2019年4月9日火曜日

雨と梅の初詣でした

キリスト様のお誕生日であるクリスマスは日本でも大変メジャーなイベントです。

昨日4月8日はお釈迦様の誕生日である「灌仏会」でした。一般には花まつりと呼ばれていますが…うん、クリスマスよりは知名度低そうです。

私は幼稚園が仏教系だったため、毎年4月8日は園の行事で甘茶をかけたりお歌を歌ったりしていたので知っております。

そんな幼少時代を経まして、もの凄く信心深いというわけではないですが、寺社仏閣巡りは好きです。

お盆やら彼岸やらの行事もできる限り大切にしたいし、初詣も行きたいんですが、

今年は新年早々入院となり、ようやく初詣(もはやそれは初詣に該当するのかもよくわかりませんが)に行けたのは2月に入ってからでした。

母の病気や自分の怪我のこともあるため、出来れば病気治癒にご利益があるところがいいなぁと思って思い出したのが上野にある神社です。


相変わらず広い園内です。左上にキャラクターうえのんの存在も気になります。

暖冬だったので2月になっても比較的暖かいという日もありましたが、この日は冷たい雨でした。

ざーざー降り、かつ平日とあって人出は多くありませんでした。

足元に気をつけながな園内を歩きます。着いたところはこちらです。提灯の上のほうに「医薬」の文字があるのがわかるでしょうか。


こちらの主祭神は大己貴命と小彦名命です。日本に医薬を広めた二柱の神、薬祖神でもあります。

お参り前に手水舎で清めます。わかりにくいですが、蓮の形をしているようです。

全体像が写ってないですが、屋根を含めた舎全体はちょっと変わった八角形の形をしています。


濡れてしまいますが、傘をたたんでお参りしました。


いやはや、なんとも寒かったです。でも無事初詣を済ませることが出来て安心しました。

境内には時期柄梅がきれいに咲いています。ちょうど湯島天神の梅まつりの開催期間でした。晴れてたら行きたかったんですけどね。



お参り後は社務所へと立ち寄りました。

こちらの神社では毎月10日に病気平癒のご祈祷が行われます。母の名前で申し込みしました。


祈祷のみでなく、ご祈祷後にお札かお守りを郵送してくれますのでそれもセットにしてもらいます。

御朱印も社務所でもらうことが出来ました。といっても御朱印帖を忘れて印刷ですが(苦笑)


写真が横になってしまいましたが、後日輸送されてきたお守りです。


白に金刺でとってもきれいなお守りです。

病気平癒とはいきませんでしたが、今は私が持ち歩いています。

骨折はよくなってますが、万が一にも捻挫したりしないようにという願をかけることにしました。

来年の初詣あたりに返納しましょうかね。



4 件のコメント:

  1. こんにちは
    昨日は土手の上をウロウロしてましたので、どこかですれ違ってますね^^
    最終日ちゃんと飛べてよかったです

    明日は雪マーク付きで最高気温5度の予報ですね、1日雨か雪のようなので桜も見納めになりそう
    しかし今日との落差が激しすぎます(^^ゞ

    相変わらず広いですね、上野公園^^
    うえのん!こんなきゃらがいたなんて…知りませんでしたw

    五條天神社、全く記憶にありませんが不忍池の側なのですね
    素敵な佇まい、蓮の形の手水舎は珍しいです

    週末は復帰戦ですよね、きっとお守りのご利益がありますよ^^

    中新井さんのしだれ桜、今年も綺麗に咲きました
    樹齢を感じさせない咲きっぷりですよね
    お庭でお花見なんて、出来たら最高でしょうね!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      日曜は風も穏やかでよかったです
      気球の搭乗が11:30までだったので10時過ぎに再度会場入りしましたが、
      天候の関係で終了していました^^;
      なかなか気球に乗れない日々が続いています

      今日は朝から冷え込みますね
      すっかり冬の服装に逆戻りです
      花散らしの雨になってしまいそうですね

      うえのん、私も初めて認識しました(苦笑)この地図で何度か見ているはずなんですけどね
      上野公園も雨で空いてました、きっと先週あたりは桜見物、花見ですごいことになっていたんだろうと思います

      五條天神社、私は昔、仕事関係の人に教えてもらいました
      製薬業界なんかでは有名みたいです^^
      お守り、週末の思川にしっかり持っていきたいと思います♪
      めざせ、完走!そして怪我無くが一番ですね

      おうちに桜、ちょっと憧れますね
      でも毎晩花見酒をしてしまいそうです^^;


      削除
  2. こんにちは
    今日は寒い一日になりました、朝より昼間のほうが気温が低いです
    昼前には雪も強く降り出して、畑や公園の芝生の上は真っ白でしたよ

    あらま!体験搭乗は風の影響で早めに終了してたのですね(^^ゞ
    これは来年もまた来てくださいということかも^^

    海老瀬のしだれ桜も立派ですよ!
    この日は風の強かった日で、枝垂れた枝が風にたなびいてとても優雅でした

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      寒かったですね
      栃木の雪、見ましたがびっくりしました
      日光あたりは真冬の景色でしたね
      いやはや桜と雪の共演を見るとはおもいませんでした^^;

      朝の感じではいけるかなと思ったんですが、気球搭乗は早じまいでしたよ
      変わりにHONNDAのブースで気球のかごに入って記念写真を撮るというコーナーに参加しました(笑)
      次こそは気球に乗りたいと思います
      来年に期待ですね♪

      しだれ桜、きれいでしたね
      さすが、天然記念物です
      いつまでも咲いてほしいですね^^

      削除