2019年4月15日月曜日

新春、だるまさんがころんだ

週末は穏やかなお天気になりました。

土曜は無事に四十九日を済ませることが出来てほっとし、日曜は骨折後のマラソン復帰と盛りだくさん!なお休みです。

マラソンは無事5キロを完走、足首の痛みもなく調子は上々です。

次は5月の鹿沼さつきマラソンに出場を予定しています。

こちらも5キロ、暫くは5キロで無理せず調整して今年の終わりくらいには10キロを走れればいいかなと思っていますがはたして…

気長に行きましょう。

今年は病院や家のことでより一層、週末は栃木で過ごすことが多くなりました。

この日も午前中からお昼過ぎくらいまで病院で過ごし、まっすぐ帰ってもいいけど、

なんとなくどこか寄りたくなりまして、なんかやってないかなと調べましたところ初市をやってるということだったんです。

こじんまりな感じがいいですね。子供たちが楽しそうでした。


初市といえば、だるまです。大きいものから小さいものまで各種サイズを取り揃えています。


色もカラフルで迷いますね。って買ってないけど(苦笑)


この他、植木や金物のお店が出ていました。そしてやっぱり気になるのは食べ物系でしょうか。

ビール片手にひやかしましょう。定番の露店がやっぱり目につきます。





と、思ったらこんな変わりだねも発見しました。そういえばここ最近でテレビかなにかで見たように思います。

取り入れるのは早いですね。商売魂を感じました。


会議所などの出店もあったようです。


規模も小さく、さくっと寄り道するにはぴったりでした。お祭りはわくわくしますね。

来月は浅草の三社祭もあります。イベントごと、今年はたくさん参加したいです。


4 件のコメント:

  1. こんにちは
    思川ざくらマラソンお疲れ様でした
    思川桜と菜の花の中、無事完走何よりです^^

    もう次走の予定が入ってるのですね、今年もぶっつけ屋台でるんでしょうね
    それだけ見に行くのもありかもなんて

    おぉ、初市賑わってますね~
    縁起物に定番露天、こういうところで食べるのは美味しさ五割増です^^
    チーズドッグ流行ってますよね!、どこへ行ってもあるし作ってるところ見てるのも楽しいですw
    お祭りは雰囲気がいいですね、自然とニコニコです

    今年初のアカヤシオでした、綺麗なピンクの花いっぱいでした
    峠のお地蔵様もすこーんと抜けた見晴らし良い風景を見ていましたよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      鹿沼の屋台はすごい技術ですよね
      今年もよく見てきたいと思います^^
      お囃子も楽しみです、走っている時に楽しくなります♪

      夏はほとんど大会がないので鹿沼の後は9月の毎年恒例渡良瀬遊水地です
      今年も頑張ります^^

      初市、規模は大きくないですが、子どもたちがとっても楽しんでいて、
      こっちまでニコニコしちゃいました
      露店を眺めながらだと何往復でも歩けてしまいますね
      チーズドッグ、テレビとかでは見てましたが、遭遇はお初でした
      毎年いろんなお店が出てきたますね
      露店も多国籍です^^;

      山歩きにアカヤシオ、この時期の楽しみですね
      見晴らし抜群、やっほーってやりたくなります♪

      削除
  2. お早うございます。
    ダルマ市!懐かしいです。
    遠い昔に行ったような?!
    三社祭も、浅草に父の友人が居て
    幼い頃、父に連れられて行ってました。

    無事、完走!おめでとうございました。
    ちょっとずつ、骨折時の
    心の痛みが、薄れていきますように、、。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      初市、私も何年かぶりにいきました
      小さい頃は毎年楽しみにしていたイベントのひとつです
      お祭りのわいわいした非日常な空気はいいですよね
      わくわくしちゃいます^^
      大人になってからはビール片手に歩くのも楽しみです

      無事に完走できました
      来年こそはまた古河のはなももマラソンにも参加したいと思います^^
      走ることで気持ちもすっきりする為健康維持と一石二鳥ですね♪

      削除