2022年6月9日木曜日

自分への誕プレということにした足利旅 お土産編

帰宅して郵便受けをチェックするとごそっと封筒が・・・DMの増える時期、そろそろお中元シーズンでしたね。 

姪っ子ちゃんのところには美味しくて、こどもが喜んでくれる見た目のものがいいなぁと毎年張り切って探してます。

今年はこちらにしてみました。

京都にある老舗のかまぼこやさん何ですが、細工蒲鉾がとにかくかわいいんです。送料無料目当てに夏のお試しセットもくっつけちゃいました。

どんな反応をしてくれるのか想像するとわくわくします。

直近では公園?にある切り株?の上でダンス?的なことをして遊んでいる動画を送ってもらいました。

?多いですがそれにはふたをして「踊ってる!もうアイドルじゃん!」と相変わらず伯母バカを発揮してます。

お中元からの買い物つながりということでもないですが、旅行記事ラストにお土産の記録です。

パンフレット類、こんなにたくさんになってました。こうして広げてみると本当に周りましたね。足腰丈夫な自分、偉いです。


旅の発端になった刀剣展示関連のものからいきましょう。いくとつい買うクリアファイルです。


増えるけれどその分使ってます。グッズは保管せずにじゃんじゃん使うタイプの人間なんです。

ネットで話題になってたカップパスタも品切れじゃなかったので購入しました。こちらは家人と知人へのお土産です。


駄菓子的な食品のようで、私は初めて見ましたが、佐野の友人に訊いたら小さい頃駄菓子やさんでめっちゃ買いました!とのことです。

世代の違いなのか(友人は一回り下です)、地域差なのか疑問が少し残りました。

自分へのお土産で一番テンション上がったのはココファームコラボです。


頑張って持ってかえってきた私、えらい。ホラー映画もいっしょにこれらと鑑賞してたと思うと自分でもちょっと笑えてきます。

左は白ワインでサイトのグッズ紹介の記事とかに銘柄書いてなくて、どのワインだろうと思ってましたが、農民ドライでしたね。定番のやつがきました。


右もお酒のように見えますが、こちらはお酢です。いわゆる呑む、間違えました、飲むお酢ですね。


甘い飲みものなんて買ったのいつぶりでしょう。お酒以外のものでもコーヒーやらお茶やら基本的にノンシュガーなので、本当に久しぶりです。

飲むお酢なんて女子力高い!旅のテンションで買っていました。

試した飲み方:(紅茶+これ)で甘さを抑え、甲類焼酎やらワインやらを投入するっていうね、女子力に謝ったほうがいいかもです。

コラボ以外では通り掛ったお店で梅干しをかいました。国産品種の「おりひめ」を使用、織姫神社で縁結び祈願をしてあるという縁起ものです。


ちょうど織姫神社の後に立ち寄ったお店だったので、なんだかご縁を感じて購入しました。

ここまでが購入して持ち帰ったものです。

ここからはココファームでのお買い上げ品となります。郵送で受取ました。瓶二本持ってかえっただけでも私頑張ったと思います。


お酒は3本購入しました。たくさん飲み比べしましたから、好みのものを選べたと思います。


白が好きなので、2本、プラス、ロゼです。


どれも買って良かったと思える味わいでした。


一時的に冷蔵庫がワインでいっぱいになる事態に!日本酒購入を控えておいて正解でした。

保冷バッグがちょうど壊れたのでこちらも新調です。あと、ドレッシングも買ってみました。


このドレッシングがこれまた良かったです。

誕生日という名目でお酒中止に揃えたお土産でした。

ーーー
おまけ

この時期楽しみにしている限定が発売されたので、早々にお取り寄せしました。店舗に買いに行ってもいいのですが、お漬物って水分の量で結構重いんですよね・・・


こういうとき、宅配はほんと神です。お目当てが一番奥になっちゃいましたが枝豆!美味しいのでつい二つも買ってます。

あと梅肉は鱧買ったので、絶対必要だったのですが西利さんにあることに気づいて狂喜乱舞でポチりました。

時期終盤なたけのこ(しかも限定)に滑り込みも成功です。


かわいい小皿もおまけでつけていただき感謝します。西利さんの小皿はこれで二枚目です。


梅雨バテにもならず、毎日よく呑んでつまんでます。


4 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    美味しそうなお酒がいっぱい!
    旅を思い出しながら
    呑むお酒。
    いいな〜笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      いつもなら日本酒ですが、今回は足利といえばココファームなので、ワインを購入です^^
      いままで飲んだことない商品も実際ラベルやら説明を見ながら選べて嬉しくなりました
      調子にのった感はありますが(苦笑)
      旅を思い出しながら飲むお酒、美味しかったです♪

      削除
  2. こんにちは
    細工蒲鉾凄いですね!
    これは姪っ子ちゃんはもちろん大人も虜ですよね^^

    足利のお土産よりどりみどりですね
    足利といえば今日のニュースで「山姥切国広」が足利市が買い取りそうとのことですね、そうなれば展示の機会も増えそうですね

    ズミは場所によって咲いてるところ咲いていないところ別れちゃったようです、塩原はダメでした^^

    駒止湿原のミズバショウ、雪解けが遅かったぶん今年はしっかり間に合いました
    双苞ミズバショウは見られる場所が限られているので貴重です

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      かまぼこかわいいですよね
      どんなリアクションになるのか楽しみでし
      「高そう~」はないと思いますが(苦笑)
      我が家用にはお試しセットと鱧かわを購入しました
      美味しいお酒とかまぼこで晩酌したいです^^

      浅草と言えばココファーム、たくさん買ってしまいました
      これまで飲んだことないワインもたくさんあって、テンションあがりっぱなしです

      そうそう、ニュースになってましたね
      ただ、現所有者さんのコメントを見ると、断腸の思いでと記述があったのでなんだか複雑な気持ちです

      手入れ具合など所有者さんが大事にされていることが展示で伝わってきてたので・・・

      ズミにミズバショウと、山の初夏ですね
      双苞ミズバショウ、貴重な植物のお写真を観る子ができ感動でした♪

      削除