2022年6月25日土曜日

祝、開花宣言でした

すっかり日が長くなりました。夏至もいつの間にか過ぎてましたね。

天気予報、つい先日30度ちかいとびびってましたが、何なら今週に入ってから35度超えまできていてびびっています。

いいのか悪いのか、今週は土曜も仕事で、一日クーラーの効いた室内です。お外に出る方はくれぐれも暑さや紫外線にご注意ください。

ゆっくりのんびりなブログの時系列は3月記事がこれでラストとなりました。西のほうから桜前線があがってきて、もうそろそろ、何なら今日あたりに東京で開花宣言出るんじゃないかなって日のお休みです。
 
有楽町と銀座で用事がありつつ、変な隙間時間ができてて、美術館いくほどでもなく、カフェだと結構な長居になるなぁと思案していた時に見つけたのがこちらの企画でした。


まいどおなじみにもなりつつあるプロジェクションマッピングを駆使しています。無料体験と有料コンテンツ、アロマなどの物販を掛け合わせておりました。

場所は有楽町マルイで、ここの8階はイベントスペースになっていて、アニメやゲームコンテンツの企画出展が多かった印象でした。プロジェクションマッピングを掛け合わせてオシャレ度満点な企画がくるとはちょっと意外です。私はひとりでしたが、参加者は女子同士やカップルがほとんどでした。


ひとりでも楽しめれば問題ないです。お花いっぱいの企画なので、桜がようやく咲きそうと上がっている気持ちがますます上昇しますした。


消毒も昨今はあたり前のことになりましたが、こんな風にアレンジされると非日常感がわきますね。


幻想的なデジタルの花の空間と生花や造花がうまく調和してました。端的に言うと、これは映えるやつです。


アロマ体験なんかもできます。


なんだか意味不明の写真になってますが、小さいテントの中で迷走、じゃない瞑想できるようになってます。


チョコレート✕花、なんだかアリスとかでありそうなシチュエーションです。


チョコもらえますよ。

会場入るにあたって事前登録や体調やメンタルに関するアンケートみたいなのに回答するんですが、さっきの瞑想とか、このチョコのコンテンツも、その結果に応じたものになってます。



有料ですが、ハーブがもらえるブースもありました。


有料以外のコンテンツだけだと、さくっと回って所用時間40分くらいではないかと思います(あくまで私的予想です)。


物販もきれいかわいいがいっぱいでした。


以前のずかんミュージアムといい、大規模な会場ではなく、こうした商業ビルのなかでこんな風にエンタメ要素のあることが体験できるってすごいです。

お花いっぱいの空間で、女子力もあがったように感じる時間でした。無事所用もすませてお昼はもうすでに3度目になるこちらで日本酒タイムです。


エビスさまと同じくらいにっこり顔の私がいます。


毎回美味しく美しいお通し、とってもなめらかでした。今回はより春らしくなってます。


なので、お酒もこんな春めいたラベルのものをいただきました。


春とともに福も来てくれることを祈ります。お料理はまだ食べてないものの中から気になってたもので生麩をチョイスです。揚げ出し豆腐風になってまして、これがもっちりしていてすごく美味しかったです。


おだしもですし、大根おろしと生姜が絶妙に生麩にマッチしてました。お酒は一杯目がフルーティーだったので、ちょっと味わいの違うしっかりめにしました。これも好きな銘柄のひとつで、結構コンスタントに飲んでます。初訪問の際も飲みました。


あわせたお料理は炭火焼きから鮭です。これもとってもきれいな盛り付けでした。


ふっくら肉厚の鮭、塩気がほどよく日本酒がすすみます。ということで3杯目です。


ピンクな気分に戻って、4杯目はまた硬派なラベルと交互にいただいてました。


1合より少ない量なので、いつも3本ストップが多いなか、4杯でほどよいです。

ほんとハイペースで通っちゃってます。ランチ時間帯ばかりなので、ちょっと夜も来てみたいと思っている今日この頃です。

いい時間を過ごし、電車に乗ってかえる途中、ニュースサイトをチェックしたら開花宣言出てました。

ーーー

メモ

7月上旬 青梅日帰り(吉川英治記念館、澤乃井酒造)

    近隣でおすすめスポットありましたらご一報ください

7月半ば 京都一泊二日

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    連日の体温超え、ここ2日で体力搾り取られた感じです

    「NAKED FLOWERS」、企画展なのかと思ったらこちらは常設展示なのですね
    チョコレートガーデンは素敵な香りなんでしょうね
    事前アンケートの内容によって表示されるコンテンツが変わるなんてなかなか凄いですね

    のまえさん、すっかりお馴染みですね^^

    ひめさゆりは小型のゆりで可憐ですよ
    自生するところも限られているので、たくさん咲いているところを見ると嬉しくなっちゃいます^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      引き続き今週も暑いという予想で、ブルーな気持ちで出勤しました
      お昼にニュースをチェックしていたら早くも梅雨明けの一報がでておりびっくりです
      今年は早いですね、梅雨あったかしらって頭の中が?マークでいっぱいです^^;

      NAKEDさんの展示、心や身体の状態とマッピングがリンクするっていう発想にわくわくしました
      これなら毎回変化があるので、何度も行きたくなりますね

      のまえさん、がっつり魅力に嵌まってます
      いつか夜も訪問してみたいです

      可憐なゆりに和みました
      夏場のスキー場でもこうした楽しみがあるって素敵ですね
      ピンクにきゅんきゅんです♪

      削除