2019年4月25日木曜日

海外なら湿気も許せる謎

春の終わり、夏の始まりで雨予報が続いています。都内のソメイヨシノはすっかり葉桜になって新緑の季節がスタートしてきました。

気温が上がってきて雨だと途端に不快指数が上がりますね。

いっそ振り切ってアジアの南国あたりに飛び出してしまいたくなります。

でも中々そうはいきません。ニュースなんかではGWに海外旅行が混むという風に報道してましたが、自分を含め周りも海外どころかなんの予定もなしばかりです。

GWに海外はきっと別の世界軸の話なのかもしれないと思えてきました。

もうすぐ平成も終わり、4月下旬ですが、こちらのブログの消化はどこまでいったのでしょうか。

途中、マラソンなども織り交ぜていますが、経過でいうと、2月です。

姪っ子ちゃんのお食い初めの前あたりのことになります。

母が入院してから週末、平日を問わず栃木と行ったり来たりの生活でした。

この時の週末は母と私のなじみのアパレルメーカーさんのファミリーセールがあったりしあので、すごく久しぶりに休日を都内で過ごしたのです。

家人とゆっくり顔を合わせてないなぁっていうのもありまして、

駅ビルランチしました。

ベトナム料理のお店です。今のように蒸しているお天気なわけじゃないかったんですけどね。

よくコメントさせていただいているブロガーさんがちょうどタイに行っていて、

なんか感化されたのかアジア料理のすっぱからい感じを欲したようです。


スパイシーなお料理には生ビールが欠かせないです。ベトナムビールもありますが、SAPPORO好きなのでこっちにしちゃいました。

飲みかけの写真で失礼いたします。


店内結構狭いうえにテーブルも小さいのですが、なんだかそれも屋台にいるようで楽しくなります。

カラフルな絵とか飾ってあったり、お水のコップがプラスチックのやつだったりと商業施設のなかのお店ですが雰囲気があって結構好きです。


生春巻きはあるとつい頼んでしまいます。葉っぱがわさっとしててすごいです。かぶり付きました。

ベトナム風のお漬物、以前も注文したことがありますが、その時より辛いような?


唐辛子に注意が必要です。私はある程度辛いのに耐性がありますが、家人はめっちゃ汗かいてました。

辛いのはちょっとだけ苦手なようです。

辛くないフォーで中和してください。


セットでサラダと、また生春巻きが登場しています。


取り分けていただき、一口貰いましたが、あっさりさっぱりしていて美味しかったです。

香辛料や刺激のあるお料理が続くなか、これくらいあっさりがあると安心ですね。

鶏肉も二人でシェアしました。こちらは辛いというよりは香ばしくて甘辛い感じに仕上がってます。


ビールをお代わりし、グラスの白ワインも飲みました。

久しぶりにゆっくり会話もできてよかったです。

お食い初めでプレゼントした姪っ子ちゃんのお洋服も買いに行きました。

それにしても、タイとかベトナムとかいいなぁ。

現地でビール片手にあつーいとか言いたいです。



8 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は雨から晴れでしたが、明日以降もお天気ぐずつき気味ですね(^^ゞ
    せっかくの連休くらいずっと晴れていてほしいものです

    栃木も新緑の季節です、太平山も山が萌え萌えですよ^^

    ベトナム料理美味しそうですね!
    フォーいいですね~野菜もたっぷりで、食べたくなってきましたw
    辛そうなお漬物、ちょっと興味ありです
    タイとかベトナムとか皆さん気軽に出かけてるのでしょうかね、私は縁がありませんけど(^^ゞ
    弾丸ツアーでも楽しそうですよね

    思川桜と菜の花とても綺麗でした^^
    乙女大橋はフルマラソンの6~7キロ、35~36キロ付近くらいだったでしょうか
    ちょうど満開で気持ちよくランナーの皆さんは走れたと思いますよ^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日は蒸し暑かったのに今朝は肌寒くてびっくりしました!

      連休中、お外でビールなどが飲めるイベントとかもあるので、晴れてほしいものです
      遠出はあまりせず、近場でゆっくりしたいと思います^^
      大平山もすっかり初夏ですね
      初夏のさわやかな風を感じたいです

      すっぱからい味、いいですよね
      お野菜もたっぷりもポイント高いですよね

      唐辛子が平気であればこのお漬物お勧めです♪
      お漬物よりピクルスに近い感じでしょうか
      ピクルスは家でもよくつけるので今度唐辛子多めで挑戦してみようと思います^^

      弾丸ツアー、楽しそうです
      今は航空券が安いので国内よりアジアにいったほうがお得だったりもしますよね

      思川沿いは本当にきれいでした
      広範囲にわたって桜と菜の花が楽しめる素敵なスポットですね^^

      削除
  2. 店内結構狭いうえにテーブルも小さいのですが、なんだかそれも屋台にいるようで楽しくなります。

    うんうん、ありますわかります♪( ´艸`)

    ビール片手にあついですかー♪
    タイ バンコクで言えば今年は恐ろしいくらい熱いんですって!!
    日中38℃とか軽くあって夜間でも30℃近いとのこと!!( ゚Д゚)
    「だから今時期はやめておいて正解、5月後半か6月の雨季に入ってから来た方が良いよ」と言われたのでそうする予定です♪(・∀・)

    なんだろう?手先と言うか指先のみのご出演なんだけどなんとなくreinaさんの旦那さんて感じだわ♪( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      agaveさんのタイ旅につられてスパイシーなお料理にビールを欲しました^^
      タイに対抗してベトナム料理です
      食器や内装も雰囲気あっていい感じです♪

      バンコク、そんなに暑いんですね!
      ビール早く飲まないと蒸発するかもしれません(笑)
      そして、もう次の渡航予定があるとは羨ましい限りです
      私も飛行機に乗せてください^^

      指先出演(笑)ふふふ、どんなイメージか気になるところです♪

      削除
  3. お早うございます。
    物価の安い、タイやベトナムは
    人気スポットですね〜
    娘も、チョクチョク行っているみたいです。
    エスニック料理も人気!
    どうせだったら、連休とかじゃなくて
    平日に行きたいのが本音ですね?!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      amimamaさんの娘さん、いろんなところに行かれてますね
      いろんな景色や文化に触れるのは心の糧になると思います^^
      アジア、食もですし、雑貨なんかも非常に気になるところです

      連休は混みますし、旅費も高くなりますよね
      ご指摘通り平日に行きたいのが本音です(笑)
      アジア圏なら弾丸もできないことはないので、
      ついお仕事の予定とにらめっこして旅行するとしたらっていう妄想が広がってます^^

      削除
  4. ハートペンギン2019年4月26日 20:23

    私のエスニック料理大好きです♪
    都会に行くと探して食べに行きます。
    なぜかというと、若松にはおいしい
    エスニック料理店はあまりないのです(^^;)
    おいしいインドカレー屋さんはいくつかあるのですが…。

    トレンタさんは東北限定のようなので、北関東への
    進出はなきにしもあらずですよね。
    おっしゃる通りビールが激安で頼むか迷いました(笑)
    スパゲティもピザもとてもおいしかったですよ♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      エスニック料理、美味しいですよね
      私も栃木に居た頃は行った覚えがありません^^;

      都内に引っ越してからですね
      吉祥寺近辺にいたので、タイ料理とかベトナム料理によく行きました

      生ビール280円はこっちの下町居酒屋でもなかなかない価格ですよ!
      ハッピーアワーとかじゃなく、その値段てすごいです
      進出したら絶対行きたいです♪

      削除