧古河庭園、洋館と庭園の取り合わせが素敵ですね
    そこに豪華な秋バラ、綺麗です

    日本庭園もほうは静かな佇まいですね、紅葉の色づきと池に映るリフレクションが素敵です

    最後は青バラでしたか^^
    春に咲くのが楽しみですね、その頃にはまん防も解除になっていることでしょう!

    星野も一年で一番賑わう季節になりました^^
    セツブンソウも見頃、その他の花たちもようやく咲き進んできました

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      予報通り温かな日中ですね
      この気温ならコートなしでお出かけできますね^^
      ヨシ焼きはSNSでチェックしました
      今年もよく燃えているようです

      桜、開花予想通りに咲くと、ちょうどクルーズの予約をとったあたりがいい感じなのでこのままいってほしいです

      旧古河庭園の洋館は本当に素敵です
      今度は洋館の中の喫茶が開いてる時間に訪問したいと考えています
      次のバラの時期が待ち遠しいです

      日本庭園はバックにマンションが入ってしまいますが、都心とは思えない雰囲気です
      鯉や鴨ものんびりしてました
      緑いっぱいの景色でリフレッシュです
      青バラは行くと必ずチェックしちゃいます

      星野の春、きれいですね
      花たちが春を告げてくれるって本当に素敵です♪

      削除