2022年3月10日木曜日

国宝を観てから文化財で呑みました

西村京太郎さんの著作を読んだきっかけは山村美沙さんでした。

母が山村さんのミステリーが好きで家に文庫がたくさんあり、本→テレビの二時間サスペンス→西村京太郎作品へという流れです。

十津川警部が素敵で、まねして時刻表眺めたりとかしてました。今でも電車に乗るのは大好きなままです。

ご冥福をお祈りいたします。

私の一押しは「日光・鬼怒川殺人ルート」でしょうか。冒頭から東武浅草駅が登場し、スペーシアやらきぬ、けごんといったワードが登場して、大興奮です。

ドラマでは高橋英樹さんが主演で出てました。再放送してくれないかなぁ。土曜ワイド劇場枠復活してほしいです。

鉄道ミステリーといえば、登場回数多いんじゃないでしょうか。寝台特急とかね。11月の終りに上野へ出向きました。

上野のツリーは2021年もパンダが主役です。双子パンダが両親と一緒に座っていましたよ。


これ、裏側もすごくかわいいんです。モニターにくぎ付けになるパンダたちがいます。


背中からお尻にかけてのフォルムがなんともいえません。きゅんでした。

駅を出た後は都内紅葉散策第二段で、上野公園を歩きます。


イチョウやモミジをはじめ、セピア色に染まった園内でした。


正岡子規球場が漸く整備が終わり使えるようになってます。


さっそく野球を楽しんでいる皆さんがいらっしゃいました。正岡子規は享年34歳です。その短い人生の中で、球場に名前が付くほどの功績って本当にすごいんだなぁと。


ちょっとセンチメンタルになりましたが切り替えて、本日の美術鑑賞へ行きましょう。


友の会の特典をふるに活用して、今日も今日とてトーハクです。


平成館で、三日月宗近を期間限定展示ということで目指してやってきました。

とうらぶではトップメインキャラ的な位置づけで、N〇Kで特集くまれたりと何かと露出も多く、知名度も高いとあって、待機列が出来てます。



いやぁすごいきれい(語彙力)ですよ。


ぐーっとカメラをズームしてなんとか三日月も撮れたでしょうか。


今回は三日月の他にもう一本観たい刀がありました。


こちらも国宝です。これもまた素晴らしい業物でした。


他にも焼物やら絵画やらも一通り眺め、お庭へと出てここでも紅葉を見物しました。


こちらは赤や黄色に色づく樹は少な目でしょうか。お花も咲いてない時期だったので、公園内より人口密度が低いです。


でもお天気もよくちょっと歩くには静かでとても良かったです。


そうそう、鴎外荘にいた鯉たちはこちらのお池に引き取られたとのことでした。

処分にならなくて本当によかったです。あとは鴎外荘自体の保存や移築が決まるといいのですが。



わびさびの風情を堪能して退館しました。駅に向かう途中、最初お掃除のスタッフさんかと思ったら、なんとびっくり素敵なパフォーマーさんでした。


すごかったです!

さて、いつもだったら上野でちょっと一杯というところでしょう。私もそう思ってましたが、SNSでとある投稿を目にして急遽銀座で飲もうと思い立ちました。

銀座ライオンはよく行きますが、なかでもこちらはちょっと特別な存在です。

11/21 登録有形文化財に指定されたとのことでした。


アンパ〇マンが気になりましたが、入口のスタッフさんに一階希望をつげ、いざ入店します。おおかっこいいですね。


賑わってるので、店内はこちらのメニュー写真でご確認ください。


お手洗いに立ったときに壁画をぱちりとしました。


さっそくビールをいただきましょう。泡が星の肩にピタッとあってます。ホールさんもみなさんきびきびしてて気持ちがいいです。


コースターも可愛いですね。


お料理はベジファーストでピクルスをいただきました。すっぱいお料理好きです。


二杯目はエビスにしました。


お料理追加で、定番のソーセージと


サーモンを追加します。


壁とか柱とか天井とか、見所満載のビヤホールです。喫煙スペースも独特の風合いでした。


エビスお代わりです。


国宝で目の保養をして文化財でほっと一息な休日でした。

ーーー

おまけ

外呑み復活の日々でしたが、お家呑みも継続してましたね。

会津若松にある酒屋さんから写楽を購入しました。ハンプ会の番外編として販売されたうつわのセットです。


剣愛山は徳島県の新品種のお米でした。


器は飲み口がごく薄く、口当たりがいいです。


ちょっとマットな質感の黒で酒屋さんのロゴが入ってます。

こちらの酒屋さんは会津旅行した際、飛露喜を変えた思い出の場所です。以来通販でよく利用しています。
そろそろまた現地に買いに行きたいものです。


4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    銀座ライオンは
    OL時代によく行きました。
    懐かしいです。
    行きたいな〜

    上野公園も○十年行ってません!
    すっかり、出不精が板についちゃったな〜笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      銀座ライオン、店舗も多いですし、ビールが美味しいが確約されてるので訪問回数多いです
      でもこの七丁目店は久しぶりでした
      雰囲気ばつぐんで、もうかなり浸れます^^

      上野公園、動物園が再開になったらぜひお孫ちゃんと訪問してください♪
      公園内をお散歩するだけでも楽しいです^^

      削除
  2. こんにちは
    上野はパンダだらけですね、可愛い^^

    今回は名刀鑑賞でしたか
    2本とも本当に美しいですね、刃文までしっかりと見られたようで何よりです

    梅の花もようやく咲きそろってきました、例年より2週間は遅れてますね
    来週にはあちこちでいろいろな花が見頃になってきそうです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ほんと上野はどこもかしこもパンダですね
      双子パンダ、まん延防止の休業期間中にどんどん育ってしまいそうです

      刀、とってもきれいでした
      最近ちょっとずつですが、刀の歴史や造りに詳しくなってきて
      ますます鑑賞が楽しいです

      梅の花、都内もそんな感じです
      ようやく見ごたえのある咲き具合になってきました
      お花屋さんの店頭にはチューリップが並んでカラフルで可愛かったです
      洋服もだんだんと薄着になってきたので、ちょっと気合いれて運動します^^;

      削除