2022年3月11日金曜日

1日遊んでもらいました

みかん8玉、20万円で落札!

見出しだけみたらフェイクニュースかと思ってしまうような一文です。

これまで1本1000円のバナナを贈答品で贖ったりしたことはありますが、みかんひと玉25,000円とういのはかなりの衝撃価格ではないでしょうか。

よくよく記事を読んでみると佐賀ミカンの新種で、初競り、品種名のにじゅうまるという名前にあやかって20万で落札したというエピソードでした。これならそういう価格にも納得できます。

ひと玉も普通のみかんより大きいようですね。輪切り画像も観ましたが、皮がすごく薄いタイプでした。

自分ではそこまで果物を積極的に食べないので、みかんもこんな新しいブランド品が出てるとは知りませんでした。デパートの食品売り場とかにありそうです。

今度ちょっと探してみようと思ってます。

ぼちぼち、こたつにミカンの季節も終わりますが(といいいつつ、こたつ生活したことないです)ブログは11月の記事が今回でラストとなります。3月中に2021年を締めくくるべく頑張れわたし!…でも12月は島根旅行ネタがあるんですよ。

はい、この日は出勤振替の平日休みでした。そんなときはひとりお出かけというのが常ですが、本日は待ち合わせです。


いつもごはん会をご一緒してる仲良しさんが都内に引っ越しし、片付けもだいぶ落ち着いたということで、水族館でくらげがみたいというリクエストをうけならばと提案したという流れできています。

私もそろそろペンギン補充しないといけないタイミングだったので、願ってもない申し出でした。

水族館前で待ち合わせということでいそいそと向かいます。あ、スカイツリーのクリスマスツリーはこんな感じでした。


いつか登ろうと思ってまだ登ってません。もしかしたらこのまま登らずに終わるかもとすら最近は思ってます。


無事時間通りに合流できました。


さぁ、存分にご所望のくらげをご覧ください(なぞの上から目線ですが、私の水族館ではありません)


ここのウリはやはりこのビッグシャーレ水槽でしょう。


足元をふわふわとクラゲが漂います。もう何も考えたくなくなりますね。時間を忘れてしばしふたりとも無言でくらげを眺めてました。


青がベースでちょこちょこ色が変わります。赤に染まるとまた違った雰囲気です。


たっぷりクラゲに時間を割いてから他の水槽も楽しみました。


吹き抜けの大きな水槽ではたくさんの魚が泳いでいます。


しゃーーく!


チンアナゴも人気ものです。子どもたちの羨望を浴びてました。


出てきそうで、出てこないんですよね。君たちはいったい何を考えているのかと哲学じみたことを思い浮かべてしまいます。


チンアナゴ以外でも何考えてるのか不安になるこもいました。ちょっと動こう?


お次はもぐもぐタイム鑑賞です。ちょうどアシカのごはんの時間でした。


ぬるつやの身体を観察、フォルムが可愛いです。いつも超高速で泳いでる姿が多いのでこんなにじっくり観察できてラッキーでした。


ごはんタイム終了しても飼育員さんに構って欲しいのか、水槽外にでようとしてめちゃくちゃ絡んでます。おにいさん、なんとか餌でつって出口にでようとしてましたが2,3回失敗してました。


アシカとおにいさんの攻防を鑑賞したあとは私のメイン、ペンギンタイムです。


今日もみんなうるさ…じゃない元気ですね。マゼランのモノトーンな姿が好きです。


すいすい泳ぐ姿に癒されました。ペンギンメーター無事に満タンです。


その他、金魚もいます。


破けないか心配になる薄さです。


最後にクラゲの飼育コーナーで成長を観察して終了しました。


はー、面白かったです。やっぱり水族館いいなぁと話ながらお次のお出かけスポット上野に移動しました。ここでランチタイムです。

いつもなら水族館後には魚熱があがりますが、仲良しさんは生もの×なので、何軒かお店のぞいて鶏をチョイスしました。


私はビールをいただきます。ごはん会のときは車が多い仲良しさん、今日は電車なのでビールと思いきや、昼からはそこまで呑みたくないということでソフトドリンクでした。まぁでもあなたは遠慮なく呑みなさいというお言葉がありがたいです。


ランチセットの前菜がかなりボリュームありました。こう、プレートにいろいろ乗ってるの好きです。


メインはこちら、ロティサリーチキン1/4サイズでした。ロティサリーチキンも気づけばお店見かけるようになりましたね。ものすごくブームとまではいかないまでも人気のお店が定着して営業されてる印象です。


ナイフとフォークを使いつつ、頑張って解体しながらいただきました。

その間にビールお代わりです。

セットのコーヒーはアイスでいただきます。


デザートもついてましたが、これはちょっと食べきれなかったです。次回は最初からデザートは断っておこうと頭にメモします。


お腹を満たした後は今度は私の希望でこちらの展覧会にご一緒していただきました。糸杉観たかったんですよね。


全面的に写真撮影×だったので上記のみです。会場は平日だったこともありそこまで混雑してませんでした。それでも結構前からチケットとらないと予約枠が埋まってしまうくらいだったのでゴッホはさすがの人気ということを再認識しました。

グッズは例のフォントのゴッホTや抱き枕ではなく、下記を購入です。

以前からゴッホのチケットホルダーを使っていましたが、毎日持ち歩くため、ヘタレ手たので、ここで糸杉に新調しました。

とにかく今回は糸杉という頭だったので、タオルハンカチも糸杉をチョイスです。


コラボはシナモンちゃんでしたね。前回の展覧会ではスヌーピーとのコラボでした。


がっつり1日遊んでもらいました。私あまり誰かと一緒にお出かけというのをしないのでなんだか新鮮でした。旅行もご一緒する仲ですが、それとはまた違う感覚です。

なにはともあれ東京住みになってごはん会にくわえお出かけ会も開催できるようになって嬉しいのでした。

ーーー
おまけ

このころ購入した日本酒です。日帰り日光でお邪魔した日本酒カフェでも飲んでましたが、実はその前から通販で購入してました。


熱燗もお勧めのようですが、常温~冷やしてくらいで飲むのが好きなのでこのまま呑みます。


実はこのお酒特典つきだったのです。オフィシャルブックの黒をゲットしました。


手帳サイズで、シックなデザインが目を引きます。シールだったり、書き込み箇所もあるので、自分だけのブックに仕上げられる代物です。


呑んで記憶を飛ばさないうちに記入しようと思います。


4 件のコメント:

  1. 仲良しさんは生ものがダメ?てことはすしまるに集まる方とは別なのねー!?( ゚Д゚)
    水族館と言えば、昔嫁さんとサンシャイン行ったら臨時休業だったことあったの思い出した。。。( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      いえいえ、同一人物です
      すしまるさんでエビフライや煮魚焼き魚はこの方のリクエストなんですよ^ ^
      お料理が充実してるのでお刺身が食べたい私と火の通ったものを食べたい仲良しさんの利益が合致してます

      サンシャインの水族館も好きです
      是非また奥様と行ってください
      空飛ぶペンギンで盛り上がりましょう♪

      削除
  2. こんにちは〜
    お出かけ仲間さんが引っ越して来られて
    嬉しい1日になりましたね〜
    私も、一人でお出かけは平気ですが
    相棒がいるのも、楽しいですよね?!
    私は、気があう人と
    長いおつきあいが基本かな〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      水族館も美術展も感想を言い合えたりして楽しかったです
      母娘のような友人のような不思議な感覚ですね
      先日もランチと美術館をご一緒していただきました^^

      これからも引き続きいろんなところに一緒にお出かけしたいと思います
      春には感染ももう少し落ち着いてほしいですね^^

      削除