2022年3月14日月曜日

お初の版画家さんの富士山が素敵でした

最近ドラマシリーズの「ハンニバル」にはまり、時間を見つけては鑑賞しています。

なんといってもレクター役のマッツ・ミケルセンがどタイプでして…吹き替えで鑑賞してますが、CV井上和彦もほんと好み過ぎて(私の思考回路がおかしいせいで、にゃんこ先生が脳裏をよぎる場面もありますが)悶えてました。

毎日動画みて幸せと思ってたら、先日映画を観に行ってファンタスティックビーストの予告編で、不意打ちをくらいあわやビール吹きそうになりましたよ。

そうだ出演してたんだと思い出しました。ハリポタ離脱して、ファンタスティックビーストもほとんど意識外だったのでいやはや。

勢いあまってインスタフォローまでしており、当分は熱をあげることになると予想しています。

 オケオジにときめく今日この頃、ブログはこの記事からようやく12月です。この日は午後休を取得してました。

えいやっと仕事を切り上げてやってきたのは新宿であります。

目的の場所とは逆の出口ですが、新宿にきたらどうしてもここでビール飲まないといけません。


ビール飲みながら壁の新聞よんで一人ふむふむと何かをわかったかのように頷いている私でした。

飲み干したら本来の目的の場所に向かいます。それにしても新宿駅、東西通路が出来て本当に移動が楽になった…通勤ユーザーだったころにできてくれてればって悔しくなるくらい便利です。


ゴッホのひまわり所蔵で有名な美術館、リニューアルしてから何度めかの訪問になります。今回の企画展で取り上げられているのは版画家さん、それも新版画というジャンルだそうです。

今注目のジャンルということで、アート雑誌が取り上げている企画展の情報を読んでも初めて知ることばかりで新鮮でした。


因みに2022年は東京富士美術館で企画展が控えてます。

東京富士美術館は行ったことがない場所です。八王子にあるとのことでちょっと遠いのですが、もう一度新版画を観れる機会なのでなんとか時間作っていこうと心に決めてます。

SOMPO美術館で観た作品でそう決心させられました。


構図も色使いもすんごく素敵です。

一部写真OKな区画もありました。


いま見返してもため息が出ます。はーー、この旅情感たまりません。



富士山の作品もたくさんありました。


海外でも人気だったようです。その気持ちわかります。


サンタ!こういうのをかっこよく飾れる家に住みたいです。


リンゴの会社のあの人も好んだという…すごいなぁ感度高いです。今回初めて知った私とはえらいちがいです。


四季折々の日本の名所を見ていると旅にでたくなりますね。



富士山大好きです。





こんな美術があったんだと感動しきりの時間でした。

そして最後は忘れずにこちらも観ていきます。


グッズの展開はやや少なめでした。クリアファイルはありましたが、もっといろんなのあってもよかったなぁって贅沢な文句ですね。今後人気ますます人気が出たら企画展やグッズも増えそうです。



ゴッホやらポンペイやらレベルのぶっとんだグッズとまではいいませんので、文具類増えるの待ってます。

ーーー
おまけ

このころ飲んでた日本酒、今年ははりねずみでした。かわいいとしか言葉が出てきません。




イラストレーターさんと一ノ蔵さんのチャリティー企画です。

お酒もイラストも好きなので、今回は二本買いましたがあっという間に飲み切ったのでした。


2 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は本当に暖かいですね、朝からTシャツ一枚でした^^

    川瀬巴水、素晴らしいですね
    とても木版画とは思えません
    海外では北斎、広重級の評価というのも納得です

    今年はアズマイチゲとカタクリの満開が同時期になりそうですよ
    開花は遅れてましたけどここのところのお天気で一気に取り戻しそう、お彼岸中には見頃になりそうですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      日中アツイと油断していたら昨夜は強風で気温が下がりました
      1日の中の温度差がきついですね…
      洋服選びに四苦八苦しています^^;

      川瀬巴水さん、こんな芸術家がいたとは驚きです
      八王子はちょっと遠いですが、次の企画展も絶対に観に行きたいと思ってます

      あわせて今年は日本画、美人画の展覧会が目白押しです
      ブームの予感を感じます

      アズマイチゲとカタクリの共演、楽しみですね
      お彼岸と同時に春本番になりそうです
      お墓参りできたら春らしいお花を供えようと思ってます♪

      削除