2022年3月1日火曜日

宣言あけて二回目はなじみのお店に行きました

 もうすぐお雛様の日ということで、毎年恒例、歌舞伎座地下の七段飾りをアップします。


「顔がいのちの~」ってCM今も流れてるのでしょうか。プロモーションもかねているだろうこちらのお雛様、さすがの顔の良さでした。

私自身のお雛様はもう実家の奥の奥にしまい込まれ容易に取り出せない(物心ついてからたぶん飾ったのは一度きりか?)ですが、今は姪っ子ちゃんのお雛様が飾られています。

2月ラストの週末に弟家族で帰省して飾ったそうです。家自体は無人ですが、仏壇のあるお部屋に飾ってあるので、父母はじめご先祖様がお雛様とともに姪っ子ちゃんを見守っててくれるといいなぁと思います。

ブログは日光旅行が終わりましたが立て続けに栃木ネタです。宣言明けてひさしぶりのごはん会は酒蔵さんのイベントでした。

第二弾となる今回は毎度おなじみの地元で行きつけのお寿司屋さんが会場です。


家族ぐるみでお付き合いがあるご近所さんと仲良しさんと主に地元で開催してるごはんを食べる会、もう何度目になったでしょうか。二けたいったころから数えるのをやめてしまいましたが、細く長く続いています。

今夜も楽しみです。カウンター併設のテーブル席(この席お気に入りです)を予約しておきました。


さて、何を食べましょうかね。



私は何をなくともビールをオーダーしないと始まりません。かんぱーいしますが、アルコールは私のみ、お一方は下戸、もうお一方はお酒は飲めますが、車での来店だったのでノンアルでした。


お酒オーダーにはお通しがつきます。そら豆?さやえんどう?を象ったこのお皿をみると、ああこのお店来たんだなぁと実感がわきます。


お料理のスタートは生牡蠣!ひとり一個ではなく、生牡蠣に目がないご近所さんが3つ召し上がりました。私も牡蠣は好きですが、他に食べたいものがあったので、この日は見送りです。


どちらかというと火の通ったもののほうが好きという仲良しさんのチョイスは海老フライでした。こちらは仲良く1本ずついただきます。お料理がとても充実しているお寿司屋さんならではのメニューです。


ビールから日本酒に移行しました。銘柄は姿です。


お次はお任せで作ってもらったお造りです。中トロにつぶ貝、赤貝、そして生サバ、蛸など豪華なラインナップでした。


煮つけが食べたいという仲良しさんのリクエストで本日の煮魚も登場します。メバルだったでしょうか。煮汁もさすがの仕上がりでとても美味しかったです。


私は焼き魚をリクエストしました。イシモチですね。このお魚もこちらのお店でよく登場します。


美味しいお魚にお酒もすすみますね。二杯目は写楽にしました。


食べながらおしゃべりの話題は12月に控えた島根旅行です。私は旅の計画立案を担当するという命があるため、おふたりへのヒアリングをしっかりしておかなければなりません。

まぁでもところどころ脱線しながらでしたが(ありがち)

そんなこんなでお向かいではお食事パートに突入しています。


私ははまぐりを食べながら3杯目の日本酒に突入してました。写真は忘れましたが、銘柄は飛露喜です。


楽しい時間はあっという間ですね。

大将も女将さんもおかわりないようで安心しました。

まんぼう中は営業どうしてるんだろうとちょっと気にかかります。措置があけたらまたこちらでのお食事を計画しないとです。

ーーー

おまけ

天皇誕生日に自身の誕生日も迎え、もうそろそろそういう趣味はどうなのと思わなくはないんですけども。


連日電車の中吊りで目にして気づいた時にはチケット購入してました。

はっ、手が勝手に!(笑)ってやつです。…行ってきます!


4 件のコメント:

  1. すしまるだー-!!
    そういえば今日近く通りましたね!
    って山田うどんとこですけど( ´艸`)
    生牡蠣一人で3つはちょいウケましたーw
    ぼくもここで生牡蠣と岩牡蠣いただいたの結構前だな。。。
    そろそろお邪魔しようか♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ふふふ、すしまるさんです^^
      山田うどんもああ、あそこってわかっちゃう自分がいます

      ぜひぜひ牡蠣食べに行ってください
      私もなんだか生牡蠣食べたくなってきました

      お寿司はいいですね♪

      削除
  2. こんにちは
    今日はひな祭りですね、さすが吉徳さんの段飾り立派ですね~
    CMは今でも流れてるのですかね?、2018年までは確認できましたが…

    今日はすしまるさんですね^^
    気心知れた仲間内で馴染みのお店へって一番くつろげますね

    生牡蠣美味しそう!好きな方なら3個でもたりないくらいでしょうね
    煮魚も焼き魚も堪りません!

    3月1日はザゼンソウ巡りをしてきました
    今回はその第一弾です^^
    アオザゼンソウ、この日はちょっと霜焼けしちゃってましたけど咲きたての花は本当に綺麗ですね
    見られる場所も限られるので貴重です

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ひな祭りも終わってしまいました

      我が家は桃を飾ったくらいしかしませんでしたが、何かいい日に開けようと思っていた日本酒を出してちょっと気持ち上向きです
      アテは菜の花のお浸しにしました

      吉徳さんのお人形、CMに謳う通りとてもお顔が素敵です
      美人さんに男前さんが揃ってます

      すしますさん、今回もすごく美味しく楽しい時間でした
      お料理が充実してるので、生モノがちょっと苦手な仲良しさんでも大丈夫とあり魚介が食べたいときの定番となってます
      生牡蠣も美味しそうでした

      ザゼンソウ、楚々とした佇まいが雰囲気あって素敵ですね
      ひっそりと春を届けてくれてます
      群生地、これからも守っていってほしいです♪

      削除