2022年3月31日木曜日

女子三人、島根に行った話 6

小泉八雲関連を堪能して、駐車場戻りがてらちょっと寄り道です。だってこんな施設あったらとてもじゃないですが、スルーできませんから。


ビニールでぼやけてしまってますが、レジカウンターの後ろがガラス張りになっていてビールのタンクがみえました。


ご当地ビールのビアへるんを呑み比べでいただきます。日比谷のアンテナショップで缶を購入したりして事前チェックしてましたが、生が呑めるというのが嬉しい限りです。


ぐぐっと飲み干す間、お二人には店内うろうろしながら待ってもらっちゃいました。

なので、結構ハイペースで呑みましたが、それでも味わいの違いはしっかり楽しめます。

旅の二日目の呑みはじめが地ビール呑み比べなんて最高でした。

さてさて、車に乗り込んだといても別の地域へ移動ではなく、まだまだ松江城周辺におりますよ。

こちらでまずはお土産ものを購入しました。外観&店内写真がないのでURLを貼っておきます。
島根観光物産館
https://www.shimane-bussan.or.jp/sb/

3人で思い思いにお買い物して、たしか時間は13時半ごろです。お昼を食べましょう。

初日のお昼が出雲そば、夜が海鮮ときたので、お肉なんてどうかなということで、さっきお堀を歩いた時に目に入っていたお店にしてみました。

お土産ものやさんから歩いてすぐというかほぼ隣という好立地です。こういうときの引きがいい三人であります。


お堀めぐりと散策でちょっと冷えたからしゃぶしゃぶなんていいんじゃないでしょうか。


私はさっきビールを飲んだので、ここではスタートから日本酒にしました。写真は1枚のみですが、食べ終わるまでに二本飲んでます。


お肉が地元のものなんですね。飛び込みで入店しましたが、これは嬉しいです。豚さん、牛さん両方食べてみたかったので、旬(1人前)、宴(2人前)で注文してシェアしました。


まずは小鉢が届きます。茸のしぐれ煮だったでしょうか。お酒のおつまみに最適な味でした。


続いてはたっぷりのお野菜です。徐々にお鍋の準備が整ってきますね。


最後に主役のお肉が登場しました。さし具合もいいんじゃないでしょうか。


豚さんもすごくきれいなお肉で見るからに美味しそうです。


お野菜の中にかぼちゃが入っていてちょっと珍しいなぁと。


ぐつぐつ湯気で身体の中からあたたまりました。


この他、私はお米の飲み物があったのでお断りしましたが、ごはんもついてきます。最後はデザートとコーヒーで〆です。



予約なしでしたが、配膳もてきぱきしていてとってもスムーズにお食事できました。内装がレトロモダンで素敵です。

お腹いっぱい満ち足りたところで帰路につきます。途中ちょっとお天気崩れもありましたが、なんと虹に遭遇しました。


レンタカーを返却して、空港へ送迎してもらうと、ちょっと寂しい気分になります。

ぜったいまた来るよと、空港のしめ縄に誓いました。


飛行機は定刻通りに発着、食事記事が続きますが羽田でお夕飯を食べて解散することにしました。中華料理のお店をチョイスです。


ここではビールをいただきました。飛行機って乾燥するんですよね。ぐびぐび飲めます。


楽しかったね、運転ありがとうございましたの乾杯です。

空港でごはんてそこまでしたことないのですが、ちゃんと美味しい中華でした。


エビチリは裏切らないですね。点心は仲良く分け合います。


小籠包に海老がかぶりますが、好きなので問題なしです。


おふたりは餡かけ焼きそばや


油淋鶏もシェアしてました。揚げ物好き健在のようです。


私も負けじと(戦ってない)ビールをお代わりさせていただきます。

この時期、まだ空港も本稼働してなくて、ラストオーダーと閉店の時間が早かったです。

なので、ちょっとゆっくりまったりとまではできなかったのですが、旅の余韻に浸って解散となりました。

またこのメンバ―で旅行する日を楽しみにしています。

旅行記はここまでです。あともう1記事でお土産ものをアップします。

お付き合いいただきありがとうございました。

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    美味しそうなしゃぶしゃぶの後に
    締めの中華!
    美味しいもの三昧の旅。
    歴史に触れて
    女子旅ならではですね〜
    旅行はいいな〜
    私も何処かに行きたい!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ご当地のお肉を食べることが出来てよかったです
      その土地ならではのものを食べると旅行気分も盛り上がりますね

      空港グルメもなかなかでした
      中華はわりとハズレがない印象です

      出雲大社に松江、魅力いっぱいの島根にまたいつか行きたいです

      今の時期なら桜の名所とかいいですよね
      お出かけしたくてうずうずします♪

      削除
  2. こんにちは
    食事は旅の楽しみの一つですよね
    まずは地ビールからというのはさすがです^^

    そしてメインはしゃぶしゃぶですか
    肉は牛も豚もどちらも美味しそうですね~

    旅の〆は羽田で中華でしたか、楽しい旅になって何よりでした
    もう次の計画が上がってたり^^

    古河の花桃今年も綺麗でしたよ
    お祭りが中止で飲食ブースもなくて寂しかったですけど、花はいつもどおり咲いていました
    来年こそは平常に戻ることを願ってます

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      島根牛や豚の存在をはじめてしりました
      足利にもマール牛というのがありましたが、こうした畜産物も各地で工夫されてるんでしょうね
      ご当地ならではのものを食せて嬉しかったです

      ビールは完全に吸い込まれてました
      缶は呑んだことがありましたが、生を呑めて感無量です

      今回は飛行機の時間は16時台だったので、早めの帰京です
      空港グルメもなかなか侮れないですね
      とっても美味しかったです

      次は童話をテーマに新美南吉や宮沢賢治関連はどうだろうと自分の中では検討してます
      はやくまた3人でおでかけしたいです

      古河の花桃は見ごたえありますよね
      飲食ブースなしでもピクニックとかしたら楽しそうです
      はなももマラソンも早く通常開催に戻るといいなぁと思ってます^^

      削除