2019年4月12日金曜日

雨、梅、狐、その後です

仕事が年度で決算のため、1月に年は変わっても、
まだ1年始まったばかりのように感じてしまします。

でも実際は2019年のうち、4分の1を消化しているという…連休も控えているので4月後半から5月頭、終わりまでもあっという間で、6月になれば後半分ちょっとなんですね。

スポーツ観戦はとんと疎いのですが、オリンピックイヤーも本当にすぐそこなんだなぁとぼんやりした考えが浮かんできました。

オリンピック=運動で繋げればいよいよ日曜日は今年の初マラソン参加です。

骨折後初なので、5キロでもちょっと緊張します。でも、桜並木を走れるのとゲストの増田明美さんは純粋に楽しみです。

フルマラソンは渡良瀬遊水地コースなのもちょっと親近感が湧きます。怪我無く感想を目指しましょう。

ブログではまだ、初詣の日のことが続きます。

お狐様を後にしまして、晴れてればもう少し散策したいところですが、あいにく雨足は弱まることなく、ザーザー降りが続いております。

うろつくのはやめてお酒でも飲むことにしました。上野なのでいつものところです。


さくらテラス、実は公園側からも入れます。この看板の奥にエレベーターがあるのですが、目立たないので、なんだか裏口みたいな(苦笑)

ここから出入りする人はあまり見かけません。

そんなエレベータで2階におりました。すっごく久しぶりです。


平日の中途半端な時間なので、空いてまして、指示されたのがカウンターど真ん中でちょっと恐縮します。


骨折での入院や母の入院もあり、全然来てなかったので、2か月?いや3か月くらい間が空いてしまいました。

なじみの板さんにご挨拶して「あけましておめでとうございました」です(笑)


はー、ビールが沁みます。初詣という懸念事項を済ませた後なので、余計に美味しく感じました。

おつまみはお任せで出してもらいます。お刺身からスタートです。


ここで一ノ蔵を飲むのも久しぶり過ぎて嬉しくなってしまいます。ばーってテンション上がるというよりしみじみとなんだか落ち着くんです。


これ、初めて食べました。赤貝の肝だそうです。お酒のアテに最適でした。

相変わらず飲ませ上手が揃っています。


当然こうなる訳です。いつもなら3本行くところですが、雨で足元が悪いので2本にしました。そのくらいの自制は何とかあったようです。


焼きものはねぎまでした。ふっくらジューシーですね。マグロは生も、調理したのも大好きです。


これ以外にももう少しありましたが、写真撮り忘れました。

久しぶりの訪問とあって常より会話のほうに気を取られてしまったようです。

いつもよくして下さり感謝ですね。今年も通います。


6 件のコメント:

  1. こんばんは
    今年も4分の1過ぎようとしてるんですね、早すぎますね

    お久しぶりの寿司清さん、VIP席ですね^^
    赤貝の肝、初めて見ましたが珍味として人気のようですね
    食べてみたいです
    ネギマも美味しそう!
    今年もたくさん通ってください^^

    フリフリで可愛いイワウチワ、今年も綺麗でした
    日曜は曇り空になりそうですけど、雨は夜になってからのようですね
    マラソンは無理せず頑張ってきてくださいね
    思川桜もちょうど見頃となりそうなので、少しでも持ち直すことを願いましょう

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日四十九日のため返信が遅れてしまいました
      早いですね、あっという間に令和になりそうです^ ^

      久しぶりの上野でした
      よくよく思い返すと最後は骨折前の11月なので3ヶ月どころじゃなかったです
      なのにカウンター中央!ちょっと照れますね^ ^;

      赤貝の肝、お酒に合いました
      お酒に合うものはごはんのお供の法則で白米にも良さそうです♪

      マラソン、会場に向かってます
      お天気はなんとか持ちそうですね
      頑張ってきます♪

      削除
  2. こんにちは
    おつかれさまです
    お天気持ちましたね、曇ではあったけど結構明るかったでよね
    無事完走してエネルギー補充中でしょうか^^

    100歳越えのソメイヨシノ、今年も元気に咲いていました
    この先もたくさんの子供達を見守っていてほしいですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      思川桜を観ながらの5キロ、無事完走しました
      終始アットホームな雰囲気の大会で楽しかったです
      もちろん、走り終わった後はビールですね♪

      母校の桜を思い出しました
      今通っている子供たちにとってもいい思い出の一つになるといいなと思います^^

      削除
  3. お早うございます。
    (寿司清)と聞いて、ちょっと懐かしい!
    昔、南青山に住んでいた頃
    今は無きベルコモンズの中に入っていて
    大好きなお店でした。
    美味しそうなお造りの数々!
    お寿司屋さんのカウンターで一杯!って
    とっても落ち着いて
    シアワセな気分で呑めますよね〜


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ベルコモンズ、懐かしいですね
      待ち合わせとかでよく利用していたので閉館の際はさみしかったです
      跡地にはホテルを含む複合施設ができるみたいですね^^

      日本酒がすすむお料理を堪能しました
      お寿司やさんは特にカウンターが楽しいですね
      冷たい雨の日でしたが疲れが吹き飛びました^^

      削除