2019年4月19日金曜日

また御朱印帳を忘れました

春はあけぼの、ようよう白くなりゆくだったり、春眠暁を覚えずだったり、

春というと過ごしやすいぽかぽか陽気のイメージがありますが、20度を超えるとぽかぽかより暑いです。

桜の開花後、寒の戻りがあったため、冬ものと春夏物の入れ替えがまったく終わっていません。

この週末は土曜休みの日曜出勤なので、頑張ってクリーニングに運ばねばだけど果たして頑張れるのか、気合いれて生きたいと思います。

話は変わりまして、まだ冬のうちの2月上旬です。初詣は上野で済ませましたが、

行きなれたところでもお参りしておきたくてお見舞いの後、最寄り駅を通り過ぎ、浅草は浅草寺にやってきました。

上野は雨、浅草はどんより曇り空とお天気には恵まれませんでしたが、

降ってないだけマシです。そして、さすが浅草、曇り空だろうがなんだろうが流石の人出です。


五重塔や仲見世を抜け、本堂へと向かいます。


スカイツリーの見えますが、タワー頂上はもやがかかって消失気味でした。


毎日のように見るツリーですが、いまだ登れない日々を更新しています。

お賽銭を投げ入れ、お参りを完了して、御朱印をもらいました。


初詣もですが、今回も御朱印帳を忘れている私であります。

忘れても印刷版の御朱印は貰えるので気が緩んでいるのかもしれません。

さて、浅草寺では2種類の御朱印をもらうことができます。

まずは本尊の御朱印です。


もうひとつは浅草名所七福神の大黒天様のものが貰えます。


2月は梅の時期、敷地内の淡島堂に見事な梅が咲いていました。


淡島堂は女性の守り神ということで、浅草寺にくるとよく立ち寄ります。2月8日には針供養が執り行われるそうです。


そんなこんなで、浅草寺を出たあとは、アーケードをうろつき、ビールが呑みたくなりました。


この日は新規開拓をしてみることにして前から気になっていたお店へと突撃です。


カウンターでビールを傾けます。


お料理とか撮ったのですが、データを紛失してしまいこれにて終了です。お店はいい雰囲気っだったのでリピートしたいと思います。

御朱印帳といい、データといいこの日は忘失ばっかりの1日ですね。

これ以上無くさないよう、纏めると、年明け1回目、久しぶりの浅草を満喫したということになります。

やっぱり浅草楽しいですね。来月の三社祭も楽しみです。

8 件のコメント:

  1. こんにちは
    連日のポカポカ陽気ですね
    やっと暖かくなったと思ったら、一気に夏の暑さがやってくるのではと気が気ではありません(^^ゞ

    今のアニメはクオリティ高いですよね、特に劇場版ともなれば
    コナンの映画も動員数100万人突破か!なんてニュースになっていましたね

    貞子さんもデジタル化ですか~、時代は変わりましたね^^

    浅草ですね、とんとご無沙汰もう8年も行ってません
    スカイツリーに登ったときが最後です(^^ゞ
    相変わらずの人の波、見どころも多いし人気スポットですね

    桜のトンネル、朝早かったので独り占めしてしまいました
    ここはのんびり散策できるので良いところです
    ご近所に勤めてる方がお昼にお弁当持って土手で食べてる、なんて風景も目にします^^


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日は夕方から雨になって焦りました
      春らしい天気ですね
      今日も暖かくなりそうです
      クリーニング&美容院で春夏仕様を整える1日にしようと思います♪

      コナン君人気はすごいですよね!
      安室さんファンの方が私の周りにも何人かいます
      皆さん、なぜか美人なお姉様系です 笑

      浅草の街も浅草寺も相変わらずの賑わいでした
      久しぶりの浅草でお参り出来て嬉しかったです^ ^
      落ち着きますね

      お昼にお弁当持って、なんて理想のお花見ですね
      来年のお花見候補としてしっかり覚えておきます^ ^

      削除
  2. こんにちは
    昨日の夕方は栃木でも雨でしたよ
    春雷とともにバケツを引っくり返したような土砂降りでしたよ

    今日は予報通りの晴天でしたね、ただ春霞か遠望は利きませんでした(^^ゞ


    アカヤシオの丘、雪が降ったので急遽行ってきました^^
    めったに見られない景色ですからね^^

    そろそろ我が家も衣替えしないといけません
    冬物全部出しっぱなしですw



    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      返信遅くなり申し訳ありません!
      春の嵐みたいなお天気も出てきましたね
      夏に向けて雷も増えそうです
      今年はゲリラ豪雨がないことを祈ります

      アカヤシオに雪、見事な組み合わせでしたね
      まだ雪が降ることに驚きました

      土曜日で衣替え完了です
      コートも頑張ってクリーニングやさんに運びました
      薄着は身軽ですがちょっとダイエットもしないとかしらって焦ってます^ ^;

      削除
  3. こんにちは
    かっぱ広場には初めて桜を見に行きました^^
    西方の方も良いところ多いですね

    今日粟野の方へ行っていて、ちょうど松屋さんで草餅を買いました

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お初のかっぱ広場だったんですね
      私も行ってみたいです^ ^
      電車も観れるし、色々な過ごし方がありそうですね

      草餅!甘いもの好きな父がよく食べてました^ ^

      削除
  4. こんばんは〜
    浅草寺にお参りして
    浅草をブラブラ〜からのお寿司屋さん!
    最高の休日ですね。
    外国人観光客に一番人気の浅草。
    久しぶりに行ってみたくなりました〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      楽しい休日のひとときでした
      浅草は人は多いですが、やっぱり楽しいですね
      飲み歩きにも最適です

      観光客向けのお店も目立ちますが、そこはまたそれで楽しいですし、
      昔からある地元の人向けのお店もちゃんとあるのもいいなと思います^^
      GWあけるとあっという間に三社祭ですからますます盛り上がりそうです♪

      削除