2019年4月24日水曜日

ここ最近のお酒いろいろです

一人で飲食店やバーに入ることがちっとも気にならない性格ですので、

外で飲むことが多いのですが、もちろん家でまったり飲むのも好きです。

外で飲んでから家で〆に日本酒飲むのもいいんですよね。

今年になってから貰ったり、買ったりしたお酒のストックが溜まったので

まとめてアップしたいと思います。

頂きものは本当に毎回、感謝感激であります。

ワインからスタートしましょう。

こちらは弟夫婦から姪っ子ちゃんのお祝いのお返しとしていただきました。

全くの下戸である弟と飲めなくはないけど、ほとんど飲めない義妹ちゃん、きっとお店の人と相談して一生懸命選らんでくれたんだと思います。


そう思うとなんだか恐縮です。せっかくなので何かの記念日にでも飲もうと大事にとってあります。


お次は日本酒です。会社の上司がくれました。

栃木のお酒を選んでくれるところに感激です。仙禽、人気がありますよね。


限定酒というのが何ともにくいです。ドメーヌとかナチュールなどワインでよく見かける単語が散りばめられています。

HPもすごくスタイリッシュで次世代の酒みたいなイメージが強いように感じました。


独り占めして飲んじゃいました。みずみずしくて飲みやすいです。無垢にふさわしく愛される味だと思います。

ここからは自分で購入したものです。

月一頒布でゲットしたものです。春の始まりを意識してか緑美しいお酒が二か月連続しました。

1本目は壱岐の重家酒造さんのお酒です。


高齢の杜氏さんが引退して平成2年に一度日本酒造りをやめたそうですが、専務の横山さんを中心に再び日本酒造りを始動、めでたく復活したお酒だそうです。


情熱大陸とかに取り上げられそうなストーリーですね。しみじみといただきました。

2本目の頒布はうぐいすのイラストが可愛らしいこちらです。


このシリーズはお店などでも何度かいただいております。安定した人気を誇る銘柄ではないでしょうか。


間違いない美味しさでした。時期がら初しぼりいただけたこともうれしく思います。

お次はワインにいってみましょう。ね、自分で買うのは白なんですよ。赤も好きなんですけどね。

同じものを2本のようにみえますが、上のほう、栓のところの色にご注目ください。

北海道にある家族経営のワイナリーのものです。

以前、お店で読んでみて、調べてみたらメルマガで通販販売のご連絡があるとのこと。

速攻登録しまして、今回の購入へとつながりました。日本のワイン、旅行で行った先で買うことはよくありますが、通販までしたのはあまりありません。

折しもこのころ日本ワインに関する映画が公開されたりして自分のなかの好奇心が大きくなったいたところだったので購入出来てラッキーだったと思います。


青はシャルドネです。


クリーム色はプランタニエールであります。


悩ましいのは手元にあってももう少し我慢したほうが飲み頃になることなんですよね…

これを受け、ワインセラーが欲しいなぁと思うっております。

価格うんぬんより場所がネックになっています。我が家のキッチンは広くないですし、自室も場所がない。

でもやっぱり欲しいなぁ…小型でいいやつないかしらとネットサーフィンの日々です。

買ったことないジャンルの家電なため悩みは深くなりにけりであります。

物欲を消すために、飲んじゃおっかなぁなんてね。でもこれが一番てっとり早い解決方法かもですね。



4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    美味しそうなお酒がいっぱい!
    貰い物が
    どんどん溜まっていくと
    眺めているのも、シアワセ!
    どれにしようかな?と選ぶ時もシアワセ!
    お酒好きには、堪らない映像ですね〜笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      美味しいお酒があるとおうちのごはんも華やぎますね
      眺めてついニマニマしてしまいます^^;

      自分で買うのも楽しいですが、贈ってもらえるのもありがたい限りです
      次は何を買おうかな~って考えてる時間も幸せですね♪

      削除
  2. こんばんは
    今日は昼前から雨に、穀雨と言うには少し冷たいかもしれません

    みんなラベルがおしゃれですね~
    特に漢字はインパクト大です!「無垢」かっこいいです^^
    最後のワインも北海道の大自然な感じで素敵です、ワンちゃんも可愛いし

    可愛いサクラソウ今年も見に行ってきました
    ずっと昔にはそこらじゅうで咲いていたというサクラソウ、今野生のものはどんどん数を減らしているので錦乃原のような保護地には頑張ってもらいたいなって思います

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お天気ちょっとぐずついていますね
      雨で桜のがくが落ち、都内のソメイヨシノはすっかり葉桜になりました
      新緑の季節が到来です
      連休はいいお天気になるように祈っています^^

      最近のお酒は瓶やクレジットのデザインが凝ってますよね
      ついジャケ買いしちゃいます
      仙禽の限定酒はなかなか手に入らないので今回贈ってもらい感謝感激でした
      ワインのラベル、確かにかわいいですよね
      北海道に行きたくなります^^

      サクラソウとってもきれいでした
      草花の衰退、悲しいことですね
      保護地で長きにわたって咲いてほしいです
      次世代に残したい風景ですね^^

      削除