2019年4月16日火曜日

マラソン復帰の話 スタート前です

昔から運動神経はよくありません。その中でも際立って低いのが瞬発力に反射神経です。

団体競技では足手まとい(周りの動きを予想できない)、球技は怪我ばかり(基本ボールを顔面もしくは頭でうける)の惨憺たる結果を樹立しています。

そんな中、ちょっとマシだったのが水泳です。

私の運動音痴っぷりに海水浴にも不安で連れていけないと心配をした両親がスイミングスクールに入れてくれました。

個人でやるスポーツは向いていたようです。あと、忍耐力があったので、単距離より、長距離のほうがまだましな結果を出せることに気づきました。

その後、大学時代なんかは運動からは遠ざかっていましたが、歳をとるにつれ、

健康も気になりだし、スポーツジムを皮切りにヨガときてジョギング生活が始まったのです。

フルは無理でも頑張って10キロくらいならお休みの日に走ったり、マラソン大会に出るのが楽しみになりました。

実家近くの大会にちょこちょこ参加するこのが恒例になってきた矢先…骨折(苦笑)

それも、なんだかんだありましたが無事くっつきました。

経過を見ながら、このくらい経てば走れるだろうと予想をして、出場申し込みだけは済ませておいたので、ついにこの度、マラソン復帰です。

主治医からはジョギングOKの言葉をもらい、ただし、足首が固くなっているので要ストレッチ!と念を押されています。

今回はいつも以上に怪我に気をつけて、無理なく完走を目標にしました。5キロを走ります。

当日、8時から開会式でスタートが9時半、小山の駅に7時40分に到着しました。

昔はよく映画を観にきていた街です。今はあまり来る機会がないので久しぶりの訪問となりました。


新幹線がとまる駅とあってこんなのが飾ってあります。会場の総合公園まではバスで移動です。


パンフレットには15分間隔とありましたが、何台か走っているのでひっきりなしに走っていた感じです。行きも帰りも待たされることなくスムーズに移動することが出来ました。

会場についてまずは体育館で参加賞の引き換え&荷物を預けます。


今回の参加賞はTシャツ、レジャーシート、シューズバッグの3種類から選ぶことができました。

Tシャツ、レジャーシートは事前の発送で、シューズバッグ選択者のみ会場で引き換えとなります。

私がチョイスしたのはそのシューズバッグです。


ロゴがとっても可愛いです。これまで、行き帰りもマラソン用のシューズを履きっぱなしだったのでシューズバッグは持ってませんでしたが、今後はこちらを活用しようと思います。


さて、荷物を預けまして、次は開会式が行われているメイン会場へと移動します。

地図もあれば、誘導のスタッフもいますので広い総合公園ですが、特に迷うことはありませんでした。


天気予報ではお天気下り坂の予報、でも雨は夜のようです。大会中は風もなく、気温もほど良くて絶好の走り日和だったと思います。


開会式の様子です。子供たちが可愛いダンスを披露していました。


大好きなこちらのキャラも一緒に踊っています。バランスを崩さないか心配でしたが、見事に踊り切って大きな拍手をもらってました。

 

小山市のゆるきゃらも開会式に参列しています。


ゲストの増田明美さんもいらっしゃいました。思ってたより背が低く小柄な方です。


ズームしてみました。お隣は大川栃木市長ですね。


会場には季節柄こいのぼりも上がっています。でも風がないのでちっともたなびきません。

マラソンにはいいですが、こいのぼりにはいまいちな天気だったようです。


スタートは土手のほうなので、こちらの会場にはゴールのみがあります。ここを目指して頑張りましょう。


 そのほか、会場ではサイン会があったり少ないですがお店が出てたりしました。



残念ながらアルコールは販売されてないようです。


こちらは先着1000名だったかな?アルコールがないことにいち早く気づいたので、走った後は食べることなくシャトルバスに飛び乗りました。


小山を含む両毛地域は小麦の一大産地とあってうどん推しですね。

いったん、ここまで。次回でスタートします。

6 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日の下野新聞に思川ざくらマラソンの記事が載っていましたよ
    全体で2500人もの参加者とは凄いです!

    参加賞は実用的なもので揃えてますね~
    桜色のロゴが素敵なシューズバッグ、こういうのってありがたいですよね^^

    政光くんと寒川尼ちゃんだけじゃなくとち介も遊びに来てましたか
    と思ったら栃木市長も居たんですね(^^ゞ
    増田さんにもお会いできてよかったですね
    アルコールは残念!まぁ仕方ないですね^^


    三床山は周回コースを取れるのでとても歩きやすいです
    でもアップダウンが激しいので侮れません!

    つつじ祭りもあちこちで始まりますね、花は月末に見頃になりそうとか
    館林が一番賑わうシーズンですね!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      新聞に載りましたか^^
      頭上は思川桜のピンク、足元は菜の花の黄色ととても華やかで楽しく走りきることができました。
      沿道からも応援していただき、復帰戦としては花丸だったと思います♪

      最近は参加賞も凝ってますよね
      シューズバッグは次の鹿沼でさっそく使いたいと思います

      とち介、頑張ってダンスしてましたよ
      でもちょっと倒れないか心配でした
      増田さん、笑顔が可愛らしかったです^^

      三床山、アップダウンがあるんですね
      でも山歩き楽しそう!挑戦してみたいです

      去年はこの時期、上野のぼたん苑や根津のつつじ祭りに行ってました
      今年はどこに行こうか迷っちゃいます^^

      削除
  2. ハートペンギン2019年4月17日 8:12

    冒頭の運動に際してのくだり、私とよく似ています。
    私も運動神経はよくないですがマラソンがまだマシでした。
    あと団体スポーツよりはテニスや卓球など個人競技が向いていました。
    運動神経がイマイチなので団体競技だと周りに迷惑をかけるのが
    嫌だった面があります(;´∀`)
    マラソンができるまで治ってよかったですね!
    運動の大切さは年を取るにつれヒシヒシと感じます。

    新しいラーメン屋さん、ワンタンは確かに押しているだけ
    おいしかったと思います。でも本当にスープが薄くて、
    ”かえし”を入れ忘れたのかなと思ったくらいでした(;^_^A
    r_zero_fuyuさんは手作りされるんですね。すごいな~☆
    餃子、焼売、ワンタン…手作りがおいしいとわかってても
    やっぱりめちゃくちゃ面倒ですw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      運動も種類によって向き、不向きが分かれますよね
      ちなみに私はダンスも苦手です
      右と左がわけわかんなくなってしまいます^^;

      運動、大事ですよね
      長距離通勤かつデスクワークなので、肩こり腰痛は長年のお付き合いです…
      身体も硬いほうでしたが、ヨガをやり始めてちょっとマシになりました
      意識して運動しないと身体もあっという間に錆ますね

      普段時間なくてあまりしませんが料理はわりと好きなほうです^^
      餃子やワンタンは無心になって包みます
      冷凍できるので大量に作ってストックしておきますよ
      つるんとしたワンタン、美味しいですよね♪

      削除
  3. お早うございます。
    私も、小山市はとても馴染みのある場所です。
    実家のある、結城市からは7㎞。
    カフェを経営していた頃は
    お店を上がってから、毎晩のように呑み歩いた街です!笑
    今は、ランチに行ったり、パン屋さんに行ったり
    ちょっと、お買い物したり、、。
    総合公園や、運動公園、思川沿い、、、
    自然がいっぱい!残っているところですね〜

    日々、ストレッチをつずけて
    ずっと、マラソンランナーでいてくださいね!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      小山と結城は近いですよね
      東武線ユーザーなので、電車だと乗り換えがあるからあまり行ってないんです
      車で外食はちょこちょこ行ってたんですけどね
      駅に入るのは久しぶりでした^^
      飲み歩きにランチ、これからちょこちょこ開拓してみたいと思います

      総合公園、広くて気持ちよかったです
      思川桜のピンクもとってもきれいでした

      日々のちょっとした運動が大事ですよね
      普段から意識して運動不足にならないよう気を付けたいと思います♪

      削除