2022年3月7日月曜日

宣言明け二度目の訪問でした

 時折無性に食べたくなってり、呑みたくなったりするものってありますよね。

ほんとふと今日は久しぶりに絶対これみたいな。

そういうののひとつが私の場合オリオンビールがオリオンビールでして、よし、いっそ箱街しちゃおうと通販ページ開いたら、なんとなんと期間限定品として桜のオリオンビールが出てるじゃありませんか!    画像はサイトからおかりしました。

ふつうのも飲みたかったので、これを含めたセットになったやつを今回は選びましたが、

美味しかったらこれだけ24缶セットを買いたそうと思ってます。缶のデザインでこの時期だけ桜になるのはよく見かけますが、桜の花使用のビールというのはおそらく初めての経験です。届くのを楽しみにしています。

日によっては桜が咲くころの気温なんて表現もちらほらでてますね。ブログはまだ桜どころか梅も咲いてない時期です。

庭園さんぽの後に買い物の用事があって銀座へ移動しました。買い物が済んだらランチでしょう。


築地まで歩いていつものお寿司屋さんでいつものビールでスタートします。宣言明けにお酒飲みに来て、その後は栃木いったりしてたから意外と間隔があいたかもしれません。


つめの甘みにわさびで対抗するゲソをツマミにお食事スタートでした。


お刺身も切ってもらいます。かつおがすごく美味しかったです。いい感じにあぶらがのってました。


これにはわさびもいいですが、生姜醤油も欠かせません。


ビールの後はいつもの一ノ蔵に切り替えます。


生姜醤油にもう一品、鯵もいただきました。光物、青魚大好きです。


これはブリだったかな。近年ブリは豊漁かつ当たり年が続いてますね。


二本目の一ノ蔵です。二の蔵という表現がすっかり定着してます。


瑞々しい蛸と白身も日本酒にばっちりでした。白身は確かあいなめだったでしょうか。板さんが珍しいお魚が入ってますという行っていたように思います。


シイタケはお醤油たらして焼いてもらいました。香ばしい香りは食欲を刺激しますね。


あいなめは記憶してましたが、こちらはなんでしたっけ…


美味しいもの並ぶと、お酒もあっという間に3本目です。


ほんのり優しい味わいのたまごと…


サービスでおしんこをいただきました。


お酒もいつも通り3本目ということでそろそろ握りもいただきます。この日一番は車海老でした。すごく活きのいいやつで、お寿司になってもびちびち動きます。


あたまを焼いてもらうとこれもまた酔いじゃない良いつまみですね。


あとこの日、久しぶりに食べたのが子持ち昆布です。年末年始が近づいてくると食べなきゃって気持ちになります。


宣言明け二度目も楽しくお食事させてもらいました。

このまんぼう期間は本店さんはお酒主日提供なしで営業となってます。営業時間の関係だそうで、新館や日比谷、東京駅なんかの他の店舗はお酒ありで営業でした。

ーーー

おまけ

ひな祭りだから~と理由をつけて開けた日本酒がこちらです。甘めでしたが、純粋な旨味みたいのを強く感じました。


大吟醸なんてめったに買わないんですよ。


今年は何とかこちらの蔵の初しぼりも購入できました。


お気に入りの日本酒が家にあると幸せです。



6 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    今朝の新聞に(しんこ)の記事が載っていて
    しんこの握り、、、食べたいな〜と思いながら
    レイナさんを思い出しました!
    今年は食べに行けるかな?
    宣言が解除になったら、、、
    行きたいお店がいっぱいです!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      新子!もうそんな話題が出てくる時期なんですね
      楽しみな食材のひとつです
      お寿司やさんならではの食材ってイメージもありますね^^

      まん延防止措置も長くなりましたね
      昨年と違い条件つきでお酒提供も行われてますが
      早く通常営業の中で呑みたいものです

      削除
  2. こんばんは
    ヨシ焼きの煙と灰はかなり通報があったみたいですね
    春一番と重なって今まで届いたことのない地区まで流れてしまって(^^ゞ
    奥日光でも山が霞んでるというTweetがありました

    いつもの青い看板、赤星さんですね^^
    お刺身が美味しそうですね~、ブリは肉厚過ぎませんか??
    アイナメは刺し身にもなるんですね

    御嶽山神社は木曽の御嶽山の信仰をひいた神社ですね
    よく整備された境内にたくさんのセツブンソウやフクジュソウが咲いてとても綺麗です^^
    しだれ梅も立派です

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      近隣住民は慣れてますが、馴染みのない地域では
      あのそれの色になったらびっくりしちゃいますよね
      それにしても奥日光にまで影響があったとは驚きました
      風強かったですもんね…
      早めに帰省して実家のベランダやら掃除しないとなぁって思ってます

      宣言明けての赤星はおいしいです
      やはり飲みながらがしっくりきます
      お刺身にお料理と堪能しました^^

      木曽節に謳われるおんたけさんですね
      春らしい風景にほっこりしました♪

      削除
  3. こんにちは
    暖かい日が続きますね、週末は20℃予報…春本番の陽気です
    もう寒気は入ってこないのかな?このまま一気に春がいいですね^^

    梅の開花もここへ来て進んできました
    早咲きの桜もあちこちで咲き始めていますよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      日中に20度超えるとちょっと足早に歩いたら汗かく感じですよね
      とはいえ、朝だと上着は必要ですし…
      かなり悩ましいです^^;
      冬用コートと薄手のコートを一緒に出しておかないとなので、
      クローゼットが圧迫されてます

      ジュウガツザクラ、とってもきれいでした
      鳥も集まっていてまさに春の風情です
      梅も満開が近いですね
      ピンク色で心が明るくなります♪

      削除