2022年3月18日金曜日

女子三人、島根に行った話 2

 起きるのが早いので、大体22時過ぎには寝ようと日々過ごしています。

16日も常と変わらず。既にベッドに入ってましたが、飛び起きました。

久しぶりにヤバイと思うほどの揺れでしたね。大きな横揺れで、しかも長くて。

我が家はものが落ちたりすることもなく、停電にもなりませんでしたが、被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。

余震でまた大きな地震がこないよう祈るばかりです。

ブログは昨年訪れた島根の旅行記をアップしています。

1日目 飛行機~レンタカーで出雲そば、そして出雲大社と来ました。にぎやかな神門通りを歩いた後、いよいよ大社へと入ります。


二の鳥居をくぐると、樹々が立ち並ぶ参道です。参拝に当たっては事前に出雲大社のサイトやしまね観光ナビのHPでチェックしていきました。


祓社にお参りし、神前へと進む準備を整えました。


途中池などもあります。


鴨や鯉が優雅に過ごしていました。初夏にはカキツバタや紫陽花が咲くとのことです。


てくてく歩きましょう。結構な距離がありますね。


早くお参りしたいと思いつつ、ここで可愛らしい誘惑に誘われます。とてもスルーできないって。


島根の日本酒もしっかり予習してきましたよ。うさぎさん美味しいお酒を呑ませてください、なーんて妄想してたら、うさぎすごい数いるんですけど!


ぎゃんかわです。一体一体ポーズや表情が違っていて全部写真撮りたくなります。


はわわ


えーん、上目遣いは反則でしょう。



石に描かれているのは大国主命とスセリヒメ神、出雲大社が縁結びの神様といわれるています。


たくさん寄り道しながらようやく手舎水までたどり着きました。


四の鳥居をくぐり拝殿へとすすみます。


おおー、しめなわの迫力がすごいです。


島根に旅行と決めて本当によかったと思った瞬間でした。


すごい質量に驚きました。


で、私これがテレビとかでよく見るしめ縄だと思ってたんですが…


こっちだったようです。いやぁさっきのでもかなりの大きさでしたが、これはもうなんか言葉を失います。


みっしりですね。もし、真下から見上げましたがもし今これが落ちてきたらぺったんこになるなぁなんて馬鹿なこと考えてました。


拝殿、神楽殿ともにしっかりご縁をお祈りしましたよ。自分の分にプラスして仲良しさんとこの息子くんの縁も祈りました。


御朱印もしっかりゲットし大満足です。神牛神馬にもご挨拶できました。


本物の動物にはビビッて触れない私ですが、これならためらいなく撫でることが出来ます。


参拝を終えて駐車場に向かいがてらむすびの御神像や



御慈愛の御神像も見学しました。


一生に一度は行きたいと思ってましたが、振り返ると何度でも行きたくなりますね。

清廉な場所でした。

午後もいい時間になってきたので、ここから今夜の宿泊地である松江へと移動します。

車で約1時間のドライブです。宍道湖がみえてくればもうすぐそこですね。


続きます。





4 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は昼間も10度に届かず冷え冷えの一日になりました
    明日はまた20度予報…ギャップが大きすぎです(^^ゞ

    お社は参道も厳かな雰囲気ですね
    と思ったらウサギさん可愛い~、ってうさぎさん多すぎ^^
    出雲大社と言ったらしめ縄ですよね
    写真でよく見るやつです…って拝殿の方ではなく神楽殿の方が日本一なんですねw
    しかしすごい迫力、見ただけでご利益ありそうです
    さすが神々の中心地ですね

    今年の西渓園はとても綺麗でした
    山火事のときは心配しましたが、近隣の住宅も梅林も影響がなくてよかったです






    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      桜開花のニュースを見たと思ったら雪ですね
      連休明けの出勤にこの天気は結構きついです
      またまたブーツの出番になってしまいました

      因幡の白兎のことは知ってましたが、こんなにたくさんうさぎさんがいるとは驚きました
      どのこも可愛くて、写真たくさん撮ってしまいましたよ

      しめ縄、拝殿のほうもかなり大きいですが、神楽殿のはもうスケールがちがいます…
      おおって思わずため息というか放心しちゃいました^^;
      清廉な空気に触れて、いいご縁が育つといいなと思います

      足利の火事、一か月も燃えるとはびっくりでした
      今後こうしたことが起こらないことを祈るばかりです

      削除
  2. こんにちは〜
    我が家も、このルートを通って松江に行きましたよ〜
    懐かしいです。
    本当に、見れば見るほど
    また行きたくなる。
    山陰、山陽地方は関東とは違う風土があって
    全てが新鮮でした!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ドライバーさんがいてくれたおかげでスムーズに移動することができました
      有名な宍道湖の夕日はちょっとお天気が×だったのですが、
      こればかりは運ですね

      その土地の文化に触れるって楽しいですよね
      旅の醍醐味です
      観光に食に、お酒にと充実した時間を過ごせました^^
      また行きたいです♪

      削除