2022年3月28日月曜日

女子三人、島根に行った話 4

寒の戻りも乗り越え、徐々に桜が咲いてますね。桜が咲いている間の独特の香りが好きです。

あと、この時期やたら見かける淡いピンクと黄緑の組み合わせを桜餅カラーと評しているのです。

この桜餅カラーの色合わせが好きなので、この時期は誘惑が多いです。四季ある日本、季節限定のプロモーションには毎度翻弄されています。

グッズ系はなんとか堪えても、お酒関連でなにかくるとついつい買ってしまう癖が治りません。

4月になるとますます、桜餅カラー商品が増えそうとびくびくしつつ、ブログは昨年12月の島根旅行の模様をおおくり致します。

前夜楽しい夜を過ごし、温泉に入って就寝、翌朝は二日酔いもなくすっきり目覚めました。

宿を早朝にチェックアウトし、いざ松江観光へと参りましょう。まずは松江城を目指します。

駐車場に車を止め、歩いた道路にはこんな名称がついてました。

松江城の後に小泉八雲関連の施設を巡る予定だったので、そっちに近い駐車場に止めたんですよね。

なので、松江城には正面からではなく、後ろから周り混むような感じで入場です。


お城の手前にある松江神社にお参りしていざ突入します。


全国で12しかない現存天守のひとつ、2015年に国宝にしていされました。


松江を代表する観光スポットのひとつということで楽しみです。

第一印象、渋くてかっこいいですね。そんなに高さはないように感じましたが、現存天守の中では2位だそうです。


外観写真も撮ったことですし、いざ入城しましょう。入ってびっくりするのはその暗さでしょうか。地階からのスタートなので、内部はライトアップされてます。

お出迎えは木製の旧鯱でした。


天守の中に井戸があるというのも特徴のひとつだそうです。名古屋城などにもあったそうですが、現存はこれのみとのことでした。


深淵をのぞくときっていうフレーズが思わず頭に浮かびます。今は埋められてますがかつては24メートルだったそうです。


ぐるっと地階をまわって、上の階へといきましょう。この階段が手すりがついてるとはいえ、木製のつるつるかつ急こう配でかなり大変でした(足腰に難があるかたは絶対に無理です)。

地上階は5階まであります。


格子窓から外を覗いたりできます。地階もでしたが、上の階も天井が低めです。柱がとにかく多いというのも記憶に残ってます。


各階にいろんな関連物が展示されてました。





解説もそこかしこにあるので、大体ワンフロアあたり15分くらいかけて見学しました。

ようやっと最上階に到着です。松江の街を360度見渡せます。



国宝の証も飾られてました。


晴れ間も出てきて素晴らしい景色です。頑張って登る価値ありだと思います。ただし、ものぼり大変だった階段、下りはさらに難所でしたので無理は禁物でしょう。

来た時は裏からだったので、帰りに正面の入り口から出ます。


正面には堀尾吉晴の像が立ってました。


そうそう、松江城は回りを掘りに囲まれています。ということで、お城内部を探検したあとはこちらへと。


お舟に乗ってお堀を巡れるんです。水辺好きかつ乗り物好きなので、船があるとなったら乗るという選択肢しかないです。


この時はこたつ仕様の船になってました。船頭さんが随時解説をしてくれます。


お城の話や歴史に耳を傾けました。一周約50分です。


そうそう、この船の最大の特徴はこちらです。低い橋の下をくぐるときは屋根が下がってくるんですよ。

なので、乗客も頭を低く低くします。


とっても楽しいお堀めぐりでした。

次の記事でもまだまだ松江観光が続きます。

ーーー
おまけ

毎年買っている1本です。




4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    お堀観光はしなかったけれど
    松江城はちょっと懐かしいです。
    松江の街並みも、とっても綺麗ですよね?!
    今度行く時は
    もっと、ゆっくり行きたいな〜と
    しみじみ思ってしまいます。

    一の蔵のお酒。
    こんな試みをつずけていらっしゃる酒蔵。
    素敵ですね、、。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      現存天守ってすごく貴重ですよね
      最上階からみた街並みに感動です
      松江城周辺には特に風情を感じました^^

      お堀めぐりはまだ別の角度からお城や街をみることができとても楽しかったです
      屋根が下がってくるのも面白いですね

      コロナ禍で酒蔵さんも大変でしょうに、こうした試みを続けていて
      本当にすごいと思います
      ちょっとでも飲んで応援です^^
      未来への希望、繋げていきたいですね

      削除
  2. こんにちは
    5月の陽気が続いて栃木の桜もどんどん咲いてきています
    ソメイヨシノももう2日もすれば満開ですね

    ヘルン先生、愛されてますね^^

    国宝松江城天守閣、素敵です!
    江戸初期に築城されて400年以上、修繕は当然ありながらだけど今も現存しているなんてすごすぎます
    お城の内部も敵の攻撃を防ぐような造りになってるのでしょうね
    天守からの眺めはお殿様気分ですね^^

    屋形船でお堀り巡りもできるのですね!一周50分と結構ゆったりでこれは良いですね

    太山寺、今年も綺麗でした
    今年は夜のライトアップ中止だそうです、見に来てた方も残念と言ってました
    コロナが落ち着いてくれば来年はまた再開されるでしょうね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      東京はいまがちょうど満開です
      昨日、毎年恒例にしているお花見クルーズに参戦してきました
      寒の戻りもありましたが、あっという間に満開になりましたね
      満開になると今度はすぐに桜吹雪が始まって…きれいですがなんともはかなく少し寂しい気持ちになります

      松江城、柱や床などに歴史を感じます
      天守から見下ろす松江の街はすごく美しかったです
      いい思い出になりました

      お堀めぐり、船頭さんの語りを聞きながらゆったり過ごせます
      こたつに下がってくる屋根と趣向も楽しいです

      ライトアップ、来年は観れるといいですね
      栃木にもお花見しに行きたいです♪

      削除