2019年4月6日土曜日

大根おろしが好きな嗜好について

栃木の桜も満開ですね。先週とは打って変わっていいお花見日和の週末になりそうです。

仕事ですが、頭の中はビールと日本酒とワインでいっぱい…なんて。お仕事もう一息頑張りましょう。

さて、2月の頭です。病院にお見舞いに行って、その帰りでした。


もとから人気でしたが、タウン誌の食堂特集に掲載されてて、ますます人気のようです。

足は全荷重OKになってましたが、念のため(職場の方には武器になるから安心だと言われており、松葉杖なしになったら足がまだ不自由なのに暴漢に襲われたらどうするんだと謎の心配をされたという)松葉杖を1本持ち歩いてまして、おかみさんにびっくりされちゃいました。

というわけで、一人で使うには勿体ない、入口近くの個室に通されております。


メニューは謎に甘味を開いていますが、さて、ビール呑みます。


お通しは蛸のあたまです。独特の食感が好きです。蛸を購入するときは脚だけではなく、1匹まるまるで買います。

こちらは毎回お通しも美味しいんです。すでに何度か書いてありますが、お通しが美味しいお店は信用できます。


このころから妙に大根おろしのおつまみにハマっていました。以前から好きでしたが輪をかけて、そして現在進行中であります。

歳をとったからですかね。それとも元からの嗜好がより顕在化したのか、判断しかねるところです。

なんたって塩とわさびで日本酒が呑みたい辛党であります。

一ノ蔵です。1合400円とリーズナブルですね。升の香りも好きです。


木の香りって日本酒ってあいますね。最近ワイングラスで飲む日本酒も人気ですが、升で飲むのもいいもんです。

お魚屋さん経営のお店なのでお刺身も間違いなしです。


気が滅入ることも多かったのですが、美味しいお料理とお酒で乗り切りました。


--------------
おまけ

二度目の退院のお祝いで職場の方にいただきました


皆さん、本当に私の嗜好を知っている…感謝です。

10 件のコメント:

  1. こんばんは
    今日もいいお天気でしたね、桜も満開で渡良瀬運動公園は大賑わいでしたよ
    ビールも売ってましたね~、この暑さならどんどんいけちゃうんでしょうね

    またまたおもちゃのまちですね、今度は駅東^^
    さすが鮮魚店、海の幸はおまかせあれといった感じですね

    じゃこおろし最高です!大根おろし好きは日本人だからじゃないですかね
    子供の頃から慣れ親しんだ味は忘れませんものね^^

    標高の低いところのミズバショウは3月末頃が見頃です
    日光だと1ヶ月遅れ、尾瀬は最終くらいですね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      週末はお花見日和になりましたね
      昨日はバルーンに桜、見てきましたよ
      青空の下のビールはやっぱり特別に美味しかったです^^

      はい、駅を西へ東へと奔走しています
      お刺身には日本酒があいますね

      しらすおろしも何でこんなに美味しいく感じるのかな、と嬉しい疑問を抱いてます
      ご指摘の通り日本人の心ですかね

      ミズバショウ、場所によって随分時期がずれるんですね
      花の白と葉の緑の組み合わせがとてもきれいでした♪

      削除
  2. ハートペンギン2019年4月7日 21:39

    とてもよさげなお店ですね(*´∀`*)
    お通しがおいしいお店は信用できる…まったく同意です(笑)
    お通しでそのお店の味がだいたい決まるといっても過言ではないかも。
    あと持論ですが手作りドレッシングのおいしいお店は、いてい
    ほかのお料理もおいしいです。

    退院祝いの獺祭!すごいですね! よく手に入りましたねー☆

    獺祭、十四代、而今……

    ベタすぎる人気酒ですが確かにおいしいんですよねー♪
    あ、もちろん飛露喜も(๑´ڡ`๑)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      地元の人気店なんです
      二階で宴会をしているのもよく見かけます

      ドレッシング論、すごく気持ちがわかりました
      何気ないものを丁寧に作っているって感じですよね
      そういうお店大好きです
      瓶ビールに日本酒がすすんじゃいます♪

      飛露喜も写楽も好きです
      行きつけのお寿司やさんにおいてあるのでよく飲みます
      自分で瓶を買うとなるとかなりハードル高いですよね
      プレミアとかついてるとびっくりした値段ですし…^^;
      今回退院祝いでいただけてとってもラッキーでした♪

      削除
  3. 職場の方ナイスです!松葉杖はいい武器になるかと♪( ´艸`)

    わはは!暖簾までスクロールしただけでどこかわかりました♪(ノ∀`*)
    大根おろし美味しいですよねー♪
    ぼくもここ最近好きになりました♪カラダにも良いしおろさないと出てこない有効成分もありますからねー♪

    あー、退院祝いかー!せっかくふじたさん寄られたんだしぼくも渡したかったなワインでも♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      松葉杖=武器…職場の方はよっぽど私が心配なんだと思います^^;

      暖簾でわかる!ですよね♪
      おもちゃの一人飲みは結構な確率でここにいるような気がします
      大根おろし、身体にいいですよね
      ここはしらすおろしのほか、なめこといくらがありますよ^^

      退院祝いにワインですか?いつでもお待ちしています♪

      削除
  4. こんにちは
    昨日は渡良瀬でたっぷり楽しまれたようですね^^
    私も朝だけ行ってましたよ

    昨日はあれほど花見日和だったのに、今日は一転肌寒い一日になりました
    せっかく桜が満開なのにお天気が続かないのは玉にキズですね

    龍興寺のしだれ桜、今年も綺麗でした
    ハクモクレンは翌日霜でやられてしまったので、間に合ってよかったです


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      日曜は朝一でレースを観に行き、その後家人と合流しました
      朝はどこかですれ違っていたかもしれないですね^^

      なかなか難しいお天気ですよね
      明日は雨予報に加えて、気温も一桁台と寒い1日になりそうです
      やせ我慢せず冬物のコートを着ようかと思っています

      しだれ桜、優美な中に迫力がありました
      すごく綺麗でしたね
      お寺の雰囲気ともよくあってました♪

      削除
  5. こんにちは〜
    確かに!お通しが美味しいお店は
    間違い無い気がします!
    このお店も
    とても良い感じですね。自治医大でしょうか?
    次の記事の初詣も、無事済まされて
    一安心ですね〜
    娘が幼い頃は、アメ横や上野公園、浅草にもよく行きましたが
    すっかりご無沙汰です。
    街並みは変わっていないのかな?
    すっかり変わってしまったのかな?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お通しが手作りだとほっこりしますよね
      料理への期待もぐんと上がってしまいます^^

      こちらのお店、獨協医大の近くですね
      鮮魚店経営のお店なので、お刺身が美味しいですよ

      初詣も無事済みました
      上野や浅草、ちょこちょこ変わってはいますが、下町の雰囲気や雑多な感じはまだ健在しています
      家からも近いので、週末はついうろついてしまいますね♪

      削除