2019年4月2日火曜日

退院祝いに飲みました

4月のスタートといえば、エイプリルフールです。

職場であさイチに「今日は嘘しかいいません」と嘯いて失笑をかいました。

毎年企業さんとかの面白い嘘をチェックしたりもしてますが、今年は新元号の発表に気を取られてそれどころじゃなかったですね。

新しい元号は「令和」

reinaと若干かぶります。あと、かしら文字をとるとRだから、令和18年がR18になるなぁってくだらないことを思っていたら、Twitterなんかでおんなじ発想をしている人が多くて受けました。

一時的に令和18年がトレンドにも上がっていて、自分を棚に上げて「しょーもないなぁ」なんて思ってたりします。

平成も残り1か月を切りましたが、繁忙期の4月とあってあっという間に終わってしまいそうです。

ブログの時系列ではお正月の3が日が終了、早速4日から仕事!ってはりきったら骨折のプレートが術後感染したんです。(遠い目…)

骨折経緯はこちらです

根性で年始の大きい仕事だけこなしたのが唯一の救いです。

退院して、最初荷重は半分でしたが、結構なペースで全荷重OKになった1月の後半に、

入れ替わるようにして母が入院したのでお見舞いの後、自分の退院祝いで呑みたくなって寄ったのがこちらです。

外観を撮り忘れていたため、いつかのを使いまわします。


壬生のお店です。カウンターもテーブルもあり、おひとり様でも苦になりません。

ここは日本酒、特に山形のものが揃ってますが、まずは瓶をいただきます。


お通しは酒蒸しでした。暖冬とは言え、冬に暖かいお通しをいただくとほっとします。


メニュー、鍋もありますね。私は苦手ですが、冬のごちそうあん肝や白子もオンリストしています。


お刺身が食べたかったのでお任せでお願いしました。白身に貝に、あぶり、青魚とまんべんなく盛っていただき大満足です。


そうそうに瓶を飲み切り目当ての日本酒へと移ります。呑み比べセットもあります。

雪だるまラベル、かわいいですね。


雪だるまつくろー♪の映画ね…残念でした。

にごりも飲むんですが、すっきり目のほうが好きなので、秀鳳をお願いします。


山形市にある酒蔵さんのお店です。きりっとした中にお米の甘味もかすかにあって美味しいです。

お刺身食べつつ、おつまみちょこっともらいましたが、写真が残ってませんでした。

なので早々に次ぎのお酒の写真になります。

呑み比べにあった、八海山です。


新潟のお酒です。これはがつんと飲みごたえがあります。さすが原酒です。

今回も1合づつの呑み比べになってしまいました。

で、〆にワインというね。


今年はまだ未訪ですが、書いてたら行きたくなってしまいました。

春の日本酒が恋しくなります。

6 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日も風が強く肌寒いですね
    今朝宇都宮を通過したら田んぼや畑が白かったんですよ、ちょっぴり雪だった模様です

    昨日は新元号の発表でエイプリルフールどころではありませんでしたね(^^ゞ
    しばらくは令和フィーバーなんでしょうね

    退院祝いで田丸家さんでしたか^^
    お通しで酒蒸しとは豪勢ですね~、お刺身はいつみても綺麗ですし
    ホント良いお店ですね

    太田のカタクリ久しぶりに行ってきました
    思いの外しっかり咲いていて綺麗でしたよ^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      春の雪、北陸や東北なんかも雪が舞ったようですね
      すっかり春の心づもりでいたので、寒いのが受け入れ難いです^^;
      天気予報をみると寒いのもいったん今日まででしょうか
      週末に向けて暖かくなるといいですね♪

      令和、早くもいろんなところで取り上げられていますね
      記念グッズもいろいろ出そうです

      一人杯を傾けての退院祝いになりました♪
      お通しは毎回豪華なんですよね
      これだけで瓶を空けてしまいます^^

      カタクリの季節ですね
      あの青紫色がなんとも美しいです♪

      削除
  2. 退院お祝いをお一人でー♪

    そっかー、入れ違いだったんですねぇ。。。
    ぼくはまだこちら伺ったことないんだけど、結構良かった!と聞きました♪
    なのですしまるさんとこちらも行かないと♪
    あとイタリアンも気になるが♪( ´艸`)

    考えてみたらふじたさんも夜は行ってない!(ノ∀`*)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ひとりでもがんがん飲んでしまいました
      山形の日本酒飲むならここですね
      いろんな銘柄が楽しめるので定期的に伺いたくなります^^
      機会があればぜひ♪

      私もagaveさんがブログにあげてたお店、気になるとこばかりです^^
      おそばやさんとか、おそばやめましたのお店とか♪
      焼肉やさんも気になりますが、さすがに一人焼肉は厳しいので弟とか誘ってみます^^

      削除
  3. こんにちは〜
    今週のお花見は、好天に恵まれそうですよ!
    きっと、桜も満開!
    帰りに、フラ〜っと
    日本酒の美味しいお店に寄り道するのかな〜笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日は冷え込みましたが、今日あたりから夜桜もよさそうなお天気ですね
      週末も今週こそお花見日和が期待できそうです^^

      土曜のお仕事次第で桜見物に行けたらいいなと思っています
      お花は缶ビール片手に楽しみ、そのあとお店で日本酒がいいですね♪

      削除